スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PubゲームでVote Kickしよう!

そろそろソロでのPL上げも飽きてきた頃。
息抜きにPubでもやってみるかと入ってみると…


ddw2d.jpg


やっぱりクソばかりでソロへ戻っていく。
そんなことはありませんか?

ちょっと待って!
kickして汚物を消毒する方法もあるよ!

さあ、皆も一緒に寄生をKickしてPub浄化運動に参加しよう。
Kick講座のはじまりはじまり。

1.相手を選別する

lll.jpg

まず最初にやることは
左側にある顔アイコンを右クリックをして
「View Profile」を選択します。

そこで、DPSや装備の詳細を見ることができるのです。


dfa.jpg

該当キャラが画面内にいるとInspectも見ることができます。
View Profileのほうは、少し遅れた情報なので、現在の装備と若干違っていることが稀にあります。
View Profileのほうではマトモな装備でも、現在は全身MF装備ということもあるので注意しましょう。
Inspectは装備の付け替えもリアルタイムで表示されるので、こちらのほうが確実ですが
DPSを見ることができないという短所があるので、View Profileでいいでしょう。

いちいち全員見るということは面倒臭いので
やはりキャラならDHから、そして低PLから見ていくほうが効率がいいです。

DHはSSでDPSを盛ることができますし
SSの仕組みを知らない人なら100kDPSをそのまま信じてしまいます。

PLはそのまま装備やDPSを表しているようなものなので
PL 40以上のキャラは安心できます。
逆にPLが低いとDPSも効率も低いと思ってもいいでしょう。
PLが低くてもDPSのある人もいますが確率は低いです。



今日はPL20代の馬場をチェック。

sadf.jpg

いきなり大当たりです。
DPS 11KDT馬場
全身くまなくMF付きの糞装備。(合計200%ほど)
おまけに漢字キャラという役満です。

DPSですがアズモランならば

馬場、モンク、WD、Wizは超最低30k~40kは欲しいですね。
DHは最低SSなしで70kほど。
もちろんこれはMFが入っているときの話です。


qd3e.jpg


Vote Kickですが、Kickするキャラがゲームに入ってから数分間はできない仕様となってます。
Kick可能時間になると相手を画面内に捉え、すぐにVote Kickをクリック。




2.Kickの理由を書く

ここまできたらあとはチョチョイのチョイですが。
KIckは投票制で、自分をのぞく残り2名が同意してくれないと成立しません。
失敗すると5分間ほどKick不可能になるし、パーティに対する不信感も出てきて
気持ちのよいランができなくなりますので、一発で決めないとダメです。




・駄目な例

fuc.jpg

fuk(ファック)
論外。



noob.jpg

noob(下手糞)
周りの人が自分も下手糞だと思っていた場合、自分がKickされる危険性が生じますね。
いきなり「下手糞だから蹴ろうぜ」なんてメッセージきても
逆に貴方のプレイスタイルのほうが下手糞なんだよって思われたらどうしようもないですね。



bad.jpg

too bad(ダメすぎ)
何が駄目なのか具体性がない。
逆にこちらが他人のプレイスタイルにケチをつけているように感じられるので駄目です。




chink.jpg

chink farmer(中国人ファーマー)
chinkはchineseの差別用語verです。
下手すると人種差別発言として鰤に通報されてアカBANくらうかもしれません。



anno.jpg

annoying(ウザイ)
どううざいのかが不明。
DT馬場や凍結Wizに対して使うひともいますが、あまりいいとは言えません。




・良い例

mf.jpg

MF gear(MF装備)
いいですね。問題の核心をついています。


lowd.jpg

low DPS high MF gear(低DPS高MF装備)
私が一番使う文句です。低と高の対比を上手く使って、有無を言わさずKickさせる伝家の宝刀です。



10dps.jpg

具体的に書いてもいいですね。
10kと250%という、ふざけた数値を見せつけるといいです。
ちなみにMF数値はキッチリ計算なんかしていませんよ、モリモリ盛っていいです。笑


donmove.jpg

dont move(動かない)
町で放置とかはこれでいいですね。

一応動くし、町で放置もない、MFもつけてない、DPSも一応あるけど
ボス戦ですぐに死ぬ、役に立たない、明らかに邪魔な時などは「Useless」とかもいいと思います。




3.投票の結果を待つ



理由を書いた後はOKを押すと、投票タイムになります。
残り2名に文章と「キックしますか?」「はい」「いいえ」のウィンドウが出てくるので
2人とも「はい」を押すとキックが通り、めでたく寄生者は追放されます。

Kickのウィンドウは画面をおおうので、エリートなどの乱戦中にKick申請するのはやめましょう。
一段落ついたところでスタイリッシュにササッとKIck申請しましょう。

というわけでKick講座はここで終わりですが
Kickといっても、低DPSなら誰でも蹴っていいというわけではありません。
全力装備が低DPS装備ということもありますし、ドロップが糞なせいで
一発レジェを狙うためにもAct3にいかなくてはならないわけですしね。
そういうときは、新人を守ってやる気持ちでプレイすることも大事です。

ただMF付き装備は蹴られても文句は言えませんね。
迷惑をかけないMF着替えという方法もあるのに、人のDPSの上にあぐらをかいているわけですから。





コラム1
・DHの詐欺を見抜く


DHのDPS詐欺を見抜くのは簡単です
まずパッシブスキルにSharp shooterが入っているかを確認してください。

Sharpshooter01.png

SSが入っていてDPSが200kを超えているならば、SSが入っていてもいいですが
基本的にSSが入っているDHは地雷なので、注意してください。

次に、指輪、Amulet、Bracer、GloveなどのCritical hit chanceが付く部位をチェックしてください。
キッチリ全部CCが入っていて、なおかつDPSが160k~以上ならば特に蹴る必要はないでしょう。

CCがなかったり、CDやASばかりならすぐにKickをしましょう。
実DPSを計算する必要はないです。SS入りDHは地雷ですので。






コラム2
・良いPubパーティを引くには


Pubゲームに連続で入るとLimitがかかって強制ログアウトをくらうので
一度Pubに入って駄目なパーティに当たったときはLeaveしたあとに
ResumeからOpen Publicにするといいでしょう。


sd.jpg
こうなるとPubゲームも面白くなります


あとは高PLをひくまでRESUMEとOPEN PUBLICをし続けるといいですね。
この数分間の作業をするかしないかだけでアズモランが10分~15分ぐらい変わってきます。

高PLを2人ほどひいたなら、ゲームをサクサク進めることができ、快適なPubライフを送ることができますよ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

[127] - あ - 2012年12月21日

寄生というワードを使い始めたらオンラインゲームの終わりですね
あんたらのいう寄生ってのは廃人以外って意味でしょ
普通のゲーム感覚を持った一般人お断りってのと同じ
頭わるすぎる

[133] - chachamaru - 2012年12月21日

>あ

当時のInfernoの難易度
個別ドロップ
MF効果
着替え
その人のDPS
動き

など全ての要素が複雑に絡んでいて、
なおかつ個人の判断によるものですから、寄生が何を意味するかは人それぞれです。
上記の例では、「寄生」という用語を使うに値する理由を述べていますし
どの部分が、気にさわられたのか、よければご説明願います。
個別ドロップとMFの仕組みを考えると、寄生という用語はDiablo3には十分に意味を持つ言葉ですし
一般人の方も寄生を感じるシチュエーションもあります。(とくに中国人に関して)

[135] - あ - 2012年12月22日

装備がショボイバーバリアンを記事の中で寄生認定して投票にかけようとしてますよね?

私達コアゲーマーはこのゲームを効率という目で見てますが、
普通の一般人はゲームは楽しくエンジョイするという目で遊んでるんですよ
コアーゲーマーの考える効率という概念が理解できない人が多いんです

効率至上主義がゲームを支配するとプレイヤーは最大効率のみを求めるようになってしまいますよ・・ 
数多くのMMOで体験してきたことです

[136] - chachamaru - 2012年12月22日

おそらくDiablo3をやられていないようにお見受けしますので
これ以上の議論のしようがないのですが
このバーバリアンは意図的に装備の質を落として
自分だけが得をする装備をしているのです
MFやドロップの仕組み、難易度やプレイスタイルがいろいろあるので
実際に体験してもらわないと、寄生という言葉がひとり歩きしています。

例えば、同じ給料で同じチームで働いている同僚が
意図的に仕事をサボって、さらに自分の給料をあげるような行為をしていると
それは彼は仕事ができないからしょうがないというふうにはならないと思います。

MMOとMOも全くゲームシステムが違います。
私は記事中に記した、限られた条件の中で寄生という言葉を使っているわけで
Diablo3を超えて、他ネットゲームに当てはめる意図は全くございません。

一般人が効率ではなく楽しさを追求した装備なら
自然とDPSとMFは、ある程度の範疇に収まるものになります。
その範疇を超えて、なおかつマナーや動き等
様々な条件を、満たした時に、各人が(廃人ではありません)寄生かどうかを決めることです。

最後に、いまのpubゲームでは
MPシステム、MFカンスト、DPS状況からいって
寄生という言葉は存在しません。

すいませんが、Diablo3の中で話を収めてくださるようにお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。