[PoE 3.11] チンカスリーグとGGGを取り巻く状況

いまからクソミソにGGGとクリハゲを叩くから
敏感な人はブラウザバックよろしく。



んー、ということでHarvestリーグから逃げ出した。
逃げたというか、やることやったというか
俺個人のリーグ終了も最速だし、他の人離れも最速となった。


Harvest League broke historical records for highest % drop in Steam players after a week
(Harvestリーグは1週間後のプレイヤー減少率の記録を更新)

https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/hi47ig/

減少率-36%は過去最高。
それまでの一位はSynthesisの-32%

geq.jpg
 
 


「Synthesisのほうがマシ」などと引き合いに出された
過去最悪と言われたSynthesisが、逆に評価されるという自体に。
コメントも2000個overと大爆発した。

これが6月29日のこと。

実際のリーグの感触に、具体的な失敗を示す数字が出ると
poe民の不満は爆発し、どれだけつまらないかのスレがドバーーーーっとそこら中に立った。

そしたら、その反動で
「お前ら辛辣すぎんだよ」っていう擁護スレがpoe板を支配。
徹底GGG批判と、徹底GGG擁護のバチバチのバトルが繰り広げれ

「本当にpoe板はギスギスなのか検証」みたいなスレも盛り上がった。

Is /r/pathofexile A Toxic Echo Chamber? Here's Some Data.
(このスレは使い物にならないようなまとめ方で見る必要無いが)


そうこうしてるうちに
7月1日、Bexが種バグについてTwitterに声明を出し
「ウチら失敗しちゃったわ・・・バフパッチくるぜ」と発言。
(公式の人が、messed it upっていう表現まで使うのは結構珍しいなと思った。)


g2t2.jpg


「ミスを認めるなんてGGG偉い」
と称賛レスが多かった。

しかし、この前に
「種数upパッチからaugが出ない、ninja nerfされた」
っていう人と
「いや、変わってないんだが?プレイしてる?」っていう人らの小規模なバトルもあって


このパッチ内容
「特定クラフトの発現数設定ミスってたわ〜〜」が出ると
「ほれ見たことか!!」と板は荒れた。


んで、その荒れ方に対してか、Bexが
「うちら頑張ってるわー、大変だわー、弱ってるわー、塞がるわー」とメンのヘラる。


g21r.jpg


その間にも、デリ玉やオイルの不要なクソタブ販売で荒れ散らかしたり
農園レイアウトの無駄な複雑さに、poe民イライラしたりがあった。



んで、ここへきてBloom問題が持ち上がる。



GSblgjc.png


3.11で導入されたBloomのせいで
一部スキルやミニオン、MTXがデタラメに眩しくなり
プレイ自体が不可能。目が焼け死ぬっていう不満が出た。

Bloom自体はOFFにできず、軽減オプション(25%)しか無い。


da22.jpg


Why I can't stand bloom
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/hs8t1l/


数日poe板トップにBloom批判スレ一覧が並び


おう、分からねえようだから、GGGにも理解できる言葉で言ってやるわ。
俺は30万はpoeに突っ込んでる金払いのいい養分だが
Bloomのせいでクソ眩しくてMTX買うも使う気も失せんだよ。なんとかしろよ。



っていうスレが立ち、大荒れしたところで
ついに、重い腰を上げてGGGがbloom機能について公式発表した。


Bloom in Path of Exile
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/hspcsa/

PoE2の準備段階のこととして
PoE1のエンジンとパフォーマンスを良くしようと思ってbloomやっとんのやけど
bloomでめっちゃパフォーマンス良くなるし、開発スピードも上がるんよ。
3.11で旧bloomから新bloomにしたけど、
ほっとんどのプレイヤーがbloom機能を、下げずにそのまま使ってるんよ。
文句言ってるのは数百人なんよ。
off機能付けろっていうけど、それは無いんよ。
完全offより、on状態で眩しいやつをfixしたほうが良いんよ。
offにしたらアーティストが意図するエフェクト(岩の反射、炎の輝き、鉄の光沢)じゃなくなるんよ。
バグレポートスレも作ったから、そこで眩しいやつ教えて欲しいんよ。



poe民、切れる。

「UI設定がそのまま、つまりbloomは好評」とかいうお花畑理論だとか
「プレイヤーのエクスペリエンスよりも、アーティストが表現したい方が優先」だとか
正面切って、喧嘩売るもんだからしょうがない。

dedwmpX.jpg


「大多数が放置してるから変更する必要ない」が通るなら大多数が知らないpoe開発する必要ないだろ
そもそもbloom下げれるの知らんかったわ
お前らちゃんとbloom機能理解してんの
グラフィック業界いるけどこんなクソ見たこと無いぞ
bloom機能を中心に作ってることがそもそも間違いだぞ
他のゲームは全部bloom切れるぞ
そもそもbloomが成功してる例はないbloom自体がゴミ
shadeと一緒でまた強制かよ
お前らのサーバー代払ってるのはアーティストじゃねえプレイヤーだ
んじゃあbloomの眩しいやつ1万個ぐらいバグ報告すんのか?ん?


っていう感じの大炎上となった。


自分の場合は

「いきなりスクリーンシェイクしだして嫌だなあ」
「あと雪オバの塔、目が回るわ」
「なんかウェイポイント眩しくなってない?」
「poe板見るか、なになに、よしbloomを下げたらマシになったぞ」


ぐらいで、そこまでbloomの影響出てなかったんだけども

使うスキルのエフェクト、ミニオンエフェクト、MTXのエフェクトによって
もしくは眼鏡をかけている人で、眼鏡が少しでも汚れている状態によって
めちゃくちゃ眩しくて、目が死ぬみたいな報告がめっちゃある。


beagga.jpg


日本人の場合は眼球が黒だから光に強いんだけど
外人の場合は眼球の色が青、茶とかだと、めっちゃ光に弱いんだよね。
外人がサングラス理由の1つでもあるけどさ。
だから日本人の感じるbloomとは違って、外人はもっともっと大変なんだ。

なんかファイルをいじると、bloomはoffにできるらしいけど
規約違反じゃないかみたいな事になってて、
だから正式にoff機能付けろっていう。

で、shadowのoffにできない強制的に出現する設定もそうなんだけど、
クリスは、PoEのTwitch配信画面の映りを良くして
プレイしたことない視聴者に、「グラが綺麗なゲームと見せたい」って発言してるみたいなんだ。

大昔のpoeは、UI設定のさらに下の、裏設定のクソミソグラで遊ぶことができて
ラグやディシンク、FPSドロップがなくなるって聞いたから
それで自分もやってたんだけど、

u2PYnzn.png


けど、こういう見た目は最悪だから
これが配信されて、PS1のゲームだろこれって思われたらかなわんと。

見た目は絶対取っていくぞ、と。
お前らのパフォーマンスなんか知らんのじゃ、と。
だからUI設定で色々offにできないぞ、と。
つまり、bloomに関しても、今後そういう事なんじゃないかな。

誰が、たかがハクスラに
炎のリアルさを求めるんじゃ。
岩の鉄の感触、光の反射を求めるんじゃ。
なんか、勘違いしてんじゃないって思う。

大量の敵がきてもFPS落ちない
Legion解凍しても止まらないゲームを作れと。
グラフィックは最後の最後よ。


コメントにも書かれてたけど
Bloomっつうのは、offにしたときに、やっと気づくぐらいが正解で
onにしなきゃ話にならないように設計すること自体間違ってるよって事らしい。

んで、前の炎上案件や擁護案件も載せたんだけど
ゲーム史上、いやネット史上最悪と言われたD3コミュニティ出身者からしたらね、
GGGって、めちゃくちゃ甘やかされてんなこいつらって思ったんよ。

実際批判スレは立ちまくってて
D3のソレとあまり大差ないんだけど、なんか違うんだよね。

poeを4リーグぐらいやってんだけど
GGGって、毎リーグ同じミスを繰り返してるんだよね。

5分でもいいや、
少しテストすれば分かるようなバグやQoL問題ばっかなんよ。

普通にQA部門でやれよって。何してんのって。
逆に、逆にそいつらが普段何してるか知りたいわ。


で、これの何が嫌って
D3のときも同じ事を思ったんだけど、
「こいつら自分たちのゲームすらプレイしてないのか!?」っていう
諦めに似た感情が出てくるのが嫌なんよ。



けど、そういうアホでも分かるような問題を
1ヶ月ぐらいかけて、チマチマチマチマチマチマ直したら

「すげぇGGG!グッジョブ!仕事が早い!」
「ミスを認めるのは凄い!尊敬しちゃう!」


とか言われてて、ハァ?って感じ。
ミスして誤って訂正するなら誰でもできるでしょう。
肝心なのは同じミスを繰り返さないこと。
頭GGGか?頭ブリザードなのか?


PoE触って感じた、

GGGすげえ!Blizzardとは違う!
PoEはハクスラの救世主だ!俺は約束の地に行くんだ!



っていう、あの日感じた確かな輝き、がもうリーグごとに失せてきたよね。


コンテンツ過剰な九龍城砦だと思った幻影要塞都市は
外見だけのハリボテ北朝鮮ビルだったし
期待してた激レアSSRアイテムはすぐ落ちるし
トレード経済はリーグ開始数日が楽しいだけだし
ミラーHHダブコラRIPが毎リーグ再放送されるだけだし
ビルド最適化はpobが全部やってくれるし



なんか思ってたゲームと違うかなと。
その不信感に加えて、今回の一連のこれね。

で、昨日、Baeclastっていう配信者達が毎週だか
poeについて話し合ってるpodcastみたいなもんがあるんだけど
それにクリスウィルソンが出たのね。


d3afea.jpg


で、今のこれに満足してるとか
あれが今後どうだとか、こういう方針だみたいなこと言ってて
で、それを元にスレが立って、いま議論も白熱してるんだ。


The Baeclast post discussion revealed the disconnect between the normal player and the streamers.
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/htehw1/

どういうことかっていうと、podcast内でHarvestのコア入りについて議論がなされてて
「絶対反対だ」「強すぎる」っていう、まぁそうだわなっていう事を配信者が言ってたら

いやいや待てよ、と。
お前ら簡単すぎるっつうけど、カジュアルには簡単じゃないぞ、と。
おいらっち、poeは仕事じゃなくて、他に仕事持ってるし
やっとリーグ3週間後に畑のセットアップが完了して、やっとT4種まけるようになったんや、と。
残せ〜い。農業クラフト残せ〜い。
配信者は一般プレイヤーと乖離しすぎとちゃうか。


っていう事で


「簡単すぎコア入りしたらヤバい削除しろ」勢
          vs
「今回初めてクラフトやって楽しいんだ、強くなったんだ、アクセスがいいんだ残せ」勢



のバトルがはじまったわけなんだ。

で、どんな奴らが「Harvestコア入りしろ」っつってんだろって思って
色々スレ内を見たんだけども、なんかすげぇアレな人が多いの。

リーグで2桁exを稼げたこと無いとか。
黄色マップまでしか行ったこと無いとか。
Lv90いくつ以上にしたこと無いとか。
サイラス見たこと無いとか。


もう、ゲームの難易度とか深みとか依然の、IQの問題っつうか。

まーでもね、あらゆるジャンルに言えるけど、センスの無い人もいるよね。
いや、ハクスラにセンスもクソもない、知識と時間があれば猿でもできるゲームだけど。
それでも自称1000時間以上もプレイしてても、そういう人もいるんだよ現実に。
信じられないけど。

で、結局スレ内でどうなったかっていうと
「辞めろ」 6.5 : 3.5 「続けろ」ぐらいかなって印象。

ていうか、リーグ3ヶ月あって
本当に、mapの玉数個しか取れないぐらい時間無いか馬鹿なら
おとなしくスタンダードやれば良くない?って思うんだけど。

実際、自分が同じ状況に立たされたら絶対リーグやらんし。
普通にスタダで資産とビルドをゆっくり、自分ペースに合わせた形でプレイするでしょ。
なんで頑なに、PoE側の時間にあわせて3ヶ月で
くそ中途半端なところしかできないような事するのよ。

経験から言うとね
こういう全員平等に行こうっていう意見はね、徹底的に潰したほうが良いよ。
少しでもそっちに流れて声が大きくなるとね
D3になっちゃうよ。D3 RoSになっちゃうよ。

けど、実際もう若干そういう方向に流れてんだよなあ。
クリスの方針的に、トレードの数を減らして、もっとSSF方面に行く感じ。
自分で自分のギアの面倒を見よう。買うのはやめようっていう。

おれは何でPoEに着たかって、経済のためにきたわけよ。
二度と全てトレード不可のアイテムを掘るなんていう馬鹿げた行為はしたくないために。

SSFとかやるぐらいなら、PoEやらないわ絶対。
なにが悲しくてオフラインシングルゲームを
オンラインで3ヶ月期間の区切りに合わせてやらないけないわけよ。

PoEでオマンマ食べてる配信者はいいよ、見栄えが良いし、勝手にやってくれ。
ただ普通のプレイヤーにそれを要求すんなよ。

自分で自分の装備を更新できたほうがいいのは事実だけど
それはドロップに限るね。自由自在のクラフトなんかでは無い絶対。


ハーベストをコア入りするなら
ターゲットaug、ターゲットannul、ターゲットchaosとか
新しいカレンシーを作って、薄い確率で落とす程度でいいと思うわ。
種、畑、電線、水撒き機、クラフト保管所、全て一切を消してくれ。


mpxmksb4qz751.jpg


あと、カジュアルはつえーアイテムもってキャッキャしとるが
それが毎リーグって事になると、クラフトGGギア基準に
あらゆるスキルがnerfされて、泣くのは自分たちズラ。

もうすでにビルドshowcaseが、爆破させるだけの動画になってるけども。
どんなクソスキルもmapなら起爆させて終わりだしね(そしてボスDPSは見せない)

まぁ、本当にPoE2に向けてPoE1破壊する気持ちなのか
何がしたいのか全く分からん行動ばっかで
いい加減ライン超えたから、ここに書いたわ。


あとな、ずっと思ってたけど
GGGの中に誰か1人サイコパスがいるだろ。
プレイヤーの99.99%と真逆の考えを持ったデザイナー1人がいるとしても
そいつが関わってないリーグや要素があるわけでしょ。
けどなんか、ずっっと同じ「絶対それやり方違うでしょお前」っていうやつが
あらゆるゲーム内のものに反映されてんのよ。

つまりそれは末端のデザイナーとかじゃなくて、
もっと上の発言力のある、全てに関わっているやつの中に
なんか絶対プレイヤーと交わることのない社会不適合者みたいなやつがいるでしょ。
そいつをどうにかせんとずっと同じ事繰り返すよ?って俺は思ってる。
で、それはあのハゲなんじゃないかと思ってる。





ま、いいや。

結局のところ、PoEのマネタイズってMTXなわけじゃん。
だから、$400ぐらい買っただけの小市民が何言ってもしょうもないわね。
$1000超えてからだろうな発言権あるのは。

カジュアルが金払い良いのか、コアが金払い良いのか。
あっちはデータ持ってると思うけど。

クリスがpodcastで、F2Pの良い点みたいなのを言ってたから
ファイナンス的には好調なんだろう。
もうPoEに金払うのは辞めたけどな。

んで、最後の最後には100人しかいないインディ企業なんですって逃げればいいしね。
他にライバルがいないから、こういうことになっちゃう。

はあああああああ、はやくDiablo4かDiablo2 Remaster出てくれ。
俺はもうPoEの現状と今後の方向性に限界なんだ。


(追記)

負のエナジーを周囲に蔓延させたいわけじゃなく
あくまで個人の意見をシェアしたいと思って、このブログやっております。
みんなで叩こうぜーっていう空気になるのもアレなので
この記事に関してのコメント欄は管理人だけが読めるようにしておきます。
思ったことをそのまま書いていただいて結構です。
返信はできませんが、他の人はどう思っているかの参考として読ませていただきます。


(追記)

この記事だけコメント承認制にすることはできないぽい。
ずっとこれからの記事すべて承認制にする必要があって
それは検閲くさくなって本意じゃないので
いまからはコメント承認を解除し、書くとすぐ表示されますのでそのつもりでお願いします。

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この記事へのコメント

[3161] - 通りすがり - 2020年07月20日

毎リーグ2桁exなんて稼げてないですが、Harvestのコア入りとか絶対要らないですよねぇ。
あんな面倒くさいことするぐらいなら、書いてある通りピンポイントAnnulmentとかを実装すればいいだけだと思いますよ。

あとトレードはやっぱり残してほしいですよねぇ。
正直、カレンシーとかMAP辺りはDiablo3のオークションハウスみたいにして欲しいという思いもw

私は人のビルド丸パクリ派なので、正直PoEを全く遊び尽くしてないですが、毎リーグバグりまくりは勘弁して欲しいですねぇ。

あと、同じようにGGGの押しつけがましいゲーム仕様というか、「ほら、俺達が作ったんだから面白いだろ?遊べよ」みたいな態度はたまに癇に障りますねw

[3162] - 通りすがり - 2020年07月20日

自分は高tierMapsが快適に遊べるようなビルドを組み、適当にお金を稼いで数ビルド楽しんだら休止、新リーグで再開を繰り返してます
今回のハーベストも出来る範囲の事だけやって楽しんでました
ミラー級装備などは作ってないですけど軽くお金を稼いで組めるものを組んで楽しむっていうやり方をしました

当然今回のリーグに不満はあります、トレード可能なリーグで最強装備が自分で作り出せてしまうっていうのはどうかと思いました
自分が思っている以上にPoEのライトユーザーはマルチクラフトなどのアルゴリズムを理解していないため、今回のような人離れが多かったのかと感じてます

ポケモンリーグもそうですけど問題を潰してある程度便利な状態にしてコア入りするのではあればOKなのではないでしょうか
面白ければ続けるし、そうじゃなければお休みして別ゲーをやるだけって認識なのでもう一生GGGには関わらんわとはならないです

[3163] - ひまじん - 2020年07月21日

Diablo 3のカジュアル路線にフラれた亡命者たちが、希望の偶像として縋ったのがGGGとPoEなんで
だからその輝きに目がくらんで今まで下げ評価できなかったけど、こうもクソリーグクソ仕様を連発されると、さすがのエグザイルたちの目も覚めるわな

[3164] - 通りすがり - 2020年07月21日

bloom追加全然気づいてなかった勢だけどスクショわろたw
ここのブログ、コメントも楽しみにしてるから気になるよぉー
次の記事たのしみにしてます!

[3165] - 通りすがり - 2020年07月22日

水の表現とかどうでもいいからもっと軽くして欲しいよ。
トレードリーグは人口命なのにpcのスペックで人減らしてどうするんだって思いますね。D3みたくグラフィックは綺麗なのに重くないってのにして欲しい

[3173] - 通りすがり - 2020年07月26日

ハーベストリーグは何がドロップしても嬉しくない。いつもはEXだラッキーって思うけど今回はクラフトが強すぎて何も感じなくなってしまった。マップと農場を行き来するだけ。他のリーグ要素もほぼ要らん

[3178] - http://enermize.net/ - 2020年07月29日

Thanks for finally writing about >チンカスリーグとGGGを取り巻く状況 :
アンドロイドはハクスラの夢を見るか? <Loved it!

[3179] - 通りすがり - 2020年07月31日

やり始めてすぐはすげー色々あって面白いけど
2~3リーグやって慣れてきて調整理由とか読み始めると
GGGの言ってる事があまりにも意味不明で辞めたくなるんだよなぁ
プレイヤーを怒らせる天才か、みたいな文章出してくることもあるし

黄色で書かれてる、大きな方針がおかしくて
組織の上の方にやべーやつが居るんじゃねーか
ってのは俺も同感だわ

[3184] - 通りすがり - 2020年08月04日

>ターゲットaug、ターゲットannul、ターゲットchaosとか
新しいカレンシーを作って薄い確率で落とす

マジこれでいいね
掘って周回してがナンボのハクスラで何が楽しくて農園作ってう〇こ配線して
ち〇こタンクズラーして逐一何をどう加工しようかーって時間潰さなきゃならないのか

よくHarvestリーグを批判する人に対して
「クラフト理解できてなくて売るのも買うのも出来てないから楽しめてないだけじゃねーの?」
みたいな論調で返してる人を見かけるけど、それは違う

FPSがしたくてゲーム買ったのに合間合間に数独挟まれて、数独クリアするといいガンが貰えるよ♪
っていう感覚に似ている それに対して
「数独できないからショボイ武器しか持てなくて楽しめてないんでしょ?」
と反論されても全然違うとしか言いようがない

俺がしたいのはハクスラであって農園じゃない
掘って掘って掘りまくって超級を見つける(見つけられるかもしれない)宝探しがしたいのであって
こねこねしてお手軽に超級を作る粘土細工じゃない

多くの人が早々に離脱した理由も多分、これが多いのだと思う
こねてお手軽にGG装備を手に入れた先に何があるの?ってね

「GG装備を手に入れた先に関してはこれまでのリーグも同じでは?」
という反論もあるかもしれないが、HarvestクラフトはそのGG装備を手に入れるまでの期間を
大幅に短縮してしまった結果が、この過去最大の離脱率にも如実に表れているんだと思う

[3185] - 3184 - 2020年08月04日

大切なことを一つ言い忘れてしまった

ブログ主さん、いつも楽しい記事をありがとう

共感出来たり出来なかったりすることはあるけれど、
文脈がしっかりしていて人を惹きつける文章を書く才能に
羨ま嫉妬しながら楽しませて頂いています

[3186] - 通りすがり - 2020年08月04日

俺っちbreach辺りからsup packは全部買ってる(480$pack含む)GGGの養分だからコメントするけど今回のleagueはこれまでのleague要素を全て無駄に思わせるオワオワleagueだからとっとと離れて次のleagueまで別ゲーやろうぜ!

[3187] - 通りすがり - 2020年08月05日

宝探ししたい人のコメもわからなくもないけど
宝探したいのに、露天に売ってる宝が素敵だから宝探しする必要ないじゃん!!!!
っていう滑稽なコメにしか見えないんだよなぁ
別にGG装備を掘りたいなら勝手に掘ればいい、リーグ要素が気に食わないなら
その他のリーグ要素も勝手にMAPに出てくるんだからそっちだけやってればいい

なんなら一生スタンダードでGG装備でも掘ってたらいいんじゃないですかね?
ハクスラがしたいならスルー出来るリーグ要素はハクスラに関係ないので無視すればいいだけなのでは?

[3188] - 3184 - 2020年08月05日

>>3187
>宝探したいのに、露天に売ってる宝が素敵だから宝探しする必要ないじゃん!!!!

こんなこと一言も言ってないしこれっぽっちも思ってないんだけどなぁ

>別にGG装備を掘りたいなら勝手に掘ればいい
>リーグ要素が気に食わないならその他のリーグ要素も勝手にMAPに出てくるんだからそっちだけやってればいい

そもそも3か月リーグをやる理由はリーグ要素と新要素を絡めたビルドを楽しむのが大きな目的なわけで
リーグ要素をスルーしてまでこのリーグを続ける理由は全くない

>なんなら一生スタンダードでGG装備でも掘ってたらいいんじゃないですかね?

「いやならスルーすれば?」
「いやならスタンダードでやれば?」
「いやならやめれば?」
「ゲームしないことが最適解だよ?」

3か月リーグ、ここでは特に今期のHarvestリーグの話をしているのに
こういう論調になっちゃうのはどういう思考回路なのか理解に苦しむ
話の全体構造が全く見えてなくてただ反論したいだけなのかなぁと

・リーグ要素がつまらなくてやめる
・リーグ要素を触らない結果スタンダードとやってることが変わらなくてやめる
・つまらないリーグ要素でこねこねした粘土細工を売るのが最適解な経済(つまらないリーグ要素で
 こねこね有りきの経済)に嫌気がさしてやめる

これらの層が今後のPoEの方向性によっては二度と帰ってこなくなる可能性があって
それがPoEの将来とこの会社の経営にどれだけの影響があるか、という話
今回記録した過去最大の離脱率-36%が「今回のリーグはパス」であればまだいいけど
「PoEはもういいかな」になってしまうのはまずい訳で
(まあ「今回のリーグはパス」であっても-36%は大打撃なんだけども)

ここ自分のブログじゃないしこれ以上個人的見解を述べるのはブログ主に失礼にあたるので
この辺で終了するけど、伝わる人には伝わってたらいいなぁと思う
ブログ主さん、スレ汚し大変失礼いたしました

[3189] - 通りすがり - 2020年08月06日

Harvestリーグが比較的簡単に装備が作れるスタンダードリーグだと理解してないのかな?

そして自分達が餌を与えられるだけのヒナだとも理解していない
我々プレイヤーは文句を言うのも自由だし、プレイするしないを判断するのも自由だ
その結果GGGという親鳥が死ぬこともあるだろう、でもそれは仕方のないことではないのだろうか

スタンダードだって十二分にハクスラはできる
ご自分で装備を掘りたいみたいなので、別に装備を簡単に作れるというリーグ要素にはさわらずに
種売るなりなんなりしたらよろしいかと
リーグユニークや追加ユニークや新スキルでビルドを作ればいいんじゃないですかね

ビルドにリーグ要素が絡まないとどうしてもいやだとおっしゃるなら
それはどうしようもなくこのリーグには向いてないかもしれませんが
もっと広い目でゲームの楽しみを見つけることはできないのでしょうか?

リーグ要素で美味しい思いをしたいがために、大切な部分を忘れてしまっていませんか?
自分はこのゲームはたとえリーグ要素がなくてもとても楽しいものだと思っていますよ

基本無料のゲームですし、やりたくなければやらなければいいは真理なんですよ
だからやりたくない理由を探してゲームをプレイするより
楽しいことを探しながらプレイするほうが何倍も時間を有効に使えてると思いませんか?
もしSSFをプレイしたことがないなら一度やってみることをお勧めいたします
経済や他人の装備を一々気にかけなくてよくなりますし
何より今回のリーグは装備を作るのが簡単らしいので、全身ミラーティアをSSFで目指されてはいかがでしょうか?
クラフトをするためのベースアイテムを集める作業は結構なハクスラ要素かと思います

[3190] - 通りすがり - 2020年08月06日

長く人がリーグに居て欲しいのに今期はめっちゃ人減っちゃったね
種売ってたら本当にスタンダードだよ?スタンダードって人口どのくらいだったかな?w

[3193] - 通りすがり - 2020年09月11日

古い記事だからもう考えも変わってるかもしれないですけれども
少し想像力を働かせてGGGという組織について想像すると溜飲は下がるかもしれないと思います。

以下は完全に根拠がないですが、自分がベンチャー企業で働いた経験から
GGGでもありえる話だと思っています。

1. 買収の影響
恐らくGGGがTencentに買収された時点で、
「君等はうまくやってるから何もしない、今まで通り良いゲームを作ってくれ」
と言われたと思います。
でも恐らく続きがあって
「ただし、売上は○億ドルあげること」
みたいな条件が突きつけられたと思います。
なので、ユーザデータ分析して離脱点を除外したり
コアユーザの大満足よりもライトユーザがある程度満足するためのシステムを作らなければいけない様になったんだと思います。
今後も課金しないニートよりも毎日1時間しかプレイしない社会人のほうがお金持ってるので、その資金を狙いに行く調整をしていくんじゃないかと思います。
経済活動として正しいが「良いゲーム」を作るうえで正しいかは微妙なところだが"上"には逆らえない
そんな状況なんじゃないかと思います。

2.売上の取り扱い
PoEはアバター課金とサポーターパックで成り立ってるのはご存知だと思いますが、その売上はどこの組織につくだろうか。
ゲームシステムの保守、開発するエンジニアがどんなに良い働きをしても恐らく売上は計上されないと思います。
それよりもかっこいい鎧をデザインしてリリースする人が売上を出していたらどうしても社内での発言力は強くなるはず。
>「プレイヤーのエクスペリエンスよりも、アーティストが表現したい方が優先」
これも実質アーティストがやめると言い出したらGGGの命綱が切れるから上としては尊重しなければいけない。
いいゲームを作るために働くはずが保身しながら上と交渉する中間管理職が居そうですね。

ここまで想像すると更に絶望してしまうかもしれないですが、
これらに根拠はなく、ただにセンスのないプロデューサーがあれこれ言ってるだけかもしれないです。
ただ、少し前にエンジニアの離脱などもあったと思いますので個人的にはあり得るのかなと思います。

>はあああああああ、はやくDiablo4かDiablo2 Remaster出てくれ。
>俺はもうPoEの現状と今後の方向性に限界なんだ。
GGGは
「俺達はDiablo2の続きをやりたいと思ったときに
Path of Exileを作ったが、君は何をしたんだい?」
っていう、最強のカウンター持ってるから言えないですね…
ただ、ブログ主(恐らく同じ意見の人も多数いる)にそう思われてしまった時点でGGGという組織が変質しているのかもしれないなと思っちゃいますね。

[3194] - 通りすがりですが… - 2020年10月05日

久々にPoEやろうかなと思って、現状どうなってんだろ(以前再開した時にはガラッと変わっててビルド構成やらなにやらもうめんどくさくてやめた)と軽くググってみたらこのブログに行き着きました。いい加減いびつな建て増しコンテンツは一度整理すればいいのにと思いますね。正直、プレイヤー視点を失った開発者のゲームはお仕舞だと思いますね(プレイヤーの意見をなんでも聞くのではなく、プレイヤーの心理を理解してそことプレイアビリティとのバランスを考え突き詰める能力の事)。今のPoEは今のPoEの素晴らしさで評価されているのではなく、過去の資産、つまり過去PoEを愛した人々の執着が映す虚像の評価でしかない様な気がします。そしてそれを失った時、それこそ本当の意味でこのゲームは終わるのかなと。個人的にはハクスラでクラフトやり始めたらその時点でハクスラとして仕舞いだなと思ってますがwとりあえずインストールする前に再開は諦めました。
ところで、GGGってテンセントに買収されちゃったんですね…。WarframeというF2Pゲームを作っているDEを傘下にしているLTという企業も買収されてますが、先日実装された追加コンテンツはバグだらけで、コンテンツ内容は、既存コンテンツとして存在する仕様そのままの、似非オープンワールドで只管ポイントを貯めて素材を貯めて、NPCの好感度上げをする作業という何とも水増し感たっぷりのものでした。ポイント取得方法については面倒さやや増しといったところ。
正直テンセントが買収した会社のゲームはコンテンツとして迷走する傾向にあるように思います。

長文失礼しました。

[4390] - 通りすがり - 2022年10月09日

>だから、$400ぐらい買っただけの小市民が何言ってもしょうもないわね。
現実としてそうだとしても、こういう事をプレイヤーが普通に言うようじゃゲーム業界の未来は真っ暗だね。というかゲーム云々以前に今の時代の人間は様々な事柄でこういった思考回路になる人が増えているし根幹部分が歪んでしまっているんだろうな。

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