スポンサーサイト


■と鰤

いやー、14ちゃんのMac不具合事件やばいね。
驚きと、怒りと、笑いと、冷汗と、脂汗と、すごい。

ここからはMacでゲームやってる人向けのことなので
そのつもりで。独り言です。
 
 
 
知らない人に説明すると
MMOのFF14っていうゲームがあるんですが
それが拡張に伴って、人口増を期待してかMac版というのを出したのですが
どうもその正式に出したMac版がネイティブではなく、まさかのwineでFF14起動するだけという
バカ丸出しの事やったようなんです。
 
 
私もパソコンに詳しくないのでよくわからないのですが
Wineっつうのは、例の現行OSに対応してないDiablo2をMacで起動するぞ
っていう記事の中で使った、Windowsアプリを無理くり動かすようなモノなんです。
(厳密にはエミュじゃないけど、便宜上windowsエミュみたいなもんと思って下さい)

で、もちろんそれはDiablo2っていう15年前の化石ゲームだから(グラボVoodooとかじゃなかったっけ)
一応そういうことやっても、パフォーマンス出せるし大丈夫なわけで
2015年のゴリゴリのMMOをwineで動かすなんて、え??です。
(PoEのMac版も有志がWineで作ってるけど、正直なところプレイは不可能レベル。)

対岸の火事っちゃあ、火事なんですけど
あまりにもありえなすぎて、目玉飛び出しました。
まずwineの文字に5度見して、炎上したあとに出した声明文で
『Macしょぼいからしゃぁねぇべ?』って書いてるのを3度見しました。


世論を見たら、
そもそもwineで動かすという、3歳児をだますような手法で販売したことそっちのけで
Macを叩くことが生きがいの人達がワラワラと湧いてて、びっくらこいたんですが。
いやぁチミタチ、これはMacが憎いとか、オンボがどうこうの問題じゃないよ。

さらに笑えるのが、どうやらWin版とMac版でライセンスが別らしく
Win版を購入して仮想やらBootcampやらで動かしていた人は、
待ちに待ったMac対応ということで『やったよ〜』とMac版に別途費用を払い
粗大ゴミ以下のスカトロをつかまされたというオチ。
(Blizzardのゲームはライセンス共通で、Win版Mac版のインストーラーがダウンロードできます)
※追記:↑これは日本の法律的に、ライセンスは別じゃないとダメだそうです。ナムナム。


これをインディデベロッパが、目先の利益で後先考えずにやったなら分かるんですが
仮にも日本トップの会社が、日本トップのゲームに対してやったことですから。
驚きを通り越して、dafuq?ですよ。
ゲームパフォーマンス落ちるの承知で、自分の意志でwine使ってプレイするのと
公式ネイティブMac版を買ったと思ったら、実はwineだったのとは違う話でしょ。


wftw.jpg


おいらっち、鰤ゲー専門野郎だから
日本ゲームシーンのハードにも会社にも
何のバイアスもかかってないけれど、これはあまりにも酷い。

それで、まぁなんでこんな場所で書いたかっていうと
これがそのまま反面教師というか
今Blizzardのゲームを、Macでネイティブで、何不自由なくプレイさせてもらってる
そのありがたさというのを、こんなカタチで再確認できたンですよね。

もちろん、FF14みたいな超グラが売りのゲームで
ゲーミングPC以外はお断りみたいな、そういう類のゲームではないから鰤ゲーは
単純比較するのはよくないのだけれど。
けど、まぁ言わせてよ。

90年代から今の今まで、Macに完全完璧な対応してくれているのは
本当に称賛すべきことだし、その技術力や努力に、感謝しておかなきゃいけない。
いつもボロクソ言ってるけど、今日ばかりは鰤さんに『ありがたや』しとかないといけない。
本当にありがとうブリ。俺は鰤信だよ鰤。


P.S.
 
そもそも吉田さんは個人的に好きです。
FFも何も知らないけど、同じ鰤信者。Diabroだから。
 
■FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア 正式サービス時のゲームデザインについて■
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1413.html

これとか10回以上読みましたから。
P自ら開発理念(デザインフィロソフィ)を丁寧に説明してくれている名文ですよ。
D3の開発とブルコメにイライラしているときは、これを読んで心を落ち着かせていたぐらい読みました。
こんな人が、D3部門にいたらいいのになぁと何度思ったことか。
実際どうなったかはプレイしたことがないので知らないですけど。
なんかよく叩かれてますけど俺は好きです。


※追記

ベンチマークテストはMac用だけ無かったらしい(できるわけないが)
ベンチが無い以上、あてにするしかない推奨環境を発売後に削除したらしい(核爆)

これさぁ、日本だからネットで愚痴愚痴していつのまにか終わるだろうけど
これ海外だったらlawsuit(訴訟)直行コースでしょ。
日本人はなめられすぎというか、笑いも止まっちゃったよ。 

あと、Macでゲームすんなよって話なんですけど
逆に言えばですよ、Macフル対応することで
親からMacbook買ってもらったような大学生のライト層を
根こそぎ持っていくことができるってことなんですよね。(こりゃ欧米での話だけどネ)
そういうアレもあるんですよ。ハイ。
Macユーザー囲い込みの旨味を知っているのは限られた会社のみぞ知るという・・。
(国内MMOタイトルならMac対応は割にあわないね。割にあわせてこうなったんだけど爆)


さらに追記

まだ事の深刻さが分かってない人が多くて、非常に驚いているし
同時に誤解されている部分もあるなと。
よく間違われているのは

そもそもMacでWinと同レベルに動かそうというのが間違いだから
少々カクついても黙ってろというもの。こんなこと百も承知でしょう。
別にMacに100%完全移植、Winスペックと1mmも遜色ない出来を求めているわけではない。
だからカクつくからMacは最初から買うなというのはお門違い。

問題はMac版うたっといて、実際はWineで包んで売ったという事。
事前にWineで作りますって告知したなら、100%誰も買わないでしょう。
だってBootcampすればいいだけだし。

Wineを使っているというヤバさが、まったく伝わってない様子。
どうも、Japan基準は依然としてまだ鎖国状態に近いんだなぁと思いました。
そしてますます強くなる鰤様への信仰心。


blizesus.jpg

求めよ、さらば与えられん。
             -Blizesusによる福音書7:7-

スポンサーサイト

この記事へのコメント

[2281] - 通りすがり - 2015年06月27日

FFXIVの騒動知りませんでしたが以前ローンチに一度盛大にやらかしてるんですよね
あの時は確かコストカットの為に中国丸投げが原因でしたっけ?
最近のスクエニは変なところで手を抜いて炎上と言うか自爆してる感じです
鰤との差はCS中心かPCゲーほぼ専業メーカーとの差かなとも

[2282] - chachamaru - 2015年06月27日

>通りすがりさん

当時の馬鳥という衝撃的な画像は覚えております。笑
だからこそ、ここまで持ち直した14ちゃんすごいし
ついでに吉田さん好きだし、なにやらMac版も発売ということも事前に知っていて
本格的にWoWの足跡をたどっているな〜と、ニコニコ顔で見守っていたんですけどねぇ。
確かにCSとPCという、本業の違いもありますなぁ。
Dia2からどんどん人がFF11に流れていって、ついに日本企業も本格的にPCゲームに動き出したと思ったんですけどねぇ。
依然としてPCの普及がすすまず、CSが強い国柄です。


[2283] - 通りすがり - 2015年06月27日

PC版とMAC版のラインセンスが違うのは日本だけにある「一物二価禁止」の独占禁止法があるからスクエニのせいじゃないですよ。

[2284] - 通りすがり - 2015年06月27日

Ram Doubler(界王拳)2倍!
もってくれよオラの体(Mac)!

昔からMacにも対応してくれている鰤には本当、感謝ですよ。

[2285] - chachamaru - 2015年06月27日

>通りすがりさん

なぬ!
調べてみると、まさにFF14のPS3からPS4への移行であったようですね。
情報ありがとうございます。
うーむ。難しい問題だ。
しかし、フルプライスはかわいそうだなぁ。


>通りすがりさん

鰤ゲしかやらないから、ガラパゴス化していました^p^
当たり前だと思っていたものが、天にも昇るような極上サービスを受けていたとは(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 

[2286] - 通りすがり - 2015年06月27日

WoWの大型パッチの直後でやらかすとは狙ってるのではないかとw

[2287] - 通りすがり - 2015年06月27日

一物二価云々は吉田氏の得意な、いかにもな理由をつけた言い訳ですね。
クロスプラットフォームでのライセンス共有はFF11で既にやってますし、体験版抱き合わせ販売が伝統芸の■がよく言うぜって話です。

[2288] - 通りすがり - 2015年06月28日

FF14とかまだやってるのはキチガイですよー・・・
バハ5層クリアで潔く引退しましたし、吉田はアホですよ

CMバンバンうってますが、FF14はクソゲーもいいとこです。
日野に馬鹿にされてたのは大爆笑しましたけど 笑

[2289] - chachamaru - 2015年06月28日

>通りすがりさん

そもそも、ネイティブで作る気も無いし、需要も無いなら
最初からMac版なんて出す必要なかったと思うんですけどねぇ。
Macやりたい人は、すでに何らかの方法でWin版動かしてやってると思いますし。
見栄だけでも、WoWよろしくWin/Macと表記したかったのかなぁ。


>通りすがりさん

へぇーFF11でやってたんですか。
正直な話ググっても、具体的な事例が出てこなかったんですよね一物二価どうこうって。
国内MMOタイトルのMacの売上なんて知れてるでしょうし
『フルプライス + Wine小細工』でリターンの目処を立ててゴーサイン出したのかなぁ。
楽しようとして、それ以上にダメージ受けてる気がします。


>通りすがりさん

私は完全なる部外者なので、ゲームの中身については分かりませんけど。。笑
日野さんっていうのは知らんかったのでググってみたのですが、やりとりが興味深かったです。
別のゲームでも、どうやって人を楽しませるかという根本は同じですからねぇ。
こんなやりとりをD3でも見たみたいですなー。

[2295] - 通りすがり - 2015年07月01日

PCゲーマーからは「Macでゲームww」とコメントされるでしょうw
個人でMacしかもってない人って珍しいですからねw

[2297] - 通りすがり - 2015年07月01日

ベンチかフリートライアル(winとPS向けにはある)でも
出しとけば、まずそれでお試しって事で
だいぶ違ったんでしょうがね

ちなみに米国では返金対応してるそうです

[2299] - 通りすがり - 2015年07月01日

クロスプラットフォームでのライセンス共有って話じゃなくて
PS4版が発売されたあとに、PS3から無料でPS4に以降できるようにするのが
PS3発売時点で告知されていなかったから
あとで付加すると一物二価にふれるってハナシなんで
11でもやってたとかいうのは話としては筋違いなんです

[2304] - 通りすがり - 2015年07月01日

筋は通ってますよFF11はPS2版>Win版>箱○版と発売されましたが、蔵さえ持ってれば全て無料で移行できたんですよ。もちろん告知なんてありませんでした。
これがFF14だと一物二価にふれるから出来ないって意味分かんないんですよね。
大きな騒ぎにはなりませんでしたけど、一物二価なんて嘘八百だと当時から言われてましたよ。

[2305] - sag - 2015年07月01日

吉田が好き?ご冗談を……
なんで嘘付きって言われてるか調べましょう
耳障りの良い聞こえの良い、ユーザー目線でいかにも私分かってますよと言いながら、出来上がった物が言ってたこととは全然違うからですよ
これは新生オープンβの頃ですら、です。状況により仕様変更は致し方ないにしても、発売前に発表された仕様すら未だに実装されてなかったりします。(MOD、図書館、初心者の館、これらはオープンと同時に導入すると発売日放送に公言しながら、未だにダンマリを決め込んでます)
だから詐欺師と呼ばれとるんです、あのジャラ男は

[2306] - 通りすがり - 2015年07月01日

図書館や初心者の館、特に初心者の館については度々言及してますよ。
嘘だと思うなら、ご自分で過去のPLL見直してみてくださいな。
「ダンマリ決め込んでる」とかデタラメ書いて楽しいですか?

嘘つきは誰でしょうかね。

[2308] - 通りすがり - 2015年07月02日

FF11のライセンスの件、PS2とXboxのサービス終了が発表された時に、
「Windows版のクライアントは無料なのでPS2/Xboxのアカウントを持っていれば
そのままタダで移行できる」という発言もあったように記憶しています。

FF14に関してはSteamで購入したWindows版はライセンスも拡張パックもスタンドアロン版とは別
だったりで(しかも告知されたのは拡張パックをキャンセル不可で予約開始した後)
なんか気持ち悪いんですよね。

[2311] - 通りすがり - 2015年07月02日

今のスクエニに何を期待しているんだ?
まともにゲームを作ることもできないカスの集まりだろ
リメイクや移植も満足にできない会社がMACに完全対応とか無理に決まってんだろ

[2317] - ちょい聞きたいです - 2015年07月04日

非常に面白い記事でした。

ただ、吉田直樹が好きって・・・どこら辺が好きになりました?
顔だけ見ると、不良崩れの中年、話せば実の無い自慢話。
ドラクエチームを追い出された話などなど。
私にはさっぱり好きになる要素がありません。
教えていただけるとありがたいです。

[2318] - ああ - 2015年07月04日

素晴らしいまとめ
ことの重大さがわかる

[2319] - 通りすがり - 2015年07月04日

DQXの青山さんが14に入ればこんなことには・・・

[2322] - 通りすがり - 2015年07月04日

それぞれの機種でプレイする権利を売るのと
11での無料移行可能にしたのをゴッチャにするのは筋違い

[2323] - ワロタ - 2015年07月04日

デタラメってどこにデタラメ書きましたかねぇ?
出しますよ(未定)を定期的に言えばダンマリで無いんですかー凄いですね
吉田並の嘘付きの素質ありますよ

[2325] - いぬ - 2015年07月05日

懐かしいですね、FF。自分は11を途中で引退しましたが。
ま、この手のは大体揉めるので。。
鰤さすが!と褒めてたにも関わらず、PTR2.3.0ではMac側では不具合あって起動NGっていうね・・・・。
まぁ、入れても待たされるんだろうけど、入れないよりはマシかと。

でも、ちゃんとMac対応してるからこそ、Diabloシリーズは続けてるってところはありますなぁ。

[2329] - chachamaru - 2015年07月06日

意図せずちょっぴりout of controlな状況で
全てに返信するのは難しいので、ご了承くださいm(_ _)m

>ちょい聞きたいですさん

このブログの「長文エッセイ」等の記事を軽く流し読みしてもらうと
分かりやすいと思うんですが
吉田氏に似たようなものを感じるんですよ。笑
私の場合はFFもDQもスクエニという会社も、まったく関わったことがないので
完全に文章だけが判断基準で、文字情報以外の実際の出来事は判断基準に入っていませんので
そこで大きく評価が変わるかなと思います。


>いぬさん

FF11は外野ですが、当時PCゲーにいた人として印象深かったですね。
PTR・・・・ひひひ
こちらが自身を持って周りに褒めたタイミングで、やらかすようなタイミング悪い人って現実にもいますよね。
今回はあまりにも流れが完璧すぎましたよ〜。トホホ。
ま、そのためのテストサーバーなんですって言われたら、そうなんですけど。笑
次のPTRbuildで既存バグと一緒になおすらしいので(火曜のメンテかな?)
今週は入れそうですが、2000%バフは無くなっているでしょうね。
新アイテムよりも、誰も注目してないようなところをテストしようと思います。

[2330] - 通りすがり - 2015年07月06日

FF11のクロスプラットフォームは機種移行が無料だとか楽だとかってレベルではないですね。手続きとか皆無です。

「久々に大画面でやりたいな」と思ったらX箱360で居間のTV接続すればいいし
続きやりたいけど翌日出張でノートPCしかないって状況でもそのままログインできます。

面倒なコンフィグ設定やマクロ構築も、データは全てサーバー側にあるので読み出して反映させるだけです。

[2331] - いつもブログ楽しく拝見してます! - 2015年07月07日

こんにちは、未だにFF14をプレイしてるキチガイ()かつDiablo3プレイヤです。
なんというか、chachamaruさんの文章そっちのけでコメント欄でFF14の信者とアンチが喧嘩していて、大規模MMOってすごいなあって思ってます(´-`)

ちなみにこれ続報ありまして、MAC版販売中止かつ返金対応になりましたのでご参考まで、吉田Pの説明文章貼らせて頂きますね。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/a1ad350e236b57b389f87c5cfec077f100e55c4c

私はこの開発・運営チーム好きですよ。

[2332] - 通りすがり - 2015年07月08日

FF11は移行のためじゃなくてサービス開始からずっと全機種共通アカウントですよ

[2333] - 通りすがり - 2015年07月08日

日本のホウリツガーについてですが、AdobeのLightroomだってMacとWin同梱してたので、ナオキの嘘って事です。
Photoshopとか別ですけど。

[2334] - 通りすがり - 2015年07月09日

一物二価禁止ってPs3版だけのお値段でPS4版もできる、っていうのがダメなんだったような
FF11で指摘受けて蔵無料DLなくなったりしたんじゃなかったっけ
大手だから見せしめにこういうの真っ先にやられる

[2335] - 大変そうですね - 2015年07月10日

ゲームの出来がすべてだと思いますよ
ゲームに対する考え(開発理念などなど)も結局そこに帰着すると思います
開発から聞こえてくる話がとても耳障りよくまるで正しく間違いようもない
と思えるようでもゲームがくそみそならまったく意味ないですからね
逆にそんな文言、プレイヤーを逆撫でるだけでただの煽りと化しますw
ゲームをやって内実を知ってそこから話を見て
それでも自分のゲームに来てほしいなら分かりますけど
ゲームをやらずに来てほしいならただの隣の芝は青いとなる場合が・・・
で実際のゲームの出来は
krippがFF14に関する動画出してるのでそちらで確認してください

[2336] - 通りすがり - 2015年07月15日

Krippの動画は当時では確かに妥当なレビューだと僕も思います。

ただ、二年も経ってるんでこの動画ではゲームの出来映えは推し量れないかと、mmoですので尚更。

[2337] - chachamaru - 2015年07月17日

>いつもブログ楽しく拝見してます!さん

もちろん続報も拝見しておりますよ〜。
死体蹴りっぽくなるのでこれ以上は突っ込みませんけど。
吉田氏の文章を堪能することができました。v(^^
人が多いというのはいいもんですね。
アンチでもファンでも。賑わっているのはいいことです。


大変そうですねさん、通りすがりさん

Krippの評価した動画は出た当時に見てます!
まぁあれは、言わばD3発売時のエラーで入れないから☆1みたいな
イレギュラーなものだったので、そういうものとして私は捉えています。
できることなら、krippにちゃんとプレイして(プレイできて)欲しかったですね。
こちらもこちらの陣営で、酷いものなので
芝が生えてるだけうらやましかったりするんです。笑

コメントは読ませてもらってますが
私が無知なもので、返信しずらいものは個別返信は控えさせてもらっています〜。m(__)m

[2374] - まめ - 2015年08月05日

お久しぶりございます

前の記事にコメントっていう乗り遅れ感が凄いですが
吉田Pが嫌われてるのは、理想と現実(ゲーム)の違いと本人の姿勢からです。
実際のゲームだと記事で言ってることはほぼ実行出来てません。
レベル上げが比較的早いぐらいかな。2職目以降は50%ボーナスとか。
ああそうだ、あと鳴り物入りのハウジング、PVP、ゴールドソーサーは死にました。
まぁ遊べないことはない。あとはアマゾンのレビューでも見ればわかるかな。

んで、何が一番問題かというと吉田Pの言動。
能力はかなりある。PとDを兼任しつつ海外にも出かけてFF14の顔になるのは並大抵の事じゃない。
態度もすごい真摯なんですよ。不良っぽいのと、ジャラとかペラァとか舌打ちなんかもあるけどww

そんで、やります考えてます、実現したいですみたいなのを生放送で言うんですよ。
それこそ、ちゃちゃまるさんの10回読んだっていう記事レベルで説明してくれますよ。
でもやらない出来ない(笑)挙句、出来ない&やらない理由はその何倍もするという・・・・・・。
これは本当に嫌われるw

MAC版販売中止かつ返金対応の説明文全部読めば分かると思いますが、
吉田Pは常にあんな感じです。
そんだけ説明出来るなら、そもそもどうしてずさんな事やったんだよwっていうw

ベジータの台詞で、おだやかだったさ、おだやかで純粋だった、ただし純粋な悪だがなってありますが、
吉田Pの場合、ただし純粋な詐欺師だがなって付きそうな感じ。
その瞬間を切り取ればすごい良いのは間違いないです。
今回のMAC版みたいなことは確実にまたやりますよ。
そしてまた真摯に説明してくれるでしょうね。罪悪感ゼロで。

ちなみに吉田Pを貶してるわけじゃないです、これは彼に対する信頼www

[2375] - まめ - 2015年08月05日

切り貼りして推敲しなかったからかひどい文だww
駄文でごめんなさい。

最近は、PT募集待ちでDia2やらCiv4やったりして何だかんだ出楽しんでます。

[2377] - chachamaru - 2015年08月10日

>まめさん

紫スーツとかの逸話はよく存じております。笑
あとこの間の生配信も見ましたよ。カチーンときてましたね。
何回かパッチ朗読会を、この記事以前にも見たことがあります。
喋ってる内容全く分からないですが、吉田さんの人間性に惹かれて。爆

国産ゲームはいいもんですね
D3のようにエンドコンテンツ不足なんかな〜。
MMOやったことないから、MMOのエンドコンテンツってなんなんだろうと思ったり。
トークン集めて武器がどうたらってことぐらいしか知りませんけど。
でも月額いいお金を払ってるわけですから、やること無かったらそりゃ困りますし怒りますわな。
ここで掘り下げるとやばそうだったんで取り上げなかったんですが
Macの謝罪文は****でしたね〜。おいおいそれ言うかそれ〜〜っていう。
自分は被害者じゃない外部なんで笑えましたがね〜。
言うことはすごく言うみたいですね〜。フォーラムにもよく返信してますよね〜。
よく顔出せるなと思いますよ。
普通ああいう場所には、コミュニティマネージャーを挟むもんでしょうに。心労やばい。
FF14を実際にプレイしていたら、D3元PのJayや現PのJoshへの憎悪を上回る
発狂レベルのあばばば文を出していたんじゃないでしょうか。ふふふ。
でも国産ゲームはいいもんですね。アンチと信者が喧嘩する場所と人がいるだけ、なんか楽しそうだなーとか思ったりしましたよ。
D3はアンチすらいないんだがぁあああ?って思っちゃうから、余計にね。
来パッチはぼっちに優しいので、いまよりは長く遊べそうです。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
