Hellに行く前の準備をしよう

各種、育成ガイドを読んで始めたプレイヤー達も
Nightmareに入った頃でしょうか?

Normal→Nightmareの難易度上昇と比べて
Nightmare→Hellでは、尋常ではない難易度の違いがあります。

まず普通に進んでも、Act1の町の外の雑魚に蹂躙されるでしょう。
理由は2つあります、

・レジストのペナルティが-100まで膨れ上がること
・属性無効を持った敵が多くなること

(さらにLowerResistを持ってしても、無効を剥がせない敵も出てきます)

Hellを死にながら進んでも
傭兵の蘇生代で破産しかねませんので、まずはNightmareで準備する必要があります。


Lvを上げる

Lvを上げることで、

スキルポイントによって、ダメージが上昇します。
Vitにステータスによって、ライフが上昇します。


また、近接キャラでは
自キャラLvと敵Lvによって攻撃のヒット確率が変わってきますので、Lv上げは重要な要素です。

傭兵もLv上げすることで、傭兵の基礎レジスト数値が上がるので、これも大事です。

dafea.jpg

レベル上げは弱いうちは
Act5 WP Frigid Highlandsの上にいるエルドリッチという敵を狩るのが良いでしょう。
短時間かつ繰り返し行うことができます。

Lvが上がってExpの伸びが悪いと感じてきたら、狩場を変えます。
Act5 WP最後に飛んで、そのままAct5ボスのバールを倒すまで、を繰り返しましょう。

Lvが上がってきて道中の敵はのexpの伸びが悪いなと思ったら、無視できるなら無視してもいいです。
バール前の召喚される敵のexpが高いので、それが本命です。

Lv60Lv70など、人によってレベル上げラインの設定は違いますが
初心者なら、Hellいく前に最低Lv65以上は欲しいところです。



トレハンをする


Lvがそこそこ上がったら、トレハンに入りましょう。
トレハンとは、MagicFindの付いたアイテムを装備し敵を倒してファームすること。

トレハン基本講座

MFは装備のmodであったり、
または穴装備にトパーズを入れて稼ぐことができます。

aea3fa.jpg
3穴胴にパーフェクトトパーズを入れるだけで、MF 72%。

このように、ただトパーズを入れるだけでMFを稼げます。
2穴頭にも入れたりして、最初は合計MF 200~300ぐらいあれば、いいです。
(穴アイテムは、NormalのAct1、2で売っています。)

ちなみにトパーズなどのジェムは、
同じ種類を3つキューブに入れて合成すると1つ上位のジェムになるので、
合成して、MF数値の高い、パーフェクトトパーズを穴に入れることを推奨します。
もし合成しても無い場合だと、手元にあるだけ入れましょう。
ジェムはこれから腐るほど落ちるので大丈夫です。

MFによってアイテムに色を付きやすくすることで
マジックセットユニークなどのアイテムを掘ります。

色が付きやすくなるということは、白や灰色が減るので
RW用のアイテムを見つける機会は減ります。

ちなみに傭兵がキルした場合は、
「傭兵MF+自キャラMF」ですので
LoLよろしく、傭兵にラストヒットさせると、さらにMFをのせられます。
かといって、傭兵さんの攻撃を待つのも時間の無駄なので、バランスを考えましょう。

https://diablo2.diablowiki.net/Magic_find_diminishing_returns
MFはレア、ユニーク、セットにはDiminishing Return(収穫逓減)が設定されており
MF0→MF200MF200→MF400MF400→MF600では、
等しく+200MFでも、全く同じ効果を得ることはできません。(グラフ参考)

そして忘れてはいけないのは

Killスピード>MF

敵を殺す試行回数、回転数を増やすことが重要です。
移動速度、ダメージ、MFのバランスを見つけましょう。

★ MFファームの場所

ボスMFファーム

Act1 アンダリエル(テレポートがないと道中が長い)
Act3 メフィスト(テレポートがないと道中が長い)
Act4 ディアブロ
Act5 バール


ユニーク敵MFファーム

Act3 長老(WP Travincalにいるヒドラ出す敵)
Act5 ピンドル(Act5 Anyaの赤いポータル先にいる骨)
Act5 エルドリッチ & Shenk(WP Frigid Highlandsの上と、階段の下にいる)



基本的にユニーク狩りよりも、ボスファームのほうがドロップはいいです。


★ 何を目標にトレハンするか

さてHell入りには何が必要でしょうか。
まず考えたいのはレジストの強化です。

ea3ra.jpg

まず、このマイナスだらけのレジストをプラスにすることが大事です。
単レジスト値の高いものや、全レジストを持つユニークアイテムを探しましょう。

あえて名前は書きません。
書ききれないぐらいあります。

そして書いてしまうと、それが出るまで周回してしまう人がいるからです。

例えばRW Smokeという物を育成ガイドで紹介したのですが
それを得るためにLumルーンを延々と狙って、NMルーンおばさん通いというのは良くないです。
確率はとても低く、あまりよろしくない時間の使い方だと言えます。
(ガイドは「Lumが偶然落ちたら、RW Smokeが安めで良い」という意味でした、ごめんなさい)

ディアブロは、出るまで周回するというゲームではないです。
もしかしたら次の1時間で出るかもしれないし、1000時間出ないかもしれないゲームだからです。


掘りたいアイテムの目標設定と共にファームに勤しんで、
そのアイテムを得て、目標達成するという成功体験は
Normal~Nightmareでやってきた、RW Stealth、RW Spirit、RW Insight等、ぐらいなのです。


ここから先は、ランダム、運、RNGが支配する
何百、何千、何万回もスロットのレバーを回すような、闇のゲームに入っていくわけです。

脅しはこのへんにして、
とにかくトレハンで、出たものを使いましょう。

Nightmare難易度では、とても使えるものが落ちます。
一部の最終装備だって、余裕で落ちるんです。

もし、レジストアイテムがどうしても落ちない
または、特定レジストがどうしても足りないという時は

また、雑に穴アイテムにルーンを突っ込みましょう。

3qgqa.jpg
胴にORT*2、RAL*1でレジを組み合わせて、雷+60、火+30%。

ORT雷レジ30%、RAL火レジ30%です。
1部位で多くのレジストが稼げます。

fafaa3.jpg

例えばこういうレア胴を拾うとします。
2種類のレジ、Defence値も400もあって良さそうですよね。

しかし、レジストは

>>>>>>>>

ぐらいの重要度なので、この画像では、
極端に言うと「火レジ 28%」ぐらいしか目に入りません。
すると、それはRALルーン1個以下ということになりますよね。
(氷はレジの重要度とは別に、装備に付く凍結無効は有効です)

それとディフェンス値ですが、D2のディフェンスはダメージを減らすのではなく、回避率です。参考
その回避は物理攻撃に対してであり、属性攻撃には回避効果はないです。

そしてキャラクターが走っている最中は必ず敵の攻撃がヒットします。
敵と正面から足を止めて殴り合わない近接キャラと違って
魔法を打っては移動している魔法クラスは、常に走り回ってますよね。
つまりディフェンスは、状況次第では、ほぼほぼ意味がない数値なのです。

なので、店売り穴装備に適当にルーン入れた装備でレジストを上げたほうが
レジスト付きのレア装備を探すよりも、遥かに時間短縮できてHell準備には良いでしょう。
ルーンを使うと、足りない単色レジストを狙って上げることができます。

レジスト以外には
FasterCastRate、FasterHitRecovery、FasterBlockRecoveryなどの
ブレイクポイントを上げる要素もありますので、そちらも狙えるなら狙っていきましょう。

ブーツに付くFasterRun/Walkも数字が高い方が良いです。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

[3829] - やるきないねん - 2021年10月15日

はじめまして、こんにちわ。
書いてあることとてもためになりました。
自分もここ数日ブリザードキャノンって奴とってからヘルに行くか~などと
トレハンし続けてテンションが下がってきていたのですが
それありきで考えるのはよくなかったですね。
別口でためしつつすすめてみたいと思います。

[3835] - 茶々丸 - 2021年10月17日

>3829
このゲームは「このアイテムを掘る」というのが通用しないゲームなので
狙わずして落ちたやつをどう使うか、というのが大事ですね。
ビルド紹介で武器防具は〜と書いていますが
必須級アイテムでない限り(たぶんそういう場合は注釈があると思います)は
他アイテムで代用できますので。
あとはビルドによっては、元々Hellはキツイというのがあるので
そういう場合はサブキャラを始めたりすると、気分転換できて良いと思います。

[3890] - ごろう - 2021年10月30日

こんにちは
こちらのサイトを見させて頂いてD2Rを楽しんでいます!

装備についている効果でレジスト+30とレジスト+30%というのは違いがよくわかりません。
%表記は意味が分かるのですが・・

[3891] - 茶々丸 - 2021年10月30日

>3890
楽しんでいただき、ありがとうございます。
レジストなら+30も、+30%も一緒ですね。
オールレジストなら「%」が無く、「+30」のみの表記だったと思います。
もし心配なら、キャラクター画面のレジストを見ると
同じ効果と確認できると思います。

[3894] - ごろう - 2021年10月31日

茶々丸さま
教えていただきありがとうございます!
スッキリしました<m(__)m>

[4093] - NPC - 2021年12月17日

少し英語が出来るならルーンやジェムを掘りまくって、それを資本にトレードで欲しい物を探すのが一番の近道のような気がします。

トラックバック

URL :

最新記事
カテゴリ
更新お知らせBot
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ