[PoE 3.12] HCSSF挑戦マン

サイパンでリーグ延長になり
PoE遊びたい欲があるのに、起動しても何もする気が起きない。
どうにか脳みそをだまして、PoEを楽しむためにSSFHCをやっておりました。

ちなみに、D2、D3、PoEでHCは一度もやったことがない神聖HC童貞です。

HC界で話題だった、Call of Steelをnerf前に触っておきたかったので、
ビルドはGround Slam Championに決定。




レベリングは

・magicかrareのRustic Sash (レアだとさらに数字が良くなる)
・Blacksmith's Whetstone x1
・Any weapon(tree的に斧が良い)

→3点を店売りし、Physicalダメupが付く武器を作る


・メインスキル
Frost Blades - Ancestral Call
・オーラ
Vitality

これ主軸に進めて、Act3 Libraryクエストをして
ジェムへのアクセスを可能にしたら
メインスキルGroundSlamにして、サポジェムやオーラもpob通りに変える。

Dockで、expとギアファーム。
そのまま進めて、Act9 The Blood Aqueductでexpとギアファーム。

1dd2f.jpg
fdrfee.jpg
etgaeege.jpg

Achivementが増えていく快感な。

さて、残るはラスボス。

SCのリーグスターターでは、Kitavaに毎回殺されているので
めちゃくちゃ怖い。

その不安要素を取り除くべく、expとギアファームしまくって
レジcap、HP 5000+で挑んだら超余裕でした。(普通3000+くらいらしい)


eaget3gad.jpg


Actランで、唯一危なかった場面は
イノセンスの放射線状に火の玉飛ばすやつでしたね。
避けたのに2発当たったら、体力1.5割ぐらいまで減らされて死ぬかと思いました。

今回のSSFHCの目標は、HCのAchievement集めです。

 ・Lv90到達
 ・UberLabクリア


なので、Kitavaで終わりじゃありません。

mapの玉集めはそこそこに
低tier mapのをまわしながら、Trial揃うのを待ち続けました。


gea11ga3.jpg
Lv80

結局TrialはLv88で揃いました。
Lv90前にくるのは、超運がいいと思います。SSFだし。
90超えると思っていました。
(TrialをRNGで壁作る意味がよく分からん。SSFではマゾすぎ!)

mapの補充が容易な低tier回しまくるといいって話を見かけたことあり
Tier1~3あたりを回してました。

ga33r.jpg
Lv90

そんなこんなで、Achievement Lv90達成しました。

装備もだいぶ揃ったし、ツリーもLifeノード取り終わった頃だし
そろそろ集大成ぶつけますかってことで、Uber Labへ突入。

Vitalityも、StoneGolemも入れて、リジェネマン。
Bleedフラスコ4本持ち。
これで罠対策ばっちり。

って思ったんですが、最終Izaro行くまでにかなり危ない場面はありました。
安全地帯が画面内に見えないと、移動スキルぶっぱで強行突破しちゃう癖があるんで。

いざ最終Izaro部屋へ。

トゲトゲのある中央か、
場所が狭い端か、

戦う場所を迷ったんですけど、
最初の攻撃は目視で避けたかったから、中央スタートしました。

最初の攻撃は避けて、オラオラ殴ったら残り3割ぐらいに減らしました。
Izaro攻撃ターンになったんで、逃げなきゃと思ったら






adsv234.jpg



罠に轢き殺されました。
あまりにもあっけなさすぎる。

罠bleedダメージってLife量でスケールされてるらしいし
Izaroの攻撃より痛かった?
正面タンクで殴り合ったほうが勝てた?
いや、そもそも端で戦えばよかった?
その前にフラスコ叩けてなくない?
ていうか白シャツ着てたが、5Lレアでライフ盛ったほうがよくない?

あとから、色んな思いが湧いてきますね。

でも、死んだら死んだでスッキリしました。
「死んで初めてHCキャラが完結するんじゃないか」って感覚にさえなります。

どうせIzaro倒しても、それ以上HCやるつもりなかったし。
部屋1個分しか変わりませんからね。

ありがとうSSF HC。
はじめてだったけどスゲー楽しかったし、いい経験になりました。



今回楽しかったこと

・プレイング=プログレッションだよ

どんな小さいcurrencyやitemでも必ずプログレッションになるよ。
他人の時給やビルドを気にせず、自分のプレイにだけ集中できるよ。

・Meleeキャラの利点を活かせるよ

SCだと、spellやminionに遅れをとってしまうmeleeも
HCだと死ににくいという点で、大きなアドバンテージが取れるよ。

・ハクスラ原点に帰れるよ

拾うアイテムをアイテム鑑定して、毎回modガチャを楽しめるよ。

ライフ付いてる → yeah
Tier1ライフ付いてる → yeah
ダブルレジスト → yeah
T1ライフにダブルレジスト → fuck yeah

SCtrade)レジェ落ちた → 1cか → 捨てよ
HCssf)レジェ落ちた → 普通のレアよりいいかも → 良いね


さすがにメインリーグにはできないけど
経験としては超絶おもろ〜でした。
気分転換にはオススメですわ。

HCのAchievement興味なくても、死なずにどこまでいけるかって感じで楽しめると思います。

HCをやる前は、
「HCって常に死を考えなきゃいけないしストレス貯まるだろうな」
と思ってたんですけど
すぐ慣れて普通にプレイできちゃってましたね。


追加情報

死んだ後に、いうほどCall of steel強いか?
武器dps上げたぐらいじゃ赤mapまわせなくない?

って疑問がわいたからredditで調べたら
なんか攻撃のモーションキャンセルしまくって、
バグっぽい挙動使って、bossワンパンするビルドらしいんだがッ!
おれ普通にグラスラ打ってシャキるだけのプレイしてたんだがッ!

どうりで周りに雑魚がいないときの単体ダメージが弱いわけだ。

なんかsingleDPS最強みたいな書き込みと、現実のギャップに混乱してて
武器とLv上げたらDPS付いてくるやろ、ぐらいに思ってた。

ビルド動画はgemツリー部分しか見てなくて、
how to work系は一切見てねかった。ワロタ。

かといってSCで、スラムスキルで遊ぶ気には絶対ならんのよなあ。
ということで、次でnerf確実そうだし、CoSの本気度が分からないまま終わりだぜ。


雑談

フラバはlv50でギブった。
無理。lab無理。act無理。
やべーわ。EndlessDelveはとんでもない麻薬だわ。


daeeag3.jpg

Sun盾かっけえ。
ぜってえ買うわ。
発売の1月末~2月まで待てねえ。

フラバ箱とクリスマス箱は、両方HO置物だったわ。

あーーーーーまじで●す。

GGG●す。ぜったい●す。

無料箱から、盾とかペットとかwingでた奴も●す。

こちとら$18出して盾買うんですが。

つうか、横のMTXアーマーも本来はカッコイイんだけど
光ってるほうが10倍ぐらい高そうじゃん。
やっぱ光らせてなんぼなんだよなあ。

女キャラと男キャラで、2〜3倍ぐらい大きさ違うから
MTXの見栄えに影響すんの勘弁してほしい。
各クラスで性別選べるようにして欲しいね。

ga3ga.jpg

あと先日知って、衝撃受けたんだが
カオスレシピって、1部位がilv60〜ilv74であれば
ilv60以上なら、残り部位はilvは何でも良いってマジ?

つまり出にくいring、belt系とかは
普通の玉集めとか、黃赤map中に集めて
1部位だけ、白mapで取ってくればいいってこと。
(もしくはact9から落ちるレアをストックしておく)

レシピに必要なのは、全部位ilv60~74だと思ってて、
map入って玉集めはじめたら、すぐ適正ilvの場所なんか越しちゃうから
リーグ開始のほんの少しだけお世話になるレシピ、っていう認識だったよ。

思い込みは怖いもんだね。
来期はQuadタブ何個か追加で買って、レア手当り次第にタブにぶち込むわ。
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この記事へのコメント

[3235] - 通りすがり - 2020年12月27日

うっかり59以下が混入してるとChanceになるから知ってる人は多いと思ってたカオスレシピ

Life6.5kもあるならグラナイト飲んでエンフィ手動でも余裕でフェイスタンクできるんで逃げるのは強制ワープと強攻撃だけでいいかもですね。
あと左クリックをMoveOnlyではなくSteelSkinやMoltenShellなんかのガードスキルにしておくとクール毎に張りなおしてくれるので気持ち耐久高くなりますよ

[3236] - 茶々丸 - 2020年12月27日

>3235
60 to 74, all unidentified
って書いてるんで、全部60-74かと勘違いしてましたです

>余裕でフェイスタンクできるんで逃げるのは強制ワープと強攻撃だけでいいかもですね。
なるほどやはり。。。次やるとき参考になります。ありがとです。
左クリは、Cwdtにvaal moltenつけてたので抜いてました〜。

[3237] - 通りすがり - 2020年12月28日

イザロはめっちゃ近づいて通常攻撃ばかりさせる方が楽ですね
Stibnite Flaskも有効だし

[3239] - 茶々丸 - 2020年12月28日

>3237
なるほど。
bossのメカニズムについて深く考えたことがなかったので助かります。
Stibnite Flaskも全く気にしたことなかったですが、使ってみます。

[3243] - 通りすがり - 2020年12月31日

マジで今まで知りませんでした>カオスレシピ
アイテムフィルター作成のfilterbladeの設定もカオス以下リーガル以上みたいに分かれてたのでそう思い込んでました…
来季はilv75以上のマップのレアも喜んで拾います

[3246] - 茶々丸 - 2021年01月03日

>3243

ですよね!
自分以外にも絶対勘違いしてる人いる〜と思いました。
お役に立てて良かったです。

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