スポンサーサイト


【D2】母さん赤飯!Insight!


さて、前回はNormalクリアまでを取り扱いましたが
ここからが本番に入っていきます。
Normalクリアは前戯ですらない。いちゃいちゃで部屋ボタンを押したぐらい。
それでもボリュームたっぷりです。
マップの大きさがD3の5倍は軽くあるからね。超絶ボリューム。

そして色々と分かっていくうちに
これやっとけば〜とか、やらかした〜とか判明してきます。



1. スキル振りはBlessed Hammer→Vigor→Blessed Aim→Concentrationの順にMAX。

Hammerdinwikiでも書いているのをそのまま引用。
ハンマーはもちろん最初にMAX振りですが、VigorやBlessedAimではなく
ついつい攻撃オーラであるConcentrationのほうを上げてしまっていました。
移動時はVigor使いますし、移動からそのまま戦闘なのでオーラ切り替えが面倒。
さらにシナジー効果のほうがDPS高くなるのが理由かな?
大したこと無いですが、一応。


2. DEXはBlock率に影響

faf2521.jpg

前回Norクリア時のステータスで、ガン無視状態のDEXです。
バカモーン!DEXあげないと盾持ってる意味が無いわい。

『だって〜、アイテム要求にDEX出てこなかったし、解説でもあまり触れてないし
いくつまで上げていいか分からなかったから〜。』

D3の糞システムに侵されて腐った脳みそが完全に思考停止してました。
なんか痛いと思ったら、ブロック率6%。(´;゜;ё;゜;)ブッフォ

ブロック率を10回読みなさい。
恐る恐るDEXに振ると、ガンガンあがるブロック率。
そりゃNormalでもキツイはずです。
敵がキツイと思ったらVITに振り出すD3脳。害悪だあのクソゲ
えー、ちなみにこのDEXに振る前にVITに軽く振ろうとしたら
PLの癖でSHITF+クリックしてしまいました。ええ+60ほど全振りしましたとも。
無意味すぎんだよPL。


2. Defence値は物理回避のみ

これまたD3脳よろしくArmor高ければいいんだろ
と安易な考えでアーマーとっかえひっかえ。

Defence

つまり全攻撃を軽減するのではなく
いわゆるD3でいう昔のDEXのような物理回避であって
魔法系は回避無理です。


3. NormalのCowKingを殺す。

Insight用4穴ポールアーム、Spirit用4穴CrystalSwordでも掘るかと
アヘ顔で牛牧場に行って気付いたら、CowKingが解体されていました。
例の小屋がちょうどMAPで見えないほど、Kingが手前にきてたんですって。ホントですって。
これによってRW用素材に、大幅に時間を取るはめに。ばかちん。




Insightづくり


Normalクリア後にまずすることは、4穴ポールアームを掘ることです。
RW Insightのために。

RW Insight

D2は、D3のようにシコシコプライマリ振ってリソース稼ぐわけでも
リジェネでモリモリあがるわけでもないので、スキルを使ったら基本的にポーションで回復します。
この制約のために、キャスタークラスの序盤は『ポーション使いきり、町に帰って買い直し』の連続です。
初めてやる人は、そのめんどくささに投げたくなります。

しかーし、ここでD2成功の鍵となったRWシステムの強力さ
というものを初めて堪能することになるでしょう。
なんとこのInsightを発動することで、マナリジェネが爆上げしポーションから開放されるのです。
そう、魔法打ち放題。まじ?まじです。

前回、D3と違って魔法クラスは武器DPSは関係ない、ということをチラッと書きました。
では、どうやって魔法クラスは強くなるのかというと
Lvアップや、武器防具のスキルポイントで魔法が強化されるのはもちろんですが
FCR(Faster Cast Rate)というAffixを積むことで強くなります。
FCRとは詠唱速度、D3でいうASのことですね。

FCR

昔を思い出してみますと、CW WizというのはひたすらにASを積み込んで
一定ブレイクポイントを到達することで、強くなっていきました。
あれもビルドシナジーAPoCでリソースが無限だからこそ、成り得たことですよね。
D2でも同様に、リソースが無限ならASが早ければ早いほど強いじゃないという話。
もちろん、D3よろしくブレイクポイントもありまっせ。
Hammerdinなら 、FCR+75%と、FCR+125%というのが有名です。
10フレとか、9フレとか言われます。


話を戻して、とりあえず強くなることは分かったと。
しかし、そんなに強くなるアイテムを作ることが簡単なのか、が大事ですね。
はい簡単でーす。と言いましょう。Runeは。

Ral + Tir + Tal + Sol

ルーンはこの4つ。
だいたいNormalで普通にやれば揃っているものばかりで
Solだけ、NMでルーンおばさんぶっ叩く必要があります。


counterea1.jpg
Countessことルーンおばさん。
最近のネットスラングではなく、何十年も前からルーンおばさんと呼ばれていた。
元ネタは処女の生き血をすすって若返ろうとしたという話で有名なエリザベート・バートリさん。
XのRose of Painもこのおばさんのお話ですね。


soklfas.jpg

はい、簡単。

てなわけでRune自体は安い。
あとはRuneをはめる4穴ポールアームのみ。


alv
ilvl別Socket数一覧(ポールアーム)

まず
これを読んで読んで読みまくるべし。
腐れ切ったD3脳には難しすぎて吐きそうなんだ。
つまり要約すると、4穴見つけるまで探すか
NormalならCowレベル、NMなら上の表のA1のalv38までの敵から落とした
白ポールアームなら全てOKということになる。
ルーンおばさん巡りで落ちたとしても、地下2階からのドロップ品は使えないので注意。
拾った白ポールアームを、Act5のソケットおじさんに渡せば4穴開けてくれるでしょう。



faaf2.jpg
セットして

 ↓

daf2452.jpg
穴開けてもらう


キタ━(゚∀゚)━!
あとは、間違えないようにRuneを順番通りにはめる。


dfa52.jpg


この瞬間のために、1からやってると言っても過言ではない、育成至高の時。
子供から大人へと変化する大事な儀式です。
母ちゃん赤飯炊いてくれ。

D3なら4セットは使ってるだろうね。
それを1アイテムで、さらに傭兵用だからね。

D2ではNormal → Exceptional → Eliteっていう3段階のアイテム区分があって
同じ形だけど、攻撃力や防御力が高くなるっていう感じです。
D3はLv1から3刻みぐらいで、Lv70までご丁寧にベースアイテムがあるよね。
でもただのトランスモグ要員であって、アイテム区分は何も意味ないっていう。
ほんとD3く(ry

今回はNormalベースで発動しましたが、攻撃力が難易度とあわなくなってくるので
その都度、ベースアイテムを交換して発動するといいです。安いですし。
そのころになると穴あけクエ使わずとも、4穴が落ちたりしますから。


dfas465.jpg


必要なときには落ちない4穴。
とはいえ上位互換なので、要りますが。


dafg521.jpg


Runeが安いので気軽に発動。
先ほどのNormalベース要求STR75と比べ、113もあるので、兄貴のレベル上げも必要です。
攻撃力は段違いですね。



その他、この時期に使うRWは

fdasfsd31.jpg

RW Ancient's Pledge
3穴盾にNormal A5でもらえるRune一式を入れるだけの簡単発動で
ビッグなResistを貰える盾。大きな助けとなります。



faaf44d1.jpg

RW Rhyme
2穴盾にShael + Ethを入れて使う序盤のMF盾。
AR+25とMF+25%が美味しい。凍結無効がセクシーすぎる。
ブロック率アップも嬉しい。そのまま使ってもいいし、ボスを倒す裏に仕込んでもok。




fsadf114.jpg
バールをしばけ!


NM Act1でRune探したり、RW発動したりするのと平行して
Normalで、Diabloラン(CSラン)、Baalランもやっておきたいです。
NMでガンガンレベルが上がって強くなったので、苦労せずに倒せるようになりましたし
色付きがボロボロと落ちるので、ファームが楽しいです。
無資産キャラなら、まだマジックや、ゴミレアを使っているでしょうから
ここで全身を色付き品にギアアップしましょう。
拾ったらまずはwikiでどんなものか確認するといいです。


NMでも活躍しそうな拾い物


ff141r5.jpg

Act2で活躍しそうな毒専用アーマー。
墓所系では狭くて苦戦するので、前線で頑張ってくれる兄貴にも。



ff1334.jpg

AR+25にソケ2がついた盾。
ソケにP-Diamondでも入れれば+60↑稼いでくれます。
ユニークソケにRune入れてもRWは発動しないので注意。



ff41r1.jpg

Skill+1が美味しい。
Shakoまでの繋ぎに。



fdsfa141.jpg

20%移動、AR+10と文句なし性能に加え
Vigor+2がウマイ。
スキルで足が速くなるのはもちろん、シナジーでハンマーも強くなって最高。



その他ドロップ



ff5215311.jpg

AR+15のグランドチャーム。
この時期にAR+15のチャームはウマ過ぎんぞ。



ff1141.jpg

Join my Armyおばさんこと、BloodRavenがデレた。
なんかこう、忘れた頃にフラっと場末のスナックのママに会いに行ったら、大サービスしてくれた、的なね。
定番ファームもいいけど、たまにはフラフラと気ままなファームもいい。

+1Palスキルはもちろん、レジ2つもついて、おまけにMF+17%はやばいぜ。
「おお〜」と声出たぐらい嬉しかった。D3は4ヶ月は声出てないぞオイ?あん?

ちなみに、手持ち財産入れ込んだCasterAmuletクラフトで、ネク品が出て爆死したのは秘密だ。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

[1942] - 通りすがり - 2014年12月03日

やっぱこの微妙に見辛いアイテムのDiabloフォント(正式名称知らず)はええな
3は読みやすいけどフォントに味がないんだよね

[1943] - 通りすがり - 2014年12月03日

Diablo2は楽しいですよね。ちなみにRW Spiritの盾はつくられました?
NMの序盤で作れるのに最終装備って詐欺なRWだったような。
Spiritの剣もかなり強力ですが・・・。(^_^;)

[1945] - 通りすがり - 2014年12月03日

シナジーは装備のスキルアップでは起きなかったような…?

D2は、キャラも装備もトレードも「自分でやった」感が大きくていいですよね。
パーティプレイも、プレイヤーの人数や尖ったスキルが多くてお祭り感がありますし。

コンビク汁パラとジャベアマに特化エンチャ掛けて無双したり…懐かしい。

[1949] - chachamaru - 2014年12月03日

>通りすがりさん

私もDiabloフォントと読んでおります。笑
1と2と使ってきたのに、3でしょうもないフォントにしたのは何なんだろう。
ゴシック感、重層感がないんですよね。


>通りすがりさん

もちろん、いま素材収集中ですよ〜(^o^)
ただでさえ強いのに、剣も盾も使えるって強いRWですよね。
FCR 125%目指します〜。


>通りすがりさん

むむ、確認。
装備のスキル+ではシナジー起きてませんでした!爆
そうですね、RWもひとつひとつのRuneを収集することで
ゴールに近づいている実感が湧くことがいいですね。 ユニークドロップで一気にドン!じゃなくて、素材+Runeという数段階を踏んでいく感じがあります。 無限とも言えるレア装備の鑑定時のワクワクも大好きです。
黄色だけでワクワクします。

[1952] - たなし - 2014年12月04日

わたしもdiablo3始めた当初は頭の中が2だったんで、
LifeStolenが魔法に乗ることや
IASっぽいのはあるのにFCRっぽいのはなくて違和感がかなりありました。

パラはRedemptionという強行回復手段もありますね
骨ばっかで馬場が死にかけるA2下水も近接ビルドで行けるのがいいです

[1960] - chachamaru - 2014年12月07日

>たなしさん

たしかにいまからD3やるとしたら
LSが魔法に乗るの!?IASで魔法も早い!?武器ダメ!?ってなりそうです。
D3開始時は完全に頭のなかがカラだったので、逆に1から学ぶハメになりましたが。笑
Redemptionのおかげで回復助かるようになりました〜。
回復が弱いなーとすごく困っていたんです。
din強いですね〜、属性無視できるのが強みです。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
