スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年にMac(10.9)でDiablo2をやる方法

自分のMac環境を取り巻く、Diablo2の状況はかなり詰んでいまして
いままではvmwareちゃんにXP入れてプレイしていましたが
謎のvmware-vmx暴走、常時CPU120%超えという異常事態でパソコン壊れそうになるし
ググって出る対処法すべてしても、全く改善する気配がありません。

ならBootcampでいいではないかというと、BootcampはWindows XP非対応という暴挙。
Play on MacでDiablo2も、記事が何年も前だし、OSがLionとか古すぎる。
CrossoverやらWineやら、色々書いてはいるがどれもエラーに次ぐエラーで一回も起動できず。
何度思い立ってはインストールし、エラー吐いてはアンインストールを繰り返したでしょうか

しかし今回、数年越しについにやってみせました。
Marverix(OSX 10.9.5)環境で完璧にDiablo2プレイ再現できました。
ソフトいらずの無料です。
 
(12.3 追記)Wineskinダウンロードを追記。
 
 
Wineskinをダウンロードする。

Wineskin
Wineskin 1.7 ダウンロード
ミラー

※ verアップで古くなっている場合もあるので、一番上のWineskinのページから飛ぶのが一番確実です。


fad2r1.png

Updateボタンを押す。

fdasfd42.png

OKを押す。

dfa141.png

Updateされました。
終了していいです。


mediafire

Wrapperなるものをダウンロードする。


ss1213.jpg

DiabloⅡ.appをデスクトップなりにコピーする。


Diablo2+LoDのDownloaderをダウンロードする。
https://us.battle.net/account/management/download/


2131.jpg

Windowsバージョンをダウンロード。


dafdae.jpg

D2C+LoD 2つのexeファイルをダウンロード。


ちなみに、D2+LoDをBattle.netアカウントでダウンロード購入していなくても
CDを持っている状態ならば、付属keyを下記のフォームに入力すれば
Game一覧にDiablo2+LoDが加わり、デジタルダウンロードできるようになります。
https://us.battle.net/account/management/claim-code.html

またはkey販売で購入して、登録します。
https://www.g2a.com/r/d2lod
方法
【D2】鍵は鍵屋

Battle.netアカウントも持ってないよって方は、こちらを参考にしてください。


先ほどコピーしたDiabloⅡ.appを始動。


daf21.jpg


Advanced → ToolsタブからWrapperをアップデート。

daf252.jpg

fdaf24.png

OKを押します。
閉じた場合は、再度DiabloⅡ.appをクリック。


インストールに移行します。
Install Softwareをクリック。


sadq13.jpg
(画像ではWineskin 2.5.5ですが、アップデート後は2.6.0になるはずです。)


Choose Setup Executableからダウンロードした『Downloader_Diablo2_enUS.exe』を選択。
LoDのほうと間違わないように注意。


daf141.jpg

ダウンローダーが立ち上がるので、そのままOKをして本体ダウンロードを待ちます。
セキュリティ画面が出たら通信の許可もしてください。
なお、ダウンローダーが終わると鳴る『古き良き洋ゲ特有の効果音』が爆音なので音量に注意。


dafdsa1.jpg

ダウンロード完了。
Install Diablo Ⅱをクリック。
Nameは適当、CD keyを入力。


fasdf242.jpg

なにも変更せずOK。


fasdf421.jpg

インストール中。
インストール完了時も爆音が鳴るので注意。


faf13.jpg

Playを押したい気持ちを抑えて、まずはBackを押して
Exit Installerを押す。
(LoDをインストールしない方は、そのままPlayを押してゲーム開始してください。)

終了後、DiabloⅡ.appを右クリック『パッケージの内容を表示』から
Wineskin.appを起動。


daf143.jpg

Advancedを押し、Toolタブ左にあるConfig Utility(winecfg)をクリック。
するとWine configuration画面が出るので、下のWindows VersionからXPを選択しOKを押す。


sas1313.jpg

適用が済んだら左下のInstall Software → Choose Setup Executableを押して
LoDのほうの『Downloader_Diablo2_Lord_of_Destruction_enUS.exe』を選択


dfa241.jpg

先程はなにも変更せずにDesktopの状態でOKしましたが
LoDはD2と同じところにダウンロードしなければならないので
『D2-1.12A-enUS』フォルダを選択してOKします。



fdaf141.jpg

インストーラーダウンロード完了。
バールたそ〜。


daf31.jpg

この画面で『waiting for files to close』とメッセージが出たまま1%で止まる方は
Windows98からXPに変えてないのが原因なので、変えてください(上にあります)

インストール完了後はPlayは押さず、Backを押して
さらにExit Installerを押し、終了させます。

DiabloⅡ.appを右クリック『パッケージの内容を表示』から
Wineskin.appを起動。

エラーメッセージはOKを押してください。
Installer画面が出ても、Cancelを押してWineskinメインメニューに持っていきます。


daf21_20141129143356c6b.jpg

この画面ですね。
ここで一度、Advanced → ToolsタブからConfig Utility(winecfg)を押して
先ほど変更したXPから98に戻します。
適用したら、Configurationタブ画面にします。
一番上のWindows EXEの項目のBrowseを押して、D2VidTst.exeを選択してください。


dfa244.jpg

dfa44.jpg

こうなります。
右下のTest Runボタンを押して、ビデオテスト。
DiabloⅡSetup - Video Test が立ち上がるので、Run Testを押す。


dsaf12.jpg

完了画面です。
またBrowseを押して、起動exeをD2VidTst.exeからDiabloⅡ.exeへ戻します。
D2VidTst.exeと同じ階層にあるので、わかりやすいです。


adsfa131.jpg

このまま起動してもいいのですが
フルスクリーン固定になり、D2終了しないとオチオチwikiを見ながらプレイもできないので
ウィンドウモードでプレイする設定をします。


dfasdfa241.jpg

まずはEXE Flagsの空欄に、お馴染みの-wを入力します。
これでウィンドウモードで起動するようになります。
しかし800×600の化石仕様なため、そのままでは小さすぎてプレイしづらいです。
そこで、下のSet Screen Optionを押します。


fda525.jpg

以下のように設定。
1600×1200の2倍設定です。(ちょっと大きすぎるので1152×864のほうがいいかも)
Doneを押して、Test Runしてみましょう。


fasdf144.jpg

うーん小さい。
とりあえず最初は、Battle.netを押してパッチを当てます。
(画面はパッチ適用後なのでv1.13ですが)


sad114.jpg

懐かしのパッチ画面。
そしてv1.13パッチになると
先ほどはできなかった、Diablo2バーの画面拡大ボタンが押せるようになっています。
(☓ボタンの左ですね)


df124.jpg


押すと、画面いっぱいに広がってくれます。大きいです。
もちろん無理やり引き伸ばしているので、画面の粗さはお察し。
(ゲーム内オプションでデフォルトの640*480から800*600に変更してください)


OpenGLのGlideで描写を綺麗にすることはできますが
現環境だと再現できませんでした。(VideoTestでエラー吐く)
Diablo2をGlide描画で綺麗に拡大表示
Bootcampとか完全なWindows環境ならば、これで超綺麗になります。

とりあえずアカを作ってJPNチャンネルへ


fa25.jpg


俺の青春が9割つまっているという伝説の画面。
2人もいてビックリした。笑

19,101ユーザーが16,062ゲームで、Lord of Destructionを楽しんでいるようです。
ラダーリセット直後とあって賑わっています。

いまはテストラン中なので、とりあえずLoD終了して
Windows EXEがDiabloⅡ.exeなのを確認してWineも終了してください。
DiabloⅡ.appをクリックするとプレイできるはずです。

何か設定をイジイジするときは、パッケージの内容を表示からWineskinでオッケーです。


不要なtemporary internet filesが1.8Gぐらいできるので削除したほうがいいです、
DiabloⅡ.appを右クリパッケージを表示から


dsf13.jpg

Content.IE5以下を全て削除でOKです。


ソース元(トラブルとか全部のってるのでエラーを吐いたらみてください)
http://portingteam.com/files/file/7022-diablo-ii-lord-of-destruction/

Q. A critical error has occurred while initializing Direct3Dってエラー吐くんだけど。
A. VideoTestできてないのが原因です。テストしてください。

DiabloⅡ.appを起動した後にヘッドホンなどに切り替えても音出力が変わりません。
起動前にヘッドホンなどに切り替えてください。
なお出力を固定したい場合は、WineskinからAdvancedを押し
Toolタブ左にあるConfig Utility(winecfg)をクリック。
するとWine configuration画面が出るので、Soundから出力を選んでください。








Diablo2が俺のMacにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
やっと落ち着いてD2プレイできる環境を作れました。
本当に長かった。

どうせD3も一ヶ月以上何もないし
一ヶ月後のパッチ後もどうせFurnace自力で引かなきゃ始まらないし
俺にとってはZod自力で引けみたいな荒唐無稽な話なんで、D2やりますわ。
ていうかKrippがやってるの見たらやりたくなってきました。

録画ドゾー

1日目
http://www.twitch.tv/nl_kripp/b/593192981
2日目
http://www.twitch.tv/nl_kripp/b/593485124

D2CとLoDとの違いは全く覚えてなかったのですが、Kripp録画を見ながらwikiを見て確認すると
WWが常に6ヒットとか、ソサのSFの削りがリミット無しで無限に削れたりとか
なかなか大味な調整で、でも短時間でサクッとやるには面白そうな感じでした。
現に適当装備で2日でHC Hellクリアしてましたし。

久しぶりのD2は迷ったあげくパラディンを選択。
いまAct1クリアしてAct2きたところです。
ZealotかHammerdinか迷ってるところですが、どうしょ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

[1930] - 初コメント - 2014年11月29日

ハンマーディンでスピリットX2+インサイトで俺tueeee しつつCSRUNをしてJahとBerゲットしてエニグマを狙うってのはどうでしょう

[1932] - chachamaru - 2014年11月30日

>初コメントさん

コメントどうもありがとうございます。
考えた結果、おそらくそのようになる予定です〜。
いけるところまでトレード縛り&ソロで行こうと思いまして
エニグマさんは視界から消え果てそうです。笑

[1936] - gg - 2014年12月01日

試しましたがエラーで進みません
最初のアップデートからエラーのようで

[1939] - chachamaru - 2014年12月02日

>ggさん

一応アップデート無しでもインストールして動くと思いますので、試してみてください。
もしエラーがあったら、エラーメッセージも書いてもらえると分かりやすいかもです。

[1941] - gg - 2014年12月03日

ありがとうございます。一応LODインストールまでできたのですがCDキー入力が入らずもう一度最初からやり直したところ、インストール場所の問題のエラー10X(すいませんよく覚えてないです。)がでて先に進めなくなってます。前のデータが残ってるので悪さをしてるのでしょうか?mac自体も詳しくないのでお手上げです。macはchachamaruさんと同じだと思います。

diablo3もいつも大変参考にさせてもらってます。LOS発売時から久々に復活したら結構環境が変わってて何をしたらいいの状態です。通常のriftはT6しか人がいなくなっているようで(それでも少ない)みんなどこへ言ってしまったのでしょうか?もうすぐシーズンも新しくなるようで本格的に復帰したいと思ってます。今からの人のためにガイド的な記事を上げていただけたらと無理を承知でお願いします。

長文すいませんでした。

[1944] - 通りすがり - 2014年12月03日

はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。
自分もggさんと同様に最初のアップデートでエラーが発生しました。

そのまま進めて、普通のはインストールして、その後のLoDのインストール時に、D2フォルダを選択し忘れてインストールを続行してしまい、用事が出来てその状態でいま放置しています。

この場合、後からLoDのファイルをD2フォルダに移動する感じでいけるんでしょうか。
それともやり直したほうが良さそうでしょうか。

[1946] - chachamaru - 2014年12月03日

まっさらな状態のゲストアカウントで試してみたところ
同様のエラーが再現できました。
アップデート無しでインストールを進めてみたのですが
VideoTestで止まってしまうので、アップデート必須でした。

記事を書いた当時の環境は、どうやら以前のWineインストールが残っていたので、エラーが出なかったようでした。
また、その対処法も追記しましたので、御覧ください。

Wineskinダウンロード → Update → Diablo2.appのほうのアップデート。


>ggさん

ちょっと中途半端になってますから
AppCleaner.appなどで、DiabloⅡ.appをアンインストールしてみて
再度試してみてください。

D3のシーズンはプレイする予定がなく
他の方のほうが、新規のレベリングなどは詳しいと思います。
また難易度も落ちに落ちて、簡単仕様になっているので
特に書くこともない感じなので、記事の予定はないので平にご容赦を〜m(__)m


>通りすがりさん

どうも申し訳ないです。
解決法も見つかりましたので、御覧ください。

LoDファイルの中身を全て、D2フォルダに入れて
上書き系は全て上書き許可で、うまくいくか試してみてください。
もしなんらかのエラーが出るなら、最初からやってみてください。


[1950] - gg - 2014年12月03日

詳しい解説ありがとうございます。インストールできました。感動です。
画面の拡大について大きくはなるのですが画面の大きさの調整ができないようです。
画面7割程度に長またままです。それでも大きな前進でありがとうございます。
これからMBAでさくっとD2ができそうです。2年前に初めてすぐにD3に移行したにわかですが・・・
また記事を拝見させていただきます。

[1951] - chachamaru - 2014年12月03日

>ggさん

お、それはよかったです。
こちらこそ、ggさんのフィードバックが無かったら間違えた記事のままでしたから感謝です。
だぶん1280*1024で設定されていると思いますが、私も完全にピッタリ収まっているわけではないです。
元が800*600なので、その倍数じゃないと完璧に拡大ができないので。
それか、もしかしたらゲーム内オプションで800*600を選んでないからかもしれません。

[1954] - 道草 - 2014年12月04日

D3がまったくつまらなくなってしまったで、
D2がMacで出来る情報はとてもありがたいです!!
情報ありがとうございました!!

D2はやりすぎで、いまさらどうかなーと思いましたが、
やはり、格段に面白いですね!

[1955] - 道草 - 2014年12月04日

ついでですが、
マニュアル見ないなら、
画面設定はフルスクリーンでauto設定が、画面一杯で綺麗かと思います。

[1957] - 通りすがり - 2014年12月06日

ちゃちゃまるさん、起動出来ました!
ウィンドウモードにすると、1280*1024にすると、画面3/4ぐらいの左側の領域に表示されて、超えると画面が消えてしまうので、いろいろ試してみようかと思います。
ありがとうございました。

[1962] - chachamaru - 2014年12月07日

>道草さん

D3発売直前まで継続してD2プレイしていた方はさすがに?って感じでしょうか。笑
私はD2は期間にしても2年もプレイしてないニワカなので、いまでも新鮮です。
是非是非やりましょうやりましょう。
そう、フルスクリーンだと画面も自動で縮小してくれて綺麗ですね!
これでMission Controlでデスクトップ画面にスワップできたら完璧なんですが
何かと不便なのでウィンドウでやっております。
アイテム1つとってもwikiで確認しながらプレイなもので。笑



>通りすがりさん

お、成功報告よかったです〜。
>ウィンドウモードにすると、1280*1024にすると、画面3/4ぐらいの左側の領域に表示されて、超えると画面が消えてしまう

むむ、これはggさんが仰っていたものと同じなのかも。
もしかしたら、事前にwineのウィンドウ設定で「常に真ん中に表示」みたいな設定したのかな〜?
wineskinでひと通り見て回ったのですが、それらしき設定は見当たりませんでしたね〜。
解決したら教えて下さい〜。

[2023] - 通りすがり - 2015年01月05日

すばらしい記事!!
今更ですが、乙乙、GJ!

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。