スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skorn WitchDoctorのすすめ (1.04 ver)

たまたまドロップしたSkornで、Diablo3の評価が一新してしまった私です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

そろそろどうですか、スコーンドクター始めませんか。
敵を溶かし、どんなエリートも瞬殺する
無敵のウィッチ・ドクターがアナタのものに。
100k DPSも夢じゃありません。


・用意するもの

Skorn

s_20120915165104.jpg
はい。これだけです。

これが一番難しいんですけどね。

「Skorn拾ったけどInt品だからメインじゃ使わない。」とか
「サブのWDをどう育てていいか分からない。」とか
「高DPSのWDにしたい」とか
「敵を溶かしたい」とか

そういう方々には、全て一品で解決するオススメの商品です。
じゃあ真面目にいきましょうか。





武器

まずSkornですが、LoHもLSも要らないなら要らないでいいでしょう。
あるに越したことはありませんが、値段がとんでもないことになるので。
予算の範囲内で、なるべく武器ダメとCDの大きなものを。ステータスはINTで。
微妙なものであれば、計算機を使ってだいたいCCは35~40の間で計算してください。

ssds.jpg
これはもうアレなんですが私が使っているものです。
たまたまドロップしただけなのでこれを基準にしないでくださいね。笑





防具

目標の数値は

All Resi 650~700
Armor 3000~4000
Life 30~40k
CC 35%~40%


ぐらいですね。
あとは武器についてないならばLoHをどこかで600前後あれば、もっと少なくてもいいかもしれません。
もちろんLSならLSでOKです。DPSが大きくなるとLSのほうがいいです。
とりあえずReflectのダメージより回復が多ければいいだけなので。
SkornがInt +300前後ついてますので、IntよりもCCやCD、Resi、Vitをあげることを意識しましょう。
それに、PLでIntは勝手に上がりますので。
単レジ系は、ArcaneとFireがあったらいいな程度で。




・Helm

武器でMana系を全く稼ぐことはできないので、Mana Regeneration付きのHelmは必須です。
あとはソケットも必須。残りはArmorかResi、そしてInt。
頭はIntが300付く箇所なので、お金が無いならvitは入れずに、Intの高いものを狙いましょう。
もちろんCCも忘れずに。
ズニ頭もいいと思うのですが、Regenのほうが大事なので
ズニ4セット揃ってないならば、普通のレア頭のほうがいいと思います。
ズニ頭買うならばCC付きがいいです。

980.jpg
0.9Mでゲット
Mana Regen11、Armor 330、Int 160、CC3%、さらにソケットとうますぎます。
Armorが熱いですね。相場よりかなり安く手に入りましたが、VitもAll Resiも無いので
安く手放す人も多いと思います。そこを狙いましょう。




・Chest Armor、Pants

私のやり方なのですが、Helm、Chest Armor、Pantsの3つはAll Resiを捨ててArmorとステ重視にします。
この3つは防御の要とあって、All Resi付きのものは凄く高くなるからです。

予算を抑えてAll Resiを入れると、ステータスを妥協することになるので私は好みません。
Armorのみのものはステータスが高くても安いし、競争相手も少なくてお得に手に入ります。
どうせIntでARもあがるので、お金がないならばARはいりません。

もちろん3ソケ付きのものを、ステータスは予算内で許す限り。
IntとLifeの数字の組み合わせによっては安いものもあるので、よく検索しましょう。
もちろんお金があるなら、最初からズニ胴を買うのもOKです。
ズニ胴はAR、INT、VIT、ソケ3と必要なもの全て揃っています。
いまは安くなって2Mもあれば手に入るので、ズニ胴を買いましょう。


3.jpg
3MでBO
Int 143、Vit 166と悪くない数値。これが逆なら値段もすごいことになるので注意。
Armorは600は欲しいですね。


bla_20120915171406.jpg
これはドロップ品で恐縮なんですが、使っているものとして出しておきます。
LoHとMFで使っているだけで、これより数値がよくて安いレアはAHにゴロゴロ転がっていると思います。
全ステが付くことで全クラス流用可能とあり、黒パンの評価もあがってきています。
RingやAmuにLoHのせるよりも、黒パン買ったほうがいいかもしれないですね。




・Bracer

CCが付く部位なので、CC 4.5%以上のものを。All ResiとInt、Vit。
Intが3桁になると高いので、Vit 3桁、Int 2桁のものでもいいですね。

8.jpg
Dexクラスに流用可能と判断して、8Mで買いました。
Vitを2桁、All Resiも多少落とせば4.5CCでも1Mほどで買うことができます。
CCは妥協しないでください。
ARが十分にあるならば、BracerはARとステを捨てて、CC付きのラクニが最終目標ですね。




・Glove

AS CD CCが付く部位ですが、ASはSkorn Doctorには必要ないので要りません。
CDもSkornにタップリ入ってますので、重要ではありません。
しかしOff-handがないぶん、CCが-8.5%も不利なので、CCが10%付くGloveは全力でCC稼ぎに行きます。
またIntが300付く箇所なのでVitを捨てて、Intを稼ぎにいきます。
ということでCC 10%、All Resi、Intのものを探しましょう。
CCを9%に落として、CDを入れるのもいいですね。いろいろ数値をいじくって安い物を見つけましょう。
(お金があるならCC、CD、Int、AS好きなだけ入れましょう)

20.jpg
20Mで購入
偉そうにASいらないと言っていたのにASかよ、とお思いでしょうがこれは趣味です(笑)
あとで述べてますが、他の箇所にASをつけることができないので思い切って買いました。
DPS100Kにしたくて買っただけなので、実際は本当にいりません。
これを使う前はASが無い、全く同じ数値のものを3Mで買いました。




・Sholder、Belt

Int、Vit、All Resiの定番箇所。
Life %がつくので、Vitを下げてでもLife %をとりにいくのもいいですね。
その時にはちゃんと計算してプラスなのかマイナスなのかを調べましょう。
総じてVit高め、Int低めのほうが安いので、ここでVitを稼ぐのも手です。


計算の仕方

・該当箇所のVitの、現在の装備との差分を調べる(Vit -30など)
・Vit1でLife 35なので、「-30×35 = -1050」
・現在のLifeから1050を引いた数値に、狙う物につくLife %をかける(Life 8%なら108%をかける)



8a.jpg
8Mで購入。
とにかくIntの数値をあげたくて買いましたが、Int 80で同程度の物なら1M以内で買えます。
Life %を忘れずに。

sholde.jpg
ドロップ品。買っても2M程度の物。

肩はInt山盛りのVileが最終型。
肩はVile以外のレアはコスパ悪いので、1Mぐらいの安めの物を買って他にお金を回しましょう。
Vileを買うならばInt最優先で、お金がありあまるならVitが入ったものを。
Int 170 Vit 50とかの中途半端なものは絶対に買わないように。
絶対ではないですね。
同じ数値でもレアのほうが安い場合もありますが、Armorが大きな役割をになってますから。




・Boots

これまたInt、Vit、All Resi。
Movement 12%をつけると目の玉が飛び出るような値段になります。
火力十分ならMS付きでステが低いものを。火力が不十分ならMSは無くてもいいです。 MSは必須。
レジェンダリのFire WalkerやIce Climberも熱いですね。
最終的にはMS12%付きで高火力の、Zunimassa's Trailがオススメです。


990.jpg
0.9Mで購入
All Resi重視でIntとVitをできるだけ入れました。
ある数値になると、急に値段があがるので予算内でできるだけ数値を入れましょう。




・Ring

さぁ、問題はここなんですが
私の場合はSkornとPantsに、LoHがついていたので
RingはAll Resiと、Intと、CCだけで良かったんですよ。
もともと近接はやってなかったので、LoH付きのRIngを持ってないのですが
おそらく持っている人が多いので流用でいいんではないでしょうか(適当ですいません)
ステータスが違うものなら、黒パン買ったら全クラス使えますから黒パンもいいですね。
もちろんCCは必ず入れてください。Intを削ってでもCCは必須です。

ズニ指についてですが、CC無い安物でもセット効果のことを考えると買いだと思います。
All ResiにIntがついてますし、防御Ringのほうをズニ指にするのがいいですね。
もちろん最終はCC付きのズニ指です。


Intの重要性について

DPSの計算上、CCやCDの数値が上がれば上がるほどステータスの効果は大きくなります。
スキルbuffなどで簡単にIntが2000以上buffされるクラスなので
同じDPS上昇ならば、ステータスよりもCDやCCを必ず重視してください。

また、将来的なことを考えるとズニ靴を履くことは間違いないので
ステータスよりも、33-50などのAverage Damage付きの指輪を買うと、絶大な効果を得ることができます。
ステータス無しの指輪は、検索する人も少なくお手頃にあるので、掘り出し物を探しやすいです。
ハッキリ言えば100程度のIntなんて飾りですので、Ring Amuには無くていいです。
そのぶん浮いたお金をCDやCCに回したほうが、同じDPSでもbuff後には全く違ってきます。



上記のSkorn使用で

A(Int重視)

Int 2793
CC 37
CD 460
DPS 131,333

B(CD重視)

Int 2679
CC 37
CD 490
DPS 131,340



の場合、見かけ上はDPSに違いはありませんが
Gruesome FeastやSoul HarvestでInt +2000になると

A  DPS 222,126
B  DPS 225,864
  +3737

と、CDを強化したほうがDPSがあがります。
これはCCがあればあるほど、DPS上昇値もあがってきます。
ステータス1にたいするDPS上昇が、CDがあるほうが大きいからです。

簡単にIntブーストされるWDは、CDの価値が高く、Intの相対的な価値が低いとも言えます。




dss.jpg
1Mで購入。
防御用のRing。両方に防御と攻撃をいれるより、片方づつ役割分担させたほうが安くつきます。
ARが多少低くても、FireがつけばOK。
VitもIntもありますし、おまけにソケットでステアップできて1Mはお買い得。


10.jpg
10Mで購入。
今後も使えると思って、はじめて10MのRingを奮発して買いました。
Life%もついてきてラッキーかなぁと。攻撃用なのでCCとCD、Intのものを予算内で買いましょう。




・Amulet

ここはCCが8.5%もつくので最高値に近いものが欲しいです。
そのかわりCDやASは捨てます。
All Resi、Life %、CC 8.5%のものを私は買いました。
RingはCC 3%でもいいですが、AmuはCCをケチってはダメです。
たとえCDがついていても、クリティカルが出ないと意味が無いですし
元の武器ASが遅いために攻撃回数も少なくなるので、CDよりCCのほうが大事だと私は思います。

5a.jpg
5Mで購入
Amuの割りに見た目が寂しいですが、そこはしょうがないです。
CCはなるべくMaxに近いもので、All ResiとLife%を入れると
Affixの関係上、ASやCDはつきません。あとは予算でIntを入れるぐらいです。
IntもVitもないものなら格安で買えます。





あとがき

以上が私のアイテムと、アイテムの選び方の例です。
もっと効率がいい買い方があると思いますが
いかんせんはじめたばかりなので、こんなものかなと思います。

本当はAll Resiはもっと下げてもいいのですが
自分よりもペット用なのでしょうがないですね。

たんにHPやARや伸びることよりも
EHPが伸びることが大事です   EHP…有効HP、つまり見かけではない実際のHP
アイテムで悩んだら、ちゃんと計算しましょう
EHPは300kあれば十分です。

EHP計算機。
http://www.d3rawr.com/ehp
数値を入れなくてもタグから自動インポートできます。
武器DPS計算もできますので、ブクマに入れておきましょう。


とにかくCCをあげることを最優先に防具は選んでもらいたいです。
CCがありさえすれば、あとはギアアップの時にはIntやCDをあげるだけでいいのですから。

ASに関しては、必要ないと私は思います。
というのもASをあげることで、リソースの回復が早くなるクラスではないし
メイン火力の焚き火や、ゲロはAS依存ではありません。

カエルが早くなっても、カエルを使う前に倒すことが多くなるので意味が無いからです。
「ASが早ければ倒せたのになぁ」なんていう場面もありません。
表記DPSは見違えるようにあがりますが、実DPSを考えるとASは要らないですね。
ただし、DPSがある程度まであがってから、ASをおまけ程度に入れるのはいいと思います。
(DPSに色を付けるためにも)

・Pickupについて

上記の装備品ガイドは初心者や、お金がない人用の装備の選び方です。
本気装備でSkornWDするならば、pickupは必須です。
下手なCCやMana Regenよりも、Pickupを付けてパッシブの「Grave Injustice」を選ぶほうが10倍強いので。
Pickupをつけるならば、ズニセットのRandam枠につけるのもいいですし
ベルトやBracerもいいと思います。なんにせよ最低15yardぐらいは欲しいですね。
私はBracerのAll Resiを捨てて、ベルトはAll Resiを少し落とし、Life%を捨ててPickupをつけました。





・スキル


s_20120909233407.jpg
(Spirit Walkはマナ回復でもok)

パッシブですが、色々試したのですがSpiritual Attunementが一番でした。
2hでManaブーストが少ないビルドを最大限に補ってくれるからです。
※Pickup装備を持っていない場合。あるならばGrave Injustice。)

Zombie Handlerでペットの体力をあげても、ペットの火力を期待することはできず
ペットが溶ける前にプレイヤーDPSで、敵を溶かすことのほうが効率がいいです。

Spirit Vesselはそもそも死なないビルドなので必要ないです。
貴重なパッシブ枠をこれで埋めるほどの価値はないでしょう。

スキルや戦い方など→コチラ





・Skorn WItchDoctorの強さ

まず、被弾しない。だから死なない。

広範囲AoEのゲロで雑魚は消滅します。
焚き火と組み合わせることで2方向、3方向への攻撃が可能で、囲まれても敵を殲滅します。

そして壁となるガルガンとゾンビ犬。
被弾しないので、All ResiやArmorやLifeはそこまでいらないのですが
ペットボーナスがプレイヤー依存ですので、上げる必要があります。
上に書いたような数値になると、ペットが消えることはありません。
ペット自身も固くなりますが、ペットが消える前に敵が消えるからです。

エリート戦ですが
青パックの場合、ゲロを打つだけで死にます。どんな組み合わせでも死ぬことはないでしょう。
WDが死ぬ可能性が高いのは黄パックのほうです。ペットの数よりもエリートの数が多く
WD自身が被弾して死ぬという状況ですね。


465.jpg
Pubの混戦でも強い



しかしクマと違って、ゲロは遠方からでも打つことができます。
黄パックのMinionは体力が低く、ゲロを打つだけでペットと対峙する前に溶けるんです。
DPSが低く溶かすことができなくても、ペットをかいくぐり自分へ攻撃してくることには体力2割ぐらいです。
あとはゲロを一発あてるだけで死ぬでしょう。
つまり数の多いエリートでも、体力が低いぶん距離を詰められる前に数を減らすことができるのです。
あとは残った本体を料理するだけです。

Fire Chainのテレポート持ちやArcane Sentryなどで危ない場面がありますが
Spirit Walkで一回抜けてゲロを打てば、その頃にはエリートは死んでいます。

高火力AoEで雑魚を焼き払い、常に移動することでファーム時間の短縮ができる。
エリートも能力関係なく安全圏から素早く殺せる。
これがSkorn WDの長所だと思います。

馬場やモンクは、接近戦が前提でありAttack Speedの遅いSkornを使うためには
全身を高級装備で固めなければならず、上級者しか使えません。

Wizardも同じく、LS付き高DPS Skornでアルコン維持タイプの
高級装備でなければSkornは使うことができません。

しかし、WDはペットがタンクしてくれるし、
敵に接近すること無く、遠方からAoEを放つことが可能で
初心者装備でもSkornの強み(高DPS、高CD、Bleed)をフル活用することができるのです。

短所と言えば移動手段が無いぐらいですね。これはWD全体に言えることですが。
装備が揃ってくると、「Grave Injustice」と「Gruesome Feast」を組み合わせることで
WDでも高速でファームすることも可能になります。







スクリーンショット 2012-09-15 9月15日17.34.39スクリーンショット 2012-09-15 9月15日17.34.45

これが現在の数値です。
DPS 100kに到達しました。

Fireレジが悲惨ですが、Arcaneは上出来です。
CCは39%と満足いく結果になりました。CDも十分あります。
あとはIntを伸ばすだけの年金生活ですね。

では、また。



(追記)

Passive SkillをPierce the VeilからGruesome Feast変えてみました。
Pierce the Veilは

プレイヤーが与える全てのダメージは、20%増加する。しかし、マナコストが30%増加する。

というDPSを20%Buffしてくれるスキルなんですが、コストがあがるんですよね。
2h WDはMana管理が非常にシビアで、Manaを使い切るとツラくなるんです。
そのかわり火力で体力を減らすというもの。

しかし逃げデブのシールドをまとったエリートには、肝心の火力が通用しないんです。
結局、カエル打ちながら若干逃げつつManaの回復を待つこともあります。

211.jpg

そこで、Gruesome Feastを入れました。
これは

Health globeで回復すると、最大マナの10%が得られ、10秒間、Intelligenceのステータスが10%増加する。このIntelligence上昇効果は、最大で5回まで累積する。

というもので、用はソウルハーベストとマナ回復が一緒になったスキルです。
火力は下がりますが、赤玉を拾うと10%も回復するんです!体力も10%!
しかもソウルハーベストもどき付き!

で、使ってみると予想以上に赤玉を拾うことが多く、Int buffが付いている時間が長い。
Pirece the Veilのbuffが無くても、DPSに違和感は感じませんでした。
普段は特に意識しない赤玉ですが、こういう効果があるとうれしいもんですね。

また、赤玉でのMana回復のお陰で、ゲロ連発可能となり
エリート戦ではエリートが赤玉をボロボロだしてくれるので
ゲロ撃ち切る→赤玉出現→ゲロのコンボが面白いように決まり、爽快感アップ。
こっちのほうが使いやすいと思いました。

1122.jpg

DPSは100kから87kに下がりましたが、100kの目標ができたので良しとします。
早々に100k行ったもんだから、ヤル気もあがりませんでしたしね。また100k目指してみます。




(追記)

装備が揃ってくると、こんな感じに変化しました。

aad.jpg

Spirit Walkで移動して、雑魚はゲロで消滅。
「Grave Injustice」の効果で、敵を倒すとSpirit WalkのCDが減少し、すぐにSpirit Walkで高速移動できます。
エリート戦は「Gruesome Geast」で、マナ補充とInt強化で高火力スキルを連発。
マナが無くなってきたらSpirit Walkでマナ回復。
熊で轢き殺して、エリートを一方的に殺します。

唯一怖い反射エリートも、Spirit Vesselのお陰で、熊を死ぬまで打ち続けることができます。
無敵時間が切れても、Spirit Walkで2回目の無敵時間に突入しつつ、マナ回復です。

プライマリを入れる必要がないビルドですが、私は扉や障害物を壊すために入れています。
プライマリをはずしてHorrifyの移動速度強化ルーンなどを入れると
「Spirit Vessel」のCD2秒減少効果のおかげで、大幅にファーム速度アップします。

最初の方に書いた装備やビルドは始めたばかりだったので、いろいろ遠回りしました。
初心者の方や、これからSkorn WDを作る方は一応最終的にはこうなるということを意識すると
装備集めが捗ることと思います。

私的最終装備

頭:ズニ頭
肩:Vile
胴:ズニ胴
パンツ:レア、Depth、イナパン、黒パン
ベルト:魔女ベルト or レア
Bracer:CCラクーニ or レア
指輪:CCズニ指
アミュ:CCタルアミュ
Glove:レア
靴:ズニ靴
スポンサーサイト

この記事へのコメント

[1141] - 舌なめずり - 2013年12月24日

とても今更ですがDiablo3を始め、WDにはまってます。
情報が古い箇所などあるかとは思いますが、まだまだ無知な為装備選びにとても参考になります。
本当にありがとうございます!

[1143] - chachamaru - 2013年12月24日

>舌なめずり

どうもありがとうございます。
かなり情報が古いですけど、まったく初めての方には
いまのパッチでも通じる部分もあると思いますので
参考にしつつ、現在の強いセッティング(コウモリ和田)へのつなぎにしてもられば幸いです。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。