スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.1パッチがきました

というわけで、やっと2.1がきました。
この2ヶ月何していたかと言うと、動画みたりPTR触ったり
一応2.1きたら何をするのが最適解か、というのは探っていました。


Greater Riftのススメ


まず最初に普通のリフトをクリアしましょう。
たしかT6とかのほうがGRトライアルキーが落ちやすかった気がします。

trialgem.jpg
これを使ってトライアル面に入り
徐々に強くなるモンスターの波をクリアして
そのクリア層に応じてGRのキーを貰います。

注意点として、トライアルもGRもそうですが
キーを指してOKした瞬間に、ギア変更もアイテム変更もできないロック状態になるので
事前に調整しておきましょう。

ここで、誰もが全力で波を掃除し始めると思いますが
一番最初の最初は、入ってすぐに町に戻ってwave1で終わらせたほうがいいです。
それは、まずレジェジェムを全種類取ることが先決だからです。


Legendary Gems一欄
http://www.diablowiki.net/Legendary_Gems

http://www.diablofans.com/forums/diablo-iii-general-forums/diablo-iii-general-discussion/91658-patch-2-1-roundup-legendary-gems


リフト階層の高低に関わらず
リフトボスを倒した後に、自分の持っていないジェムを1個か2個必ず落とすので
いきなりwaveを全力掃除して、GR 27ぐらいから開始して
2層ほどクリアして、レジェジェム合計2個でそのまま終了し
またノーマルリフトでキーゲットからGRやり直しより
GR1スタートで、あまり早くクリアしすぎないよう町に戻ったり
バウンティなどで時間を調整しつつ、1 → 6 → 10 → 12 → 14のように
レジェジェムを何度も貰って、レジェジェムを全種コンプリートすることが大事です。
(全14種類、GR内ドロップ13種類、ゴブレルム内ドロップ1種類だったはず)

ていうのも、GRタイムオーバー後の
レジェジェムアップグレード権(3回)を行使するときに
アップグレードするジェムを取得してなかったら意味がないからです。

gemup.jpg

GRクリア時に出てくるNPCの選択画面
そのままGRを続けるなら右のキーアップグレード。
終了しジェムを強化するなら左のジェムアップグレード。
どちらか1つしか選べません。
時間内クリアできなかったときは、右の選択肢は選べません。

早い段階で自分の必要なジェムを入手した場合はその限りではないので
ちまちまジェム集めせずに、クリア後はすぐにジェムアップグレード権を選んでいいでしょう。

アップグレードの法則は
なんかややこしい数式があったのですが
いまは覚えてないので


(GRレベル)-(ジェムランク) = 成功率


って覚えとけばいいです。
10レベル差で100%、6差なら60%みたいな感じです。
各アップグレードごとにアップグレード権が3回使えます。

ジェムランクが10ならば
3回アップグレードして13になるわけですから
GR 23以上であれば3回とも成功になります。

ジェムランクがGRを超えた場合は
GR 30のときジェムランク31は30%、32なら15%と小さくなっていきます。

最速でランクを上げるには
もちろん、GR 14で1,2,3、GR16で4,5,6というふうに
ジェムレベルより10以上のGRでアップグレード権を行使し
またリフトに入って、トライアルキーをゲットしGRに行くという感じになります。
WaveともらえるGRキーとの関係ですが、Waveレベルの-3か-4ぐらいだったと思います。
なのでGR25のキーが欲しい時は、Wave 28とか29をクリア後にわざと失敗してキーをもらいましょう。





プレイ日記


以上のようなことはPTRプレイ後に頭に入れていたので
すぐに作業にとりかかりました。

まずはWave1でわざと失敗しGR1キーをゲット。
ここからチマチマとジェムを貰う作戦です。
もちろん欲しいジェムが手に入れば、すぐにアップグレード体制に移行です。


gift1.jpg


するとしょっぱなGR1のボスから、Ramaladni's Giftが落ちました!
これは、Affixを潰さずに、追加で武器に穴を開けるアイテムで
すでに穴が開いている場合は、一旦他のaffixにリロール後に穴あけができます。
けっこうレアなアイテムだったはずです。
(ブルコメによると、場所や条件なしでどこでも落ちる可能性があるとのこと。)

武器に1affix付けることができるわけですから、必須アイテムでしょう。
特にクルセイダーはCDR 10%もしくはWrath Regen +4ですからねー。
他クラスとは比べ物にならないぐらい超大事です。

幸先良いスタートで、希望のジェムも早く落ちてくれるかと思いましたが
これがなかなか落ちません。結局20後半までやりまくってやっとゲットできました。

14種類ジェムがあっても、有効なのは数種類ですね。
見てみましょう。


Taeguk.jpg

まずTAEGUK。
プライマリソースを使用後、3秒間0.5%ダメージ増。
スタックは20スタートのアップグレードごとに+1。
超万能性能を誇るジェムです。ほぼ全てのクラスビルドに組み込めます。
PTRでは100だの200だのスタックしていたので、超強かったのですが
上限50にnerfされたので、果たしてその効果のほどはいかに。
効果持続時間3秒間というのも地味に短い。
25で開放のパッシブはArmor増効果なのでEHPには良い。

使用感

ぶっちゃけ何故これをクルセで運用している人がいるのか謎でした。
最大スタックまで時間はかかるわ、効果時間は短いは、DPSは低いは、な感じ。
パッシブのEHPを取りに行くのでしょうか?パッシブは使ってないので使用感分からず。
予想だけどPTRで上位層がこのジェムを使っていたから
装備をそっくりコピーして使っているのでしょうが、
調整されスタック上限がゴミになった今、Affix1つ潰す価値はないと思いました。



gogok.jpg

万能君No2のGOGOK。
ヒット時にAS+1%を4秒間15スタック。
nerfされたもののASを15%上げることが出来る。
パッシブのスタックごとに1%CDRはかなり使えそうな感じ。

使用感

ショットガンにASは要らないじゃん?っていう。
いや要りますけど、affix潰せないです。まずDPS激減します。
そして、パッシブCDRに頼るクルセはまず生き残れないと思います。笑



mirinae.jpg

元祖クルセ用ジェムMIRINAE。
15%の確率で2000%のHoly属性Smite(頭上に落ちる雷、馬場のOPのような感じ)
パッシブは5秒ごとに近くの1体に落ちる。
ランクごとに+20%とかそんな感じだった気がします。

使用感

PTR初期のほうは、Holy属性さらに2000%スタートで
クルセはこれ一択だろ感がありました。(Condemnビルドということもありますが)
しかし実際に使ってみると15%チャンスがあまりにも低い。
そりゃ100M以上ダメージは出ますが、1枠潰したトータルDPSで言うとかなり落ちると思います。
パッシブも1体というが致命的すぎますしね。
せめて10yard内全ての敵が対象でしょう。


baneoftrapp.jpg

ド本命ジェム、Bane of Trapped。
CC下の敵に対してダメージ15%増(1ランクごとに0.30%)
まず間違いない。特にShield Glareスパムできるクルセならなおさらです。
Shield GlareでBlind状態にし、ダメ20%増ルーンと組み合わせでDPS爆増。
そして、パッシブの15yard内の敵速度低下オーラ。
これはもちろんCCとみなされるので、15yard内の敵には全て効果がのります。
条件のゆるいDPS底上げで、これ最強です。


クルセのセッティングについて

2.1になって、また新たなセッティングが出てきました。
まずレオリックを使ったタイプ

leoric.jpg

新効果、はめたジェムの効果を75-100%増幅させる。
100%だと2倍なので、CDR 25%扱いになります。


leoricsg.jpg


この効果によって、厳しい条件のCDR Affix枠を減らしてDPS枠に当てられます。
Captainセットも外して、WHで色気出したりすることができますね。


vigilante13.jpg

次にCDRロールするVigilante Beltを使ったもの。
クルセにとって、喉から手が出るほど欲しいCDRをベルトに持つことができます。
CaptainセットとRoRGを外して、フルアッカンにVigilanteというセッティングもよく見ます。


vigilantehexi.jpg

私はVigilanteベルトにヤンパンをミックスしたセッティングを使っています。
CDRは51.2%。ジェムは1つ運用です。
(武器、ベルト、手、肩、RoRG)

PTRでGR30以上をやっていて感じたことは
リソースが圧倒的に足りないということです。
クルセがなぜGRでは弱いか、それは攻撃をリソースに頼っているからです。
GR上位クラスはほとんどリソース無視のビルドばかりです。
T6レベルなら赤玉や、Lawでリソース枯渇前にパックを溶かせます。
しかし、GR30以上のスケーリングは体力が馬鹿みたいに跳ね上がります。
リソース内でエリートが死にません。

どうすっかなーと考えますが
リソース増ルーンにするとUnityを付けていても溶けますし
かといってProphetでカチカチにしてもリソースがないので、棒立ちの時間が長くなります。
死にませんが、DPSが足りずに時間オーバーです。

出した結論は武器にリソース増を付けるしかないというものになりました。
そして、そのリソース増をヤンパンで増幅させる。
Embodiment使用時のリソースリジェネは16.39です。ほぼ枯渇せずに打ち続けられます。
そしてProphet使用時のリソースリジェネは11.4。
-5も違いますね。これは大きいです。

しかし、ヤンパン。神のパンツ。
実は移動時DPS25%増に加えて、リソースリジェネも同様に+25%という効果もあるんですよ。
DPS増とばかり思ってませんでしたか?私も最近まで忘れていました。
ヤンパンを加えると11.4から14.25まで増加します。

安心してください。
ショットガンキャンセルはヤンパン効果が効きます。
これでProphetルーンを使いながら、リソースも問題ないという最強形態になりました。

そうと決まれば
あとは例のアレを武器に投下しましょう。


fotf1.jpg

ずっと使っていたものです。

そして+8%ダメージaffixには勝てないと
いままで倉庫で眠っていたリソースリジェネ付きのFotF。
まさかの2.1で超復活。


fotf22.jpg

まぶしい。まぶしすぎる。
CDR 10%にリジェネという最強タッグ。
ダメージも上限1788から100ほど落ちただけの高DPS。

武器DPSが200も下がりましたが
ジェム効果もあり

dmgfotf.jpg

Shield Glare無しで80オーバー出ます。
ちなみに敵の足元にあるオーラがBane of Trappedジェムのパッシブ効果です。

GRよ首を洗って待っておけ。
とはいえ、正直30からの各GR消化がしんどい。
Density下手すりゃ30程度でも危なかったり、運ゲすぎ〜。

おまけですが、穴あけアイテムドロップの後すぐにFurnaceが落ちました。

unace.jpg

WizがFurnaceとFirebird持ってGR 34ぐらいクリアしてる動画みたので
今度使ってみたいと思います。

あと大規模なBot Ban Waveがあったようです。
先週DPS 2300の超級ククリを手に入れた、PL800超えのフレがお亡くなりになりになってました。
アンタ何やってんのとゆいたい。

ゴブリンランドに入る前にGold Find装備に着替えたほうがいいです。
特別稼げるのはSunkeeper、Kimbo's Goldアミュぐらい?
あとはクラフトなり、手持ち品なりでGF装備で突撃。
ゴブを倒すDPSがなくても普通に壺割ってゴールド拾うだけでいいですよ。
私はまだ遭遇してません。今日30体ぐらいシバイたんですが。。。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

[1829] - 通りすがり - 2014年08月29日

rank25にしてもピンクオーラでなくなったのか

[1830] - 通りすがりモンク - 2014年08月29日

お久しぶりですね
いろいろ変わって模索中の今が楽しいです
あとは狙ったギアがそろってビルドができるかどうかで明暗分かれるのでしょう
がらっと変わったのでモンクはそれで楽しめそうです

クルセはFirestarterで組み立てていたのでNinjaNerfで封印され、
Krider+Marauder+TnTなDHがかわりに稼ぎ頭となりました
DHはいじるところがあまりないので息抜きにぴったりです

[1831] - chachamaru - 2014年08月30日

>通りすがりさん

PTRではピンクだったんでしょうか?
白オーラは見にくいですね。


>通りすがりモンクさん

お久しぶりです。
そうですね、最初の模索が一番楽しいです。
研究が進み鉄板ができると面白くなくなりますね。
遠回りでも模索するのが楽しいゲームです。
なんかFireクルセはDoTダメが低くなっているみたいですね。
私もDHギアアップしました。笑
DHが強いというより、GRシステムにハマるのがDHしかいないという感想でした。
近接三馬鹿おわってるし。はぁ…なんとかして欲しいですね〜。

[1842]ゴブリンジェム - おやじ - 2014年09月01日

ゴブリンジェム装備、goldwrap装備でGR内でもお金が落ちるようになります。タフネス超絶baffできます。

[1843]説明 - おやじ - 2014年09月01日

lawでライフ増減停止させ、MOBの山に突撃、大量のゴールドでbaff維持しつつ立ち回り。以下繰り返し。
ボスがキツいのはご愛嬌ですが種類によっては雑魚を吐き出しますので維持できます。そこは運です。近接もまだまだ行けます。narfされそうだけど(笑)。

[1850] - chachamaru - 2014年09月03日

>おやじさん

GR内のゴールドドロップNerfされましたね〜。
いまさらかよいまさらかよっていう。
だってPTRだと普通に機能してたんですよ。
なぜいまごろ急に。
なぜ最後の希望まで奪うのか…。
Goldwrap + Boon というシナジーを消す理由は無いはずですけど…。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。