

【D2】Diablo2パワーレベリング

ラダー1stキャラは地道に育てても
2nd、3rdとなると、ビルドのキーとなるスキルを取得するLvまでの育成はツライもの。

そこでパワーレベリングを活用しましょう。
まずは簡単な全体図を。

Levels 1-15: Normal Tristramラン
Levels 16-20: Normal Tomb of Tal Rashaラン
Levels 21-24: Normal 牛
Level 25: 24になったら三馬場で25
Levels 26-39: Normalバールラン
Level 40: 39になったら三馬場で40
Levels 40-59: NMバールラン
Levels 60: 59になったら三馬場で60
Levels 60~: Hellバールラン

こんな感じです。
土日使えば1キャラ作れます。
PubのNorバールランにのれたらあとはスイスイのスイです。
そこまでが結構大変ですけどね。

ちなみにパワーレベリングは、引率としてテレポ持ちのソサがいることが大前提です。
RUSHの仕方、され方
こちらも一緒にご覧になりながらパワーレベリングしてください。

引率キャラ持ってなかったら、引率募集をするといいですね。
相場はよく知らないので、あちらさまにお任せで。
Nor、NMぐらいなら安くしてもらえるでしょう。
 
各ランでレベリング終える→各Actクリア→三馬場→バールラン→ 次難易度という流れです。
注意として、未クリアキャラでバールを倒したら、同じ難易度のゲームは一覧から消えます。
ですので、バールランで目標Lvに達したあとに、プライベートゲームでバールキルしてください。
これをミスると悲惨なことになります。



Levels 1-15: Normal Tristramラン


pwrdy.jpg

Lv1キャラのパワーレベリング下準備の参考です。

まずはご存知サイゴンセット。
Lv25まで超お世話になる鉄壁のセットです。フルセット用意してください。
また、心もとないAct2の傭兵用に別途HelmとArmorを用意すると
LS10%と相まって、Tombランなどで大活躍してくれます。というか絶対いると思う。
ちなみに見えている、兄貴用の装備はRazortine
あってもなくてもいいですが一応あると嬉しいかも。

saigonset2.jpg
実はサイゴンセットが全クラス似合ってて、一番カッコイイのではないか疑惑。

あとSTR+3のGCが大量に必要です。
これでSTRをブーストし、STR要求が高いサイゴンセットをLv6になった瞬間に着ます。
ちなみにSTR+6などの高いSTRを持つGCもありますが、要求Lv6以上だったりで役に立ちません。
要求なしのSTR GCを用意しましょう。

クラス別必要STRブースト量(盾込、盾を使わないなら各-5)

ソサ:30 STR
ネク、ドル:25 STR
尼、アサ: 20 STR
パラ:15 STR
馬場:10 STR



SCは1-2とかのダメージ底上げ用です。適当に枚数用意してください。
この枚数で後々のレベリング速度が変わるので、できるだけ多くのダメSCがあるといいです。
レジチャームは特に要りません。


次に天使リング、天使護符ことAngelicセット。
2リング、1アミュを用意してください。

カサンセットもお忘れなく。
ヘルム、アミュ、リングですね。
よく落ちるので、すぐに集まります。



hellforg.jpg

初期の武器としてオススメなのが、石割おっさんが落とすコレ。
もちろん、カリムとか、カリム2とかがありますが
特定Actをまたぐと消えたりとか、弱いバージョンのカリムならDexに振ったりしなきゃいけないとか
色々面倒なので、コレが使い勝手がよく、いいと思います。
どうやって手に入れるか、まず2PCでNormal石割までラッシュかけて取りましょう。笑
Norの石割りはしてもどうせ良い物もらえないので、石割せずにハンマーだけゲット。
ちなみにNorハンマーやNorソウルストーンをNMに持ち込んでも石割できません。
一旦床に置いて、NMハンマーを拾い上げて石割してください。
無いなら無いでもオッケーですが、育成速度が段違いということだけは覚えておいてください。



flaie.jpg

Act3の長老を倒すときに落ちるもの。
これも赤ポータル入ると消えるので注意。
パラならZeal+コレで脅威の速度で敵を粉砕する。



とにかくaLv、mLvや経験値のペナルティが大きい時期なので(参考 Experience
クエストにそって歩いていきましょう。トリストラムについたらゴールです。(レイブンクエは飛ばしてok)
また、引率者が敵を倒しても全然経験値が入らないので、自分で敵を倒しましょう。
各クラスの戦い方やスキルは、他サイト様をご参考ください。


各クラス:育成手段&アイテム解説
大変参考になる『フレッシュミィィトォ!! Diablo2のブログ』様のページ。

ほかにもラダー1stキャラの鰤ソサ育成法など参考にすべし → ラダー最初のブリソサ育成方法

ということで、トリストラムについてからはトリストラムランとなります。
とりあえず一人でやっても遅いしつまらんので、Pubに参加しましょう。
Trist-01とかTristrun-12とか、Tristがついてるゲームに参加し
パーティー組んでもらってから、TPに飛んで掃除、そして新しい番号のゲームに行きます。
次ゲームが一覧に無い場合も多いので、Trist1ならTrist2を自分で打ち込んでゲームに入りましょう。
部屋作成者のタイムラグも考えて、ちょっと間を置いて入ろう。
ちなみにロビーに戻ってからすぐに部屋に入ろうとすると、高確率でFailedになるので
「ふぁ〜↑、ふぁ〜↑、ふぁんふぁん」のファンファン後に入るとFailed回避できます。(Kripp談)
もしPubにTristゲームがなかったら、自分でTristゲームを作りましょう。
この時期は誰もが自力で育成するので、需要ありまくりですぐ人がくるでしょう。


tristae.jpg
ワイワイワールド




Levels 16-20: Normal Tomb of Tal Rashaラン



この辺から、キーとなるスキルが使えるビルドもちらほら出始め、育成が楽しくなります。
Lv30スキルがキーのビルドはまだまだ先が遠いですが、がんばろう。
さて、Tombランと呼ばれる、Act2最後のステージの墓群を次々とランする時期です。
要求EXPも高くなり、時間がかかりますが、PubゲームでLvあげすれば
ほどよく敵が強く、ほどよくレベルがあがる、一番楽しいPub経験になるでしょう。
TombランもTrist同様です。Tristに比べてTombは無い場合も多いので、なければ作りましょう。


ravencl.jpg


さて、ここで出てくるはRavenClowさん。
穴開けしてRubyまで埋め込んだ贅沢仕様ですが、穴開けはべつになくてもいいです。
このレベル帯はマナは消費がきつく、マナポーションがぶのみ君でも追いつかないので
とりあえず遠距離キャラは、これ打っとけという感じ。

一応20までTombで、21から牛という流れですが
Cowゲームを見つけるのは難しく、色々面倒事もあるので
7pplゲームでEXP増加具合に文句がないならば、Tombで24まで上げるほうがいいです。
下手に多pplゲームを離脱すると、21-24が地獄になります。



Levels 21-24: Normal 牛



ここが最大の関門だと個人的に思います。
とにかくEXPが伸びない。ギギギ。
・・のはソロの場合で2PCあればサクサクです。

 demonliba.jpg

役立つDemon Limbさん。
詳しい説明はここ Demon LimbEnchant
Enchantは、対象者の武器に炎をまとわせて強力buffするというもの。
Enchantビルドを作ってなくても、コレ一本で即席でビルドが使えるわけです。
これは前述のRavenClowさんの爆破にものるらしく、2PCでゲームに入り育成キャラをEnchantすれば
育成キャラは世紀末覇者となり、バッタバッタと敵をなぎ倒すのです。
(dmgチャームとRavenClowソケで、300ぐらいダメージ出るので牛即殺)

これを使ってNormal牛を倒すのが、ここのレベリング。
牛は色々とキルフラグとかめんどいので、PubゲーのCowゲームでチンタラやるのがいいかもしれません。
しかしそう希望通りにCowゲームやってるわけもないので、2PCで牛ゲームはじめるのがいいでしょう。
Diablo2は2PC無いと無理ゲーとまでは言いませんが、かなりツライ思いをします。
しかし15年前のゲームとあって、スペック楽々ですからハードルは低いでしょう。
2pplで牧場に2回ほどいけば、20-24まで一瞬で届きます。
(ソサは牧場に入るのは育成者をEnchant時のみで、町で待機すること。Kingキルフラグ防止のため)



Level 25: 24になったら三馬場で25
Levels 26-39: Normalバールラン




もちろん三馬場はラッシュ側が倒します。
三馬場を倒せばあとは楽勝です。

Pubのバールランに参加しましょう。
そしてbotが支配する世界を体験してください。

botは良い面と悪い面がありますが、24時間無休のレベリングゲームに寄生参加できるのは良い面です。
高レベルまでの育成がしんどい、ネタビルドを作るのにも大いに役立ちます。
たった半年しかラダー期間がないということや、HRのドロップ率を逆算すると、色々と察してきます。
botを一方的に否定や肯定するのではなく、botとはほどほどの距離感で付き合っていきましょう。
小銭や素材を集めるだけの他ゲームの単純なbotとは違った、独特のbotの立ち位置がDiablo2にあります。
ラダーリセットと絡まった状況は、どこにもないユニークで興味深いbot事情ですね。

Level 25: 39になったら三馬場で40
Levels 40-59: NMバールラン
Levels 60: 59になったら三馬場で60
Levels 60~: Hellバールラン


残りはNormalと同じです。
ここからは個人の遊び方の問題になります。
例えば要求Lv60代の資産が多いなら、Lv60ぐらいまでパワレベして
そのアイテムと一緒に育成をはじめたり
Uber用のSmiterのような専門業なら、Lv80まで一気にパワーレベリングしてもいいでしょう。
NMからゆっくりはじめるのもいいですね。これは人それぞれです。

HellバールランはDiabloも倒すので、だいたい5分前後で終わりますが
NormalやNMバールランはバールだけを倒し、3分以内で終わることが多いので注意してください。
というのも3分以内に出入りを繰り返すと、一時的なBANをされるからです。
パワーレベリング中は、これをよく食らいます。
なるべくゲームにとどまりましょう。

質問集/環境/Realmにログインできない


chars24.jpg

GG馬場、UberKiller_OPというアホレベル振り切ったキャラ名。
Uber用Smiterパルはさすがに完全パワーレベリング。
WW剣馬場はアリーツ使えるLvまでパワーレベリング後、育成しました。
これとは別にラッシャーソサもいます。
今日は長くなったのでまた次回。

マジで半端じゃない、GG両吸いリングも手に入ったのでご期待あれ。
CTA宝くじの行方やいかに!?

なめやがって俺もしまいにゃ怒るぞチクショー。

この記事へのコメント

[2056] - 通りすがり - 2015年01月22日

更新お疲れ様です。

24までが辛いんですよねえ初期キャラは。
以後最悪、3馬場で25にしてからバールランに寄生で30まで上げられれば
各クラスのメインスキルが取得できますので、ソロでバールRUNが可能になり
部屋探しからちょっぴり解放されますね、無論BOTランのが早いですけど。

ノーマルバールランで42まであげてオキュラスやタイタン、アリーツなど鉄板装備を
身に付けてからNM行く人、40程度で早々にNMへ行って進めながら42を踏む人
地味ながら一つの節目というかdiablo2がやっと始まるそんな思いがわきあがります。

ファーストキャラがhell入りする頃にはサイゴンフルセットも揃ってるでしょうから
セカンドキャラからはstrガン振りで行くのもお約束ですね、武器はなんでも良いのですが個人的には100% Mana stolen Per HitのSerpent Lordが超お薦めです。
キャスター系でもノーマルなら怖い敵はそんなにいないので接近して殴る→
マナ全快→魔法やスキル連打→殴るのループが可能です。
蹴り朝でやると延々とモンスターのケツを蹴り上げる事もできますよ。
(やや声が煩いですけどw)レベル9から使用可能なのもポイント高いですし
前述のサイゴンセット効果で篭手につくlife stolen効果とあわせれば
ほとんど死なないので序盤にやられまくって金欠(特にノーマルdia様でなりがち)
という憂き目にあう回数も大分減って大助かりです。

ノーマルのユニークでもどこかしらで使い道があるのも長い間このゲームが
沢山の人から愛される理由の一つではないかなと思う次第です。
ですから、尚更倉庫の圧迫っぷりが辛いのですが・・・

diablo2にジェムやルーンを1マスに重ねられる、倉庫拡張
共有倉庫の追加だけでも7000円くらいなら出してしまいそうですw

乱雑な長文失礼しました。

[2058] - 通りすがり - 2015年01月23日

最近茶々丸さんの影響でD2始めました

罠アサではじめてhellで詰まったので2nd行こうと思ってたので動くいいタイミングの記事でした


↑の人が書いてたSerpent Lord推しのコメントみてふーんと思いながらメフィ回したらちょうど出て興奮のあまり書き込みさせてもらいました。

あとはサイゴンセットが揃えば2nd始められる・・・(まだ3つしか持ってない)

[2060] - 通りすがり - 2015年01月23日

サイゴンのライフ吸い取りは2パーツでついたと思います。
篭手+ベルトor靴or頭あたりが狙い目でしょうか。
どっちにしろ、蛇棒持つなら2Hなんで盾はもてませんので
コンプしてなくても大丈夫ですよ。

[2062] - 通りすがり - 2015年01月23日

いまさらながら初期記事からずずずいーっと読んでます
ストーリーがわかるとまたやりたくなりますね
dia1までひっぱってきてインストールしちゃいました
これで俺のPCはdia123のフルセット装備です
最強です
時間かかりそうだけど順番にやっていこう…

[2063] - chachamaru - 2015年01月23日

>通りすがりさん

そうですそうです。
24まではソロであげるのは本当に地獄。
逆に言えば24までを、皆でワイワイプレイできたら最高かな。

2ndからは節目となるアイテムまでのレベリングが大事かなーと思ったりします。
どんなプレイが一番楽しみを最大化できるかというのは人それぞれですね。
極端なことを言うと、外部サイトでさっさとエニグマを買って
それを着て1キャラでテレポしながら好きな場所で延々トレハンするというのもアリだと思うんですよね。
昔のように人やトレードが活発なわけではないですし、半年という期間は短すぎると思うので。

おー、Serpent Lord!
おそらく拾ったことあると思いますが、その効果を見落としていましたね〜。
なるほど、そういう使い方ができるんですね。
キャスターは破産、金欠なりますよね。私も前期は金に困りまくりでした。
どっちみちキャスターはインサイトのLv27まで苦労するし、ウニスタッフに注意しときます。^^

一つを拾うと、パッと見でゴミと分かる装備は少なくて
なにか特色があって、なにか使えるのでないかと試行錯誤できるのがいいですね。
倉庫と宝石、これさえなんとかなれば、、、笑
Diablo2HDは、確実に売れる作品なので、そのへんの問題を解決した完成verはいつかは出すと思います。
いまのところはD3というものがあるので、同時期には無理ですので、最短でも数年先かな〜と。
私はD2知らないことばかりなので、どしどし書いてください。


>通りすがりさん

お、コレは嬉しい。ありがとうございます。
ストーリーや敵キャラは覚えていても、システムアイテムスキルビルドは完全に記憶から消えているので
初めてはじめる方と同じ目線で、書けるのはDiablo2を広めるに当たってはよかったな~と思っています。
お、ちょうど出たのですね!おめでとうございます。しかし1stが罠朝とは中々のセンスです。
朝は触ったことがないのでアドバイスできないですが、wikiという心強い味方がいるのでがんばってください。


>通りすがりさん

ですね。クラスによって盾を持ったり持たなかったりがあるので
サイゴンフルセットじゃなくてもいいと思います。
盾以外の各所をP-GEMで募集してもいいかと思います。


>通りすがりさん

うふぉ。Diabloづくしですね。
1は1で大好きなんです。
ダンジョンをひたすら潜っていくというのは、2よりも好きだったりします。
前にちょっと触ったら、ブッチャーが強すぎて40分ぐらい扉ハメから弓打って断念しました。爆

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
