Diablo4クローズドβ エンドゲームについて

クローズドβの感想、まだ続きます。

前回→クローズドβやり込んだ人の感想


ゲームは面白いと思うんだけど、
Ancestral品を全身揃えて、レジェmod全部揃えて、
パラゴンボード上に、Lv上げたGlyphs(poeのJewel相当)を付けてしまったら、
自分のビルドに対するアイデアは持っているのに、もうゲーム内でやれることは無いんだよね。

その地点にくるまでに、2週間以内のプレイで到達したわけだ。
もちろん、その2週間はたくさんプレイはしたけど、
けど同じことをD2のシングルプレイモードでは出来ないと思うんだよね。

D2のitemizationはもっと充実しているし、意味のあるアップグレードもある。
現在のD4は、そこそこの装備を見つけるのが簡単すぎて、
次のtierアップまで、それを持ち続けることになる。

「4mod + レジェmod」のNormal品を見つけて、
Sacred品の同じようなのに更新するまで、それを使い続ける。
Sacred品を手に入れたら、次はAncestral品まで使い続ける。
それも手に入れたら、おめでとう、ギアは完成したよって感じなんだ。

それは全然興奮しないし、やりがいも感じないし、
アイテムtierごとの違いって、超小さいんだ。
Armor、Ring/Ammyは基本的に何も変わってないんだよ。
全身Sacred品で遊ぶゲーム内コンテンツを、全身Normal品でも出来ると思うよ。
(武器DPSはtierによって大きく違うので武器以外ね)

D4は、D3サイクルの再放送になるんじゃないかって感じがする。
それはつまり、1、2週間楽しくて、それでもう終わりみたいなやつさ。
D4はもう少し長くなるかもだけど。


D2では、
例えば全身揃ったハンマディンか、雷ソサか、
Infinityと、Enigmaと、Griffonを持った何かのビルドがあったとして、
そんな状態でも、興奮できるアイテムを見つけることができるんだよね。

それがD2と比べて、D4の問題だと思う。
D2なら全身揃ってても、HighRune見つけたら最高でしょ。
もう自キャラにとって必要じゃなくても、
Crown of agesでも、Herald of Zakarumでも、何でも見つけたら気持ち良いじゃん。

トレードの有無を考えなくても、D4だとたくさんアイテムを見つけても全く意味ないんだよね。
D4は誰ともトレードしなかったし、トレードが必要な理由すら見つからないもん。
そりゃ装備を最大化したいなら、トレードは必要かもしれないけど、
でもpvp目的以外でギアを最大化する意味ってほとんど無いんだ。
しかもパーフェクトギアを手に入れても、0.05%ぐらいしかダメージが増えない。

まだβ中だけど、itemizationっていうのはゲームに不可欠なものだし
現状況だと、D3と比べて違いがないから、D4が長く遊ばれることは無いと思う。

鰤が、D4のシーズンやコンテンツに力を入れて
たった2週間の寿命だとしても、サイクルごとに人が戻ってくる、
ということはあるかもしれないけどね。

D2シングルプレイにPlugY(倉庫拡張などのQoLmod)を入れて、
それで何ヶ月もファームして楽しむことができるんだよね。
それが本当のD2体験だと思っているし、もちろん友達と一緒に遊ぶのも素晴らしいと思う。
Open Battle.netを通して、ローカルセーブキャラでも友達と遊ぶことができるからね。
キャラクターprogressin、新ビルドのアイデアとそれをサポートするアイテム、何ヶ月も楽しめる。
D2は1日でゲームクリアはできるけど、もっと長く楽しめるゲームだよね。

D4βは、ゲームクリアに1週間かかるかもしれないけど、1ヶ月しか楽しめないゲームなんだ。
その期間は絶対楽しいと思うし、3-4ヶ月でリセットして、少しコンテンツをいじったら
D4は長く続くゲームになるとは思うよ。

けど結局のところ、そのゲーム体験っていうのは俺が求めてるものじゃないんだよね。
PoEみたいに、ゲームに興味を持ち続けられるほどの「深み」が無い。
少なくともPoEには、試せるビルドが数千はあるし、それぞれ他と違ってユニークに感じるものでしょ。

D4だと、各クラス1回プレイしたら、
基本的にそれがクラス全体の体験になる。そこには何も無いんだ。
同一クラスのキャラを複数作る理由がないし、各クラス最大で2-3個のビルドしか無いだろう。
(馬場で落ちたレジェ、ユニークを見た感じね)




どうせD3みたいに、数時間でLv70になって、難易度Tormentできるギアが手に入るんでしょ。
それは馬鹿げてるよ。



D4はD3と同じとは言い切らないけど、D2よりD3よりなのは間違いない。
けど、D4だと絶対1日じゃエンドゲームにはいけないよ。
Nightmare Dungeonも、Nightmareをクリアしないとアンロックできない。
それは早くてもLv40ぐらい。
Nightmare Dungeon自体は、XP稼ぎには最高の場所だけど。
Monster Lvを対応できるLvまで上げることができるから。普通のMapだと自キャラLv基準だからね。
だからNightmareまではレベリングは遅いよ。

あと、「馬鹿げてる」とも言えないかな。
現在の「ゲームのあり方」っていうのがそういうものだからね。
ほとんどのプレイヤーは、1日中座って同じゲームをしたいとは思ってないんだ。
自分のしたいゲームをローテーションしたいと思っている。


鰤はそれを利用しようとしているだけだと思う。
そういうローテーションサイクルに合わせたゲームデザインで作って、
年に数回、D4にログインして、新しいコンテンツを経験して、
数日、数週間楽しんで、ゲーム辞めて、また次のサイクルまでバイバイ。


大量にやることがあり、充実したitemizationを持ち、
mods/uniqueを追い求めることのできるPoEですら、
新リーグが始まるごとに、1、2週間でプレイヤー数は50%になるしね。

だからビジネス戦略として、D4はそういうゲームマーケットに適合してるわけで、
それは決して「馬鹿げている」わけじゃないんだよ。


「馬鹿げてる」と俺は思うよ。
世の中には2種類のゲーマーがいるんだ。
家庭用ゲーマーとPCゲーマー。
D4はあんたの書き込みをみると家庭用ゲームって感じでしょ。
けどAPRGっていうのは、時間を必要とするゲームなんだよね。
そうじゃないと本物のARPGじゃない。
ARPGはどんなゲーマーでも遊べるゲームじゃないんだ。


もっとゲーマーの種類はあると思うけど、まぁそこは置いとこう。

1つ言えることは、D4では好きなだけスキルを取得できるんだ。
でもhotkeyは6個しか一度に設定できない、
6個以上は設定できないし、hotkey登録しないと使えない。

これは100%家庭用ゲームの影響だよね。
ボタン数にかぎりのあるコントローラーでプレイできるようにね。
もっとhotkeyは追加できるようにしてくると思うけど、今はクソだね。


(コンテンツサイクルがゲーム業界のmetaという事に対して)
私は、そうであってほしくないと思うね。
ゲームの寿命を延ばせる、強力なコアゲームの価値(金儲けの可能性)が、
コンテンツサイクル以外でもあるってことを、鰤は過小評価していると個人的には思う。
だけど鰤の方針は完全に間違っているわけじゃないね。



ちょっと単純化しすぎかなと思う。
今のゲーム業界には、長編ARPG的なものが存在する場所があるのは間違いないんだけど、
全体としてARPGというジャンルは、長い間、愛を受けてないと思うんだ。

現実的な話、遊ぶ価値あるゲームは、個人的にはD2RとPoEだけなんだよね。
それって悲しいことだよ。

D2Rに至っては20年前の作品だし、PoEはもっと凄いゲームに出来たはずでしょ。
だから、D4も「もっと良いゲームになったかもしれない」っていうゲームの1つになるんじゃないかな。
GGGはPoE2を失敗しないで欲しいけどね。D4よりもっと良いゲームであるべきだよ。


あとがき


コンテンツサイクルの部分胸に刺さった。
悲しいかな事実。

そりゃD2RもPoEも、数ヶ月リセットごとにやるんだけど
それとD3のシーズンや、そうなるであろうD4のシーズンとは
根本的に違うんだよなぁ。

トレード無し、SSFで1週間そこらでギア揃うって相当ヤバんだよなぁ。
ドロップ率を落としたら落としたで、
アイテムファームしても死ぬほどツマランし、
たんなる苦痛な時間が伸びるだけっぽいんだよね、情報見るかぎり。

Diablo2が、装備揃ってもファームが楽しい、っていうのは本当にそうで
それはやっぱり、itemizationが面白くて、アイテム1つ1つ、mod1つ1つが重要で
全体的なキャラクターprogressionも良く出来てる、からだと思うんだよね。

4gabfba.jpg
どこかで見つけたDiablo2 キャラクターprogressionのグラフ


クローズドβから、発売1年後とかなら、まだ希望はあるんだが、
開発者が「march」(3月、進む)という言葉を
動画内で何度も何度もわざと使ってて、来年3月の発売は確定してるから。


3月だぞ、3月。


お い。


お い。



そういうことだから。
君たちも腹を決めるように。
俺はもう覚悟完了した。

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この記事へのコメント

[4414] - 通りすがり - 2022年11月01日

まあ普通に考えて文句ばかり言うd2おじさんよりd3キッズ相手にした方が楽だよね
家庭用にはウケてた訳だし

[4416] - 通りすがり - 2022年11月03日

D3、オークションあった頃は楽しかったんだがなー

[4417] - 通りすがり - 2022年11月04日

まあ基本的にライトユーザー向けなんだろうねD4は
コアゲーマーはシコシコD2Rやってろってことさ…

[4418] - 通りすがり - 2022年11月05日

やらなーい

[4419] - 通りすがり - 2022年11月06日

茶々丸の記事ほんまおもろいんやけど一つ疑問がある。
茶々丸の記事の文章ってものすごくよく考えてから書いてんの?
それともナチュラルにこういう文章書けちゃうわけ?
前者だとしたら仮にゲーム配信してもトークがものすごくつまらなさそうだから配信しないって言ってんの正解。
後者ならトークも面白そうだからVTuber配信とか人気出そう。

[4420] - 通りすがり - 2022年11月08日

ゲームを遊ぶための時間がコストとして認識されて
楽しむために長時間のプレイが必要なゲームは
コスパ悪いって認識される事が増えてきた気がしますね

このゲームクリアするのに時間かかりすぎ
他のゲームなら3本は楽しめるぞ みたいな

面白さが同じなら短時間に凝縮されていた方が良いとは思いますが
それよりも そのゲームがどれだけ楽しめるか
どれだけその人に刺さるか の方が重視されてほしいですね

[4421] - 通りすがり - 2022年11月08日

まあ買うかと言われたら買うし糞みたいな内容でもD3発売時みたいなお祭り騒ぎに乗って楽しめればよい
今更ゲームバランスやPoE並のパッシブスキル量を用意は不可能だから糞なら糞らしく打ち上げ花火ぐらいにはなってほしい

[4422] - 通りすがり - 2022年11月08日

1日十何時間、毎日プレイみたいなゲームデザインはもう無理なんでしょ
MMOもff14みたいにライトなのが流行る昨今
廃層に向けた商売よりライトに向けた商売の方が利益になると判断してるんだろな

PoEが異常なだけなんだと割り切って遊ぶよ
ライトなディアブロをサクッと遊んでサクッとばいばい
これが令和や!

[4423] - 通りすがり - 2022年11月09日

まぁD2Rの今のラダー見ても分かるけど無効引っ剥がすGC持って鰤無双するだけのゲームだからね
もうヌルゲー通り越してこんなん適当にクリックするだけの作業と化してるからね
でも運営はこういうバランスを喜ぶライト層を大事にしたいみたいだからもう諦めるしかない

[4424] - 通りすがり - 2022年11月09日

今主流のソシャゲですらソーシャルの名を持ちながら他人と関わりをどんどん減らす方向に進化しているわけで
トレードとか必須ですな方向性で進化しないのはまあそういうものだろうな

[4431] - 通りすがり - 2022年12月10日

六月だってさ
その間に何とかなるのかこれ

まあ従来のディアブロとくらべて、フィールドの探索により比重がありそうだから、これまでのプレイフィールとは違った旨みがあるのかも。

[4522] - 通りすがり - 2023年03月18日

なんかライト層とかターゲットの問題で語ってる多いけど、
現状のブリザードにまともな開発者おらず、
数字をコントロールできる人がいないから、バランスもくそもない楽な方向に逃げてるだけじゃないの?
絵面だけD2っぽくシマースくらいしかできないのだろう。それすら表面なぞってる程度だから問題だけどw

[4534] - 通りすがり - 2023年05月30日

D3と基本システムが何も変わってないから早い人は3日でエンドに達するし慣れてる人は1~2週間でコンテンツを食い潰せるでしょうね

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