PTR 2.1の感想 + FoK動画
2.1パッチのPTRで遊んでみました。
1. Uber & Hellfire Amulet
まずやりたかったHellfire Amuletからはじめます。
Uberは1.08以来ですが、噂通り楽勝で瞬殺。
エンドコンテンツとして捉えることはできないみたいです。
RoS前のD3V 2.0パッチの難易度で作ってる感じがしました。
DPSのインフレに付いて行けてないですね。
これはbuffが入ると思います。
とりあえずあるだけのマシーンを使って10個完成。










最後のソケ、CC、Indestructibleは
レジェジェム用として中々のデキですかね。
ただ、作ってても全然楽しくないのはなぜだろうか…。
なんか昔のヘルリンのようなワクワク感が薄かったです。
Key50%、Organ50%という絞りもあってか徒労感だけ残る感じ。
75個ぐらいマシーン使って、全部ソロで10個でした。(素材あまりもあります)
ソロはやめときましょう。笑
ボスも弱いのでメンツを厳選する必要もないし、適当に集めたフルパーティでいいです。
2. Greater Rift
2.1の目玉となるメインコンテンツ、GR。
PvEvP(敵を倒してプレイヤーを相手に競う)という触れ込みでしたが
中身を開けると、単なる制限時間付きのRift。
制限時間内で倒すと上のLvキーが落ち、それを延々と繰り返す。
Lvスケールが体力と攻撃力を延々に伸ばすものなので
平気で数十billion級の敵が湧きだす、Furnaceゲーと化しています。
マップ構成も競技性を重視しランダム性を落としたものにするって言ってたのに
相変わらずのmob運ゲー、map運ゲー、RNGゲー。
ちょっと予想通りすぎて、びびっちゃった。
鰤がGRで何をさせたいのか謎すぎ。
GRの結果でクラス調整するとかぬかしてましたが
ソロならリソース無視、遠距離で本体が痛い攻撃を受けないペットクラスが強いし
パーティなら、敵の攻撃を食らわずいかにFurnaceをprocさせるかの面子が強いし
っていう感じで、指標としても意味がないんと思うんですが…。
ただまぁ、やることがない現状で
一応こういう競うものがあるのは、いくらかプレイヤーたちを活性化する要素になるでしょう。
自分のまわりも、pointlessだjokeだとブーたれながらも、準備をはじめています。
私個人のGRにむけての台所事情は…泡吹いて白目むいてます。笑
まずFurnace持ってない。この時点で参加資格を失います。
モンクぐらいならまだ許されるかもしれませんが、穴あきCDR AzもFire無効アミュも無いから一歩遅れてる。
なによりGR内は装備付け替え禁止というのが一番つらいです。
ていうのも自分のSGセイダーは完全にsnapshot仕様にしちゃったんですよね。
GRにむけて、sgをmaximizeするにはやはりsnapshotは避けて通れないってことで
数日前に形は完成して、一本85Mは出るようになり、あとヤンパンで100M越える計算だったんですが…。
snapshotっていうのは、意訳すると『引き継ぎ』という意味の言葉。
昔で言う、モンクのSWがキャスト時のDPS参照だったみたいな感じのやつで
クルセで言えば、Akkhanが変身時のCDR及び50%コスト減を参照し
変身後は装備を切り替えても、それらを引き継ぐというsnapshot saderと呼ばれるビルドです。
Andyやら、Aughildやら、ヤンパンやら、WHやらでDPSを伸ばすことができます。
もう一つはVocaloidNyanのStrifeビルド。ビルドと装備
ちょっと前のRFのチャネリング時の装備参照のような感じで
Strifeのチャネリング後は装備を変えても、変更前の特定項目をsnapshotするという
SS常時なのでT6でもバリバリ最前線で戦えて、白mobはモンクが触る前に溶かします。
極まったSentryビルドよりもDPSが出る超鬼強いビルド。(おまけにStrifeで高速移動付き)
まぁsaderのほうは、SoJとかRoRGをリロールしただけぐらいなので被害は少ないといえば少ないのですが
こっちのsnapshot strifeなんかは、準備段階から白武器AS 20%などのD3V旧装備を
リストを見ただけで気の遠くなるほど大量に必要としていましたし
苦労に苦労を重ねて積み上げたビルドが使えない悲哀は、saderの比じゃないでしょうね。
数日前にsnapshot完成させたフレも、GRの説明書き読んで泡吹いてましたし。
(他には三馬場は召喚時のAS参照というsnapshotもありましたが、こちらはfixされた模様)
ていうことでFurnace一本あればFire saderぐらいはGR用に作れそうですが。
出ねーんだよなぁFurnace。まわりで持ってないの自分だけなんですよ。ハア。
え〜、ちなみにLimeheartはRoS発売後すぐぐらいに拾ったんですが
なまじっかnerf前を知っていた + レア度を知らなかったので、『都落ちした武器はいらなーい』と砕きました。
いまになってGR用cold barb等で大変必要としており、後悔しています。(死にたい)
3. その他
てことで、実際プレイ以外にもいろんな情報を見たり聞いたりして、PTRはひと通り遊びました。
ていうか誰もスキルチェンジについて何も話してないね。
一読しただけで、ふーん程度だったので当たり前ですが。
おっさんビルドを試しましたが、まだまだ装備が揃ってないためか特に印象を受けず。
いやキビキビさは伝わりましたが、やっぱりSG体験の後は、DPSを欲してしまいます。
Firebirdも秒間400%にしてましたが、パーティプレイじゃ雑魚が死んだ時っていうのは
palm爆破でエリートも死ぬんだよ、っていう基本的なことが分かってないなぁと思いました。
活躍の場は虫を大量召喚するヘビRGぐらい?
あとは、火FoHの画面揺れと雲がfixされてました。
こういうすぐ使えるものは明日にでも入れればいいのに。
(ひさびさ1hFoHとプレイして、揺れに耐え切れず吐き気をもよおしたので…。Darklight使ってる人ゴメン)
レジェジェムも新レジェも来てないし
来たらGRのメタも大幅に変わるだろうし
Legendary gem affix
今やることはFurnace堀りと、無効アミュ堀りと、Uber key集め以外ないかなぁという感想。
他には、武器に穴あけするアイテムが落ちるようになり
4primaryそのままに穴が開けれるようになるので
%dmg系のついた高めDPS武器は残しておいたほうがいいです。
(穴あけアイテム使用 → リロールはダメージリロールとかが出来ます)
現在のソケをリロールしたものは、ソケを別affixにすることで穴あけアイテムを使うことができます。
うーん、しかしGRは攻撃痛すぎて属性無効アミュ一択状態なのはなぁ〜。
いまの調整だとHellfire amuletの存在価値が怪しすぎる。(WDは1枠違うだけで大幅に強さが違ってきますが)

と貯めまくっている鍵を前に思いました。

最近拾った中で一番嬉しいアイテム。
セカンダリの3.8% chance freezeがtoo sweeeeeeet!

黒セイダーに飽きてイメチェン。
お菓子アポロをイメージしたスイーツセイダー(?)
(追記)

Sash of KnivesがDH専用品から誰でも使えるようになったらしく
またその効果も面白そうです。
FoK DH最新動画
装備詳細
ナイフ飛ばし過ぎで次元歪んでるし。笑
PoEっぽくて笑いが止まりません。
RoSには突き抜けたビルドが足りない。

たまらねえ
1. Uber & Hellfire Amulet
まずやりたかったHellfire Amuletからはじめます。
Uberは1.08以来ですが、噂通り楽勝で瞬殺。
エンドコンテンツとして捉えることはできないみたいです。
RoS前のD3V 2.0パッチの難易度で作ってる感じがしました。
DPSのインフレに付いて行けてないですね。
これはbuffが入ると思います。
とりあえずあるだけのマシーンを使って10個完成。










最後のソケ、CC、Indestructibleは
レジェジェム用として中々のデキですかね。
ただ、作ってても全然楽しくないのはなぜだろうか…。
なんか昔のヘルリンのようなワクワク感が薄かったです。
Key50%、Organ50%という絞りもあってか徒労感だけ残る感じ。
75個ぐらいマシーン使って、全部ソロで10個でした。(素材あまりもあります)
ソロはやめときましょう。笑
ボスも弱いのでメンツを厳選する必要もないし、適当に集めたフルパーティでいいです。
2. Greater Rift
2.1の目玉となるメインコンテンツ、GR。
PvEvP(敵を倒してプレイヤーを相手に競う)という触れ込みでしたが
中身を開けると、単なる制限時間付きのRift。
制限時間内で倒すと上のLvキーが落ち、それを延々と繰り返す。
Lvスケールが体力と攻撃力を延々に伸ばすものなので
平気で数十billion級の敵が湧きだす、Furnaceゲーと化しています。
マップ構成も競技性を重視しランダム性を落としたものにするって言ってたのに
相変わらずのmob運ゲー、map運ゲー、RNGゲー。
ちょっと予想通りすぎて、びびっちゃった。
鰤がGRで何をさせたいのか謎すぎ。
GRの結果でクラス調整するとかぬかしてましたが
ソロならリソース無視、遠距離で本体が痛い攻撃を受けないペットクラスが強いし
パーティなら、敵の攻撃を食らわずいかにFurnaceをprocさせるかの面子が強いし
っていう感じで、指標としても意味がないんと思うんですが…。
ただまぁ、やることがない現状で
一応こういう競うものがあるのは、いくらかプレイヤーたちを活性化する要素になるでしょう。
自分のまわりも、pointlessだjokeだとブーたれながらも、準備をはじめています。
私個人のGRにむけての台所事情は…泡吹いて白目むいてます。笑
まずFurnace持ってない。この時点で参加資格を失います。
モンクぐらいならまだ許されるかもしれませんが、穴あきCDR AzもFire無効アミュも無いから一歩遅れてる。
なによりGR内は装備付け替え禁止というのが一番つらいです。
ていうのも自分のSGセイダーは完全にsnapshot仕様にしちゃったんですよね。
GRにむけて、sgをmaximizeするにはやはりsnapshotは避けて通れないってことで
数日前に形は完成して、一本85Mは出るようになり、あとヤンパンで100M越える計算だったんですが…。
snapshotっていうのは、意訳すると『引き継ぎ』という意味の言葉。
昔で言う、モンクのSWがキャスト時のDPS参照だったみたいな感じのやつで
クルセで言えば、Akkhanが変身時のCDR及び50%コスト減を参照し
変身後は装備を切り替えても、それらを引き継ぐというsnapshot saderと呼ばれるビルドです。
Andyやら、Aughildやら、ヤンパンやら、WHやらでDPSを伸ばすことができます。
もう一つはVocaloidNyanのStrifeビルド。ビルドと装備
ちょっと前のRFのチャネリング時の装備参照のような感じで
Strifeのチャネリング後は装備を変えても、変更前の特定項目をsnapshotするという
SS常時なのでT6でもバリバリ最前線で戦えて、白mobはモンクが触る前に溶かします。
極まったSentryビルドよりもDPSが出る超鬼強いビルド。(おまけにStrifeで高速移動付き)
まぁsaderのほうは、SoJとかRoRGをリロールしただけぐらいなので被害は少ないといえば少ないのですが
こっちのsnapshot strifeなんかは、準備段階から白武器AS 20%などのD3V旧装備を
リストを見ただけで気の遠くなるほど大量に必要としていましたし
苦労に苦労を重ねて積み上げたビルドが使えない悲哀は、saderの比じゃないでしょうね。
数日前にsnapshot完成させたフレも、GRの説明書き読んで泡吹いてましたし。
(他には三馬場は召喚時のAS参照というsnapshotもありましたが、こちらはfixされた模様)
ていうことでFurnace一本あればFire saderぐらいはGR用に作れそうですが。
出ねーんだよなぁFurnace。まわりで持ってないの自分だけなんですよ。ハア。
え〜、ちなみにLimeheartはRoS発売後すぐぐらいに拾ったんですが
なまじっかnerf前を知っていた + レア度を知らなかったので、『都落ちした武器はいらなーい』と砕きました。
いまになってGR用cold barb等で大変必要としており、後悔しています。(死にたい)
3. その他
てことで、実際プレイ以外にもいろんな情報を見たり聞いたりして、PTRはひと通り遊びました。
ていうか誰もスキルチェンジについて何も話してないね。
一読しただけで、ふーん程度だったので当たり前ですが。
おっさんビルドを試しましたが、まだまだ装備が揃ってないためか特に印象を受けず。
いやキビキビさは伝わりましたが、やっぱりSG体験の後は、DPSを欲してしまいます。
Firebirdも秒間400%にしてましたが、パーティプレイじゃ雑魚が死んだ時っていうのは
palm爆破でエリートも死ぬんだよ、っていう基本的なことが分かってないなぁと思いました。
活躍の場は虫を大量召喚するヘビRGぐらい?
あとは、火FoHの画面揺れと雲がfixされてました。
こういうすぐ使えるものは明日にでも入れればいいのに。
(ひさびさ1hFoHとプレイして、揺れに耐え切れず吐き気をもよおしたので…。Darklight使ってる人ゴメン)
レジェジェムも新レジェも来てないし
来たらGRのメタも大幅に変わるだろうし
Legendary gem affix
今やることはFurnace堀りと、無効アミュ堀りと、Uber key集め以外ないかなぁという感想。
他には、武器に穴あけするアイテムが落ちるようになり
4primaryそのままに穴が開けれるようになるので
%dmg系のついた高めDPS武器は残しておいたほうがいいです。
(穴あけアイテム使用 → リロールはダメージリロールとかが出来ます)
現在のソケをリロールしたものは、ソケを別affixにすることで穴あけアイテムを使うことができます。
うーん、しかしGRは攻撃痛すぎて属性無効アミュ一択状態なのはなぁ〜。
いまの調整だとHellfire amuletの存在価値が怪しすぎる。(WDは1枠違うだけで大幅に強さが違ってきますが)

と貯めまくっている鍵を前に思いました。

最近拾った中で一番嬉しいアイテム。
セカンダリの3.8% chance freezeがtoo sweeeeeeet!

黒セイダーに飽きてイメチェン。
お菓子アポロをイメージしたスイーツセイダー(?)
(追記)

Sash of KnivesがDH専用品から誰でも使えるようになったらしく
またその効果も面白そうです。
FoK DH最新動画
装備詳細
ナイフ飛ばし過ぎで次元歪んでるし。笑
PoEっぽくて笑いが止まりません。
RoSには突き抜けたビルドが足りない。

たまらねえ
- 関連記事
-
- 雑記 + ゴブVault (2014/08/30)
- 2.1パッチがきました (2014/08/26)
- PTR 2.1の感想 + FoK動画 (2014/07/27)
- クルセ元服式、DH wizビルド (2014/06/02)
- クルセ盾選び (2014/05/25)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
PTR微妙そうなのでいつもどおり遊ぶことにしました笑
レア度が高い武器(穴あき)を破産間近まで頑張ってリロールして10%ダメUPを引いたんですが…また掘りなおさなければいけない点はちょっとしょんぼりです。
気が早いですが、2.1はすぐにでも実装して欲しいです。やる事はそこまで増えていないとは言え、今よりは~ですからね。
気が早いですが、2.1はすぐにでも実装して欲しいです。やる事はそこまで増えていないとは言え、今よりは~ですからね。
>通りすがりさん
スケールを体力あげた以上はそうなるしかないですからね〜
そして、またFurnaceをnerfしろなんてスレも立ち始めたという…
kukri、Furnaceという、エンドギアの成功例をnerfしちゃこのゲーム終わりだと思います。(GRの仕様は問題ですが)
自分が考えるエンドギア
1. T6に必須ではない。(クルセFotFのような)
2. それ自体がビルドを作らない(ウィズWoWのような)
3. 強い
4. 非常にレア
最初は鰤はセットギアをエンドギアにしたかったようですが
それがないとビルドが作れないと不満が出て方向転換したので
kukri、Furnace、(WoW)、がエンドギアだと思います。
>Naoki Hoshiさん
いまは第一弾、試作品のさらに試作品βみたいな状態なので
やることはないですよ。笑
バグ品を楽しむぐらいしかやることが無いですね。(無敵クローク、ナイフベルトとか)
レジェジェム早く実装して欲しいです。
>obanaさん
ですよね〜。武器は掘り直しです。
それとSoJも、セカンダリのリソース量+100みたいなaffixが
Resource Regenに置き換わり、プライマリ枠に移動したので
5プライマリになりましたから、ランダム1枠で美味しい物を引くと
Resource Regenをリロールして強5primary品を作ることができそうなので
SoJも掘り直し臭いです。笑
まだ2.1の20%ほどしか出してない感じなので、実装はまだ先だと思いますが
FoHの揺れ改善などは今すぐ導入して欲しいですね。
スケールを体力あげた以上はそうなるしかないですからね〜
そして、またFurnaceをnerfしろなんてスレも立ち始めたという…
kukri、Furnaceという、エンドギアの成功例をnerfしちゃこのゲーム終わりだと思います。(GRの仕様は問題ですが)
自分が考えるエンドギア
1. T6に必須ではない。(クルセFotFのような)
2. それ自体がビルドを作らない(ウィズWoWのような)
3. 強い
4. 非常にレア
最初は鰤はセットギアをエンドギアにしたかったようですが
それがないとビルドが作れないと不満が出て方向転換したので
kukri、Furnace、(WoW)、がエンドギアだと思います。
>Naoki Hoshiさん
いまは第一弾、試作品のさらに試作品βみたいな状態なので
やることはないですよ。笑
バグ品を楽しむぐらいしかやることが無いですね。(無敵クローク、ナイフベルトとか)
レジェジェム早く実装して欲しいです。
>obanaさん
ですよね〜。武器は掘り直しです。
それとSoJも、セカンダリのリソース量+100みたいなaffixが
Resource Regenに置き換わり、プライマリ枠に移動したので
5プライマリになりましたから、ランダム1枠で美味しい物を引くと
Resource Regenをリロールして強5primary品を作ることができそうなので
SoJも掘り直し臭いです。笑
まだ2.1の20%ほどしか出してない感じなので、実装はまだ先だと思いますが
FoHの揺れ改善などは今すぐ導入して欲しいですね。
DHにBrack feather、Death watch mantle とSash of knivesつけてみました。
normal でsplit するのにちょっと便利といえば便利ですね。
Hatred使わずに走ってるだけでダメージが与えられますが、これでエリートが一発で
死ぬほどダメージがあればいいのに、とか思ってしまいます。
normal でsplit するのにちょっと便利といえば便利ですね。
Hatred使わずに走ってるだけでダメージが与えられますが、これでエリートが一発で
死ぬほどダメージがあればいいのに、とか思ってしまいます。
ちょっと違う話ですけど最近スマドロって緩くなってますかね?
先日DHでプレイ中にmanajumaナイフが落ちてビックリしました。
もともとの仕様なのかしら。
常識?
先日DHでプレイ中にmanajumaナイフが落ちてビックリしました。
もともとの仕様なのかしら。
常識?
やった!すごい情報が手に入るんだって!(んなアホな)
茶々丸さん、しばらくご無沙汰ですがお元気でしょうか?
わたくしは念願のアカンセットがやっとコンプできました。(今更)
ロールに不満は残るものの、こりゃ確かに別世界です。
亀の歩みゆえに新鮮に楽しめてます。
茶々丸さん、しばらくご無沙汰ですがお元気でしょうか?
わたくしは念願のアカンセットがやっとコンプできました。(今更)
ロールに不満は残るものの、こりゃ確かに別世界です。
亀の歩みゆえに新鮮に楽しめてます。
ギャース。
レジェジェムは複数装備可能なのですね…
つまり、ネックレスと指輪x2はソケット付の良品さがして。そこにレジェジェムを入れて、レジェジェムを育てなきゃいけないと…
レジェジェムは複数装備可能なのですね…
つまり、ネックレスと指輪x2はソケット付の良品さがして。そこにレジェジェムを入れて、レジェジェムを育てなきゃいけないと…
レジェ育成ゲーにどういう意見をお持ちでしょうか・・・?
個人的には巷にあふれているMMOと同等レベルまで落ちてしまったなぁという印象です
レジェが出る=強さというDiablo本来(ハクスラ本来?)の様相をすべて撤廃、
強い装備が出る→それを育てる=ぶっ壊れた強さ
しかもそのぶっ壊れた強さを得るために、ぶっ壊れた強さが求められるGFを周回
来月発売のCS版RoSでひっそりとプレイしたい気分になってきますね・・w
個人的には巷にあふれているMMOと同等レベルまで落ちてしまったなぁという印象です
レジェが出る=強さというDiablo本来(ハクスラ本来?)の様相をすべて撤廃、
強い装備が出る→それを育てる=ぶっ壊れた強さ
しかもそのぶっ壊れた強さを得るために、ぶっ壊れた強さが求められるGFを周回
来月発売のCS版RoSでひっそりとプレイしたい気分になってきますね・・w
>来月発売のCS版RoSでひっそりとプレイしたい気分になってきますね・・w
私は思いません。MOでコンテンツが増える事は喜ばしい事です。嫌なら使わなければ良いだけですしね。ひっそりもなにも、最初からMOでしょうに。
ところで、chachamaruさんに何かあったのか、不安です。生存報告だけでも、してもらえれば幸いです。
私は思いません。MOでコンテンツが増える事は喜ばしい事です。嫌なら使わなければ良いだけですしね。ひっそりもなにも、最初からMOでしょうに。
ところで、chachamaruさんに何かあったのか、不安です。生存報告だけでも、してもらえれば幸いです。
コンテンツを増やしたり、パッチを当てたり、
とりあえず運営側が試行錯誤して、良いゲームになるように努力して
プレイヤーを楽しませるために、ゲームに何か変化を加えてくれるのは
とても良いと思います。
確かに糞パッチで苦労が台無しになったり、その逆もあったり
振り回されますが、それも楽しさの一つと捉えてます
とりあえず運営側が試行錯誤して、良いゲームになるように努力して
プレイヤーを楽しませるために、ゲームに何か変化を加えてくれるのは
とても良いと思います。
確かに糞パッチで苦労が台無しになったり、その逆もあったり
振り回されますが、それも楽しさの一つと捉えてます
レジェGEM育成面白いですよ
PTRですが思わずrank50にしたくなる効果が盛りだくさん
rank50とか絶対無理だろっていうほどのもんでもないらしいですし
外人さんと効率partyやってらっしゃるぽいですが
ちょっと離れて あえて弱いと言われている馬場やmonk? wizなどで
遊んでみたらなかなか楽しいと思いますよ
自分はPTRでは馬場 wizやってます
season導入で全員がレベル1で青黄装備で「レジェ出た?」などワイワイやる楽しみで
盛り上がってくれることを期待します
PTRですが思わずrank50にしたくなる効果が盛りだくさん
rank50とか絶対無理だろっていうほどのもんでもないらしいですし
外人さんと効率partyやってらっしゃるぽいですが
ちょっと離れて あえて弱いと言われている馬場やmonk? wizなどで
遊んでみたらなかなか楽しいと思いますよ
自分はPTRでは馬場 wizやってます
season導入で全員がレベル1で青黄装備で「レジェ出た?」などワイワイやる楽しみで
盛り上がってくれることを期待します
はあ、性懲りもない詐欺師ですね。
こんなもので引っかかる人がいますか。
釣り針がでかすぎますよ。
emi_himitu@yahoo.co.jp
こんなものは、全くの嘘ですよ。
こんなもので引っかかる人がいますか。
釣り針がでかすぎますよ。
emi_himitu@yahoo.co.jp
こんなものは、全くの嘘ですよ。
chacha氏も日に日にユーザーの要望からかけ離れていくD3に明るい未来を見出せなくなったかな。
だからと言って無言で放置する様な方じゃないと思うので、そこだけが心配ですね。
何事も無い事を祈ります。
だからと言って無言で放置する様な方じゃないと思うので、そこだけが心配ですね。
何事も無い事を祈ります。
トラックバック
URL :
[1800] - 通りすがり - 2014年06月29日
なんのためにRoSβでCBやRimeheartを修正したのかわからなくなりますね。