

【D2】鍵は鍵屋

このご時世にDiablo2をプレイして辟易するのが
倉庫問題である。
あまりにも倉庫が狭い。

fa1411.jpg

すぐこれもんである。
平気で4マス、6、8マス取る。
D3なんか最大幅2で、それでも足りないとか言ってるんだぜ。
おまけに同じ種類のルーン、宝石も重ねられない。地獄である。


『倉庫キャラに入れればいいじゃな〜い?』

甘い。
倉庫は共有ではないから、簡単に出し入れができない。
ゲームクリエイトして部屋が安定するまで数分置き
その後アイテムを地面に置いて、別キャラで入り直し回収という古代人の方法を取らなければならない。
もちろんアイテムもろとも部屋が飛ぶ
出入りしすぎてTempBan食らう(出入り規制が鬼のように厳しい)
鯖が飛ぶ、等々リスクたっぷりである。

Diablo2がHD化で500万人帰ってくるならば
倉庫拡大、共有化だけで200万人は固いと言われているほど
萎えさせる問題でもあるのだ。



しかし、そんな不便な仕様にもかかわらず
なぜこれほど多くのDiablo2プレイヤーがいるのだろう。
答えは複数アカウントである。
なるほど、複数アカウントあれば
即座に受け渡しができるし、倉庫管理も簡単だし、安全である。
でもお高いんでしょう?

現在、公式では $9.99+$9.99 の $20でD2+LoDセットが売られているが
さすがに倉庫で$20は高い。

しかし世の中、鍵屋と呼ばれるゲームkeyを格安で売るサイトがある。
洋ゲー連中にはお馴染みらしいが、Diabloしかプレイしない私には馴染みはない。
しかし聞いたことはあるので、ちょっとググる。

なるほど半額の$9前後で売られている。
大手らしいG2Aというサイトで購入。


daf2141.jpg

https://www.g2a.com/r/d2lod


支払いもPaypalが使えるし、ってことでここに決める。
もっと安いサイトもあるかもしれないが、まあとりあえず。

はっきり言って、D2は複数アカウント持ってないとプレイ不可能なので
これからはじめる人はこういう安いサイトで2アカ買うのがいいと思う。
2アカ買っても公式と同じ値段だから安い。

購入するとメールが届くのでURLクリック。

dsaf224.jpg

間違わないで欲しいのは、
D2のkeyはGAME以下
LoDのkeyはDLC以下である
最初GAME以下DLCまで含めたコードを入力してエラーになって、ドキッとした。

このままインストールにいってもいいのだが
キーを忘れると困るし、Battle.net新アカでも作って紐付けることにした。
(もちろんハッキング対策も忘れずに)

Code Redemption

からキーを入力すれば、アカウントにD2+LoDが加わって
デジタルDownloadできるようになる。
既にD2+LoDを持っているアカウントには登録できない。注意。


さて、keyは買った。
あとは複数起動どうすんのっていう。

普通に2014年にMac(10.9)でDiablo2をやる方法で書いたように
Diablo2.appを、もう1つ作るだけ。
インストール時のCD keyは新しいほうだというのを忘れずに。
(すでにあるDiablo2.appを単純コピーしても、CD keyと紐付けられているので使えません。)

仮想環境とか要らない。
たったこれだけ。簡単。


fa4dd11.jpg

間違えないように名前変えたり、アイコン変更したりしてDockに入れる。
起動後、Battle.netに接続し、メインのアカウントではなく
新アカウントを作って倉庫にするだけ。


daf131.jpg

メインで部屋を作るときは
レベル制限のチェックを外してNormalで作りましょう。

dffaf55.jpg


・エラーとか
クライアントを2つ同時に起動したりすると立ち上がらなかったりするので
1つを完全に起動したあと、2個目を立ち上げるようにしてください。
または、メニューから終了後してもタスクリスト一覧にWineが残っていたりするとエラーで立ち上がりません。
そのときはOption+command+escの強制終了でDiablo2を終了してください。
それでも立ち上がらない時は、起動中のもう片方も終了させると起動します。
起動する順番を変えたりとかも有効。
色んなエラーがあるので、まぁ色々試してください。笑


さらに1個足した、3CD key使用が一般的みたい。
完全に倉庫キャラじゃなく、トレハン用にゲームに入れたりするのかな?
よく使い方が分からんので、詳しい人教えてくらはい。

 

この記事へのコメント

[1953] - 通りすがりです - 2014年12月04日

3CD keyですけど、作りたての倉庫キャラが消滅してしまうのを防ぐという目的ではないですかね。

http://wikiwiki.jp/d2x2ch/?PUB%20GAME%CC%BE%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3

「Mule Park」系
倉庫キャラを二人滞在させておくのが安全という風に読めます。
倉庫キャラが消えるほと長時間放置したことはないので、危険度は分りませんが・・・

[1956] - 通りすがり - 2014年12月05日

更新お疲れ様です。
D2懐かしいですね、自分は毎回鉄板の貧乏トレハンソサで始めちゃう派でした。

部屋が消えないように~との事ですが、町の中の建物に引っ掛けて(act1ならブロックの上側からチェストをクリックする)常にRUN状態にする方法も昔はありましたが今はどうなのかちょいと定かじゃないので、こういう方法があったよ程度でひとつ。

D2もD3のレジェくらいHRが落ちてくれれば業者BOTに腹立てなくて済むのですが
トレード有りだとどうしても仕方ないのでしょうね。
とは言いつつも業者から流されるHRでラダー末期は1HR=Hel にまで暴落したりである意味お手軽に(外人さんとトレード必須ですけども)超級RWで遊べたのは怪我の功名だったのかもしれませんね。

D2もRWのインサイトが導入されてから色々とスキルを乱射できるようになり
無尽蔵ではありませんが、おいそれとリソースが枯れる事はなく、枯れても即座にリジェネ状態で再度回せるようになってましたのでD3でも、ここらへんのリソース問題
で革命が起きればまたちょっと楽しさに変化がでるのではないでしょうか(特にwizあたりが・・)テレポも連続で出来てナンボだと思いますし、POTもデブPOTで即回復がないとHELLで事故死がつきまといストレスしが半端ではないので攻撃がより痛いD3にこそ必要だと思う次第です。

D2と同じにしろ!なんていいませんけど、せめて大人気を博した前作の良かった部分は持ってくるべきでは?と思うんですけどねえ・・・・1から物語やアイテムその他お約束を積み上げてきたのにそれを崩してしまうのはD3を発売日に購入した当時から今でも思ってます。

以前、前パッチの主流プレイスタイルを犬ドルのような云々と書いたのですが今はそれよりちょっとだけ先へすすんでると思います、各キャラのセット装備そろえたりレジェGEMを25まで育てる程度で楽しめてたカジュアルプレイヤーの感覚で恐縮ですが。
D2のインサイトのような転がり方をしてくれることを祈るばかりですね。
最近は寒さが厳しくなってきましたので体調のほうをお気をつけください、これからも更新楽しみにしています。 長々と失礼いたしました。

[1958] - 通りすがり - 2014年12月07日

あくまでブリザード社謹製!にこだわるのもアリだと思いますが
一度MODにも手を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?
倉庫拡張の件も解消するかと思われます。
MODをチート(データ加工)と同列に語る方がおられますが
非常にもったいないと当方は考えます。
Lodには当時「三大MOD」がありましたが
Lodの良さをKeepしたままさらにMoreExpansionを実現したのは
ES(イースタンサン)だと思います。
ひらがな、漢字ルーン、GEMによるRWは
茶々さんのビルド探求心を更に満たしてくれることでしょう。
ではでは。

[1959] - 通りすがり - 2014年12月07日

ハクスラ成分に飢えているならElonaっていうフリゲがオススメ

[1961] - chachamaru - 2014年12月07日

>通りすがりですさん

おー、なるほど、これは初耳な仕様でした。
なんかD3と違って制限厳しいな〜。
やっぱり鯖無料で運営するにはこういうのが必要なんですね。
それに比べてD3は永久保証的な扱いしてますが
そういうツケがいま回ってきていますね・・・(-.- )
パケ代だけなんだからキャラ削除制限を厳しくして鯖代を浮かせて欲しいですね。


>通りすがりさん

貧乏トレハンソサは前回やったのですが、途中で成長が止まっちゃうのが苦で
そのまま最後までいきたいとdinを使うことにしました。
なんか聞いたことあるようなないような、脳みその端に残っている感じの引っ掛け方法。笑

Bot問題も今度書こうかと思うのですがいい影響も、悪い影響もありますね
ただBotに支配されて14年経っても楽しくプレイできている現状があるというのが
答えなんじゃないかと思いますね〜。ラダーリセットはこういう時にするんだよD3開発ちゃん。

InsightなどのRW追加時にはD2を止めていたので
数年前に再びプレイするまで、ほとんど知らないことや、知らないビルドばかりで今も勉強の日々です。
ていうかD2プレイ当時はRWすら知らなかった気がします。公式サイトも見ないし身内の日記しか見てなかったです。
wikiもないし、ポチポチ敵クリックしてアイテム集めるだけのゲームとして遊ぶだけの
HELL未クリアの超カジュアルプレイヤーでした。
D1のようにひたすらアイテム集めするゲームとしてプレイしていたので
複雑すぎて脳みそがついいって無かったですね〜。それでも面白かった思い出があります。
D2をプレイすればするほど、D3へのアレ感がカルマのごとく積み重なっていきますよ。爆
『うああ、これすごいシステムだ』とか『あーこれがこれであーあーー』と唸ってばかりです。
完成されたゲームというのは美しいですね。

D3は全くノウハウのない未関係のBlizzard Southチームが作った作品ですので
D2を継承して、真似しようとしても、「できなかった」んじゃないかなと最近は思います。
新しく作った方がいいじゃんって。アイテムから何からWoWを元に作った感じですし。
D3はもう(っていったら諦念感がすごいですが)あれなんで、なにか利益を得る方法を(AHでない)考えて
作れるならばD2スタッフも呼び戻して、正統派続編のD4を作って欲しいと思います。
アートディレクターから音楽から何から何まで全て読んで。
そうですね。なにか、新しいことがD3に起きるといいですね。
4ヶ月待った次パッチには期待したのですが。
DC、Uberを目標に頑張るので、それまでお付き合いくださいませ〜。


>通りすがりさん

もちろん!ESやMedianXLも存じております!
D3発売前に、ESをちょろっとプレイしていたのですが
ちょうどOS更新かなにかで、MacではD2プレイ不可能になってしまって
そこからごぶたさです。
倉庫問題もあるし、ESでいいかなーと思っていたのですが
せっかくブログでやるし、D2のソロゲーは寂しいので
HELLバールでも殺してある程度、身が固まったら部屋なんかを作って
読者さんと一緒に潜れたらいいなーと思って、今回はLadderでやることにしました。
ESのメイン画面の能面も、キャラセレクトの武士絵も、私のセンスど真ん中撃ち抜きででオシッコ漏らしました。笑


>通りすがりさん

おーありがとうございます。
Elona知らないのでググってみたのですがフリーウェアのローグライクのようですね。
なかなか評判も良いようです
しかし、私は見下ろし型Diabloクローンしかプレイできない特殊体質なのです〜。(0.0)
もしもの時ように面白そうなのでメモっておきます!

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
