Area dmg + 属性武器の+% dmgに注意

Ringが落ちました。
これはFire披ダメでリソース回復リング!

これはいいロール!(Xephilianはだめでした)
さぁ、このまま使うか、アベダメをCCに変えてTrifectaを狙うか
はたまたASをリロールでCCにするか。
悩んで悩んでASを切ることにしました。
いまのビルドだとASは、リソースを早く使い切るだけでDPSにはつながらないからです。
レジェAmu、ringリロールにはゴールドが要らない代わりに
宝石が必要で(imperialの1つ上)、ゴールドにすると1リロール固定で300kです。

5回したところで一旦やめました。
Area dmg 19%がついたからです。
最近Area damageの強さを見なおしてきています。
Area damageとは

全ての攻撃(AoE、DoT含む)は20%のチャンスで10yard内にX%のダメージを与えるというもの。
文章読んでもなんのこっちゃな人のために超わかりやすい図を

まず、20%のチャンスで発動です。
例えば図のA、B、Cのモンスターがダメージを食らってArea dmg発動したとしましょう。
ちなみに10yardという距離は、ちょうど図のPoison novaの距離ぐらいです。
Aは16.7M
Bは14.4M
Cは13M
Area damageをPLカンストの50%とすると
Area dmg発動した敵の10yard内に、この与ダメ数値に50%した数値がダメージとして出ます。

こんな感じ。
もちろんABCの輪っかが重なる場所にいる敵は、全てのArea dmgを食らいます。
Area dmgが次のArea dmgのトリガーとなることはないです。
どうですか、けっこう強いですよね。
例えば100%まで上げたなら、同じダメージそっくりそのまま出します。
これをうまく活用するには、エリートを雑魚集団に巻き込んでAoEすれば溶けますし
イリュージョニスト持ちエリートも、イリュージョンでArea dmgが重なって溶けるでしょう。
Area dmgは単体スキルよりも、AoEのほうが効率良くなります。
ノヴァウィズもダメージの天井が見えてきて
T6無理だろうなぁと思っていたのですが
WoFのようなNovaスキルと相性がバツグンにいいので
このArea damageをあげることで、高Tをいけるのではないかと思っています。
どうしてもWoF427%ダメージだと、他の%強いスキルに負けますからね。
なのでArea dmgとのシナジーで爆発力をあげるしかないかなぁと思います。
なんとか100%近くまであげたいです。
Area dmgが付く部位で、affix枠に余裕がある場所は肩ぐらいしかなさそうなのが問題ですけど。
+%ダメージは武器属性を見よう
多くの犠牲者がすでに出ていると思いますこの問題。
レジェ武器を拾ったはいいものの、VIT、AS、+%dmgどれをリロールしようか迷いますね。
属性武器の+ % dmgは産廃affix。
黒武器の+ %dmgは良affix。
これが今の結論です。
え?まじですか。まじです。
例を見ましょう。
エレメンタルダメージ付きの武器があります。

こういう武器の+%dmgはエレメンタル分を除いた武器DPSにしかかかってません。
つまり1081-1935から938-1119を引くと、143-816の武器
AS 1.4でDPS 671.3のベース武器になります。
+8% dmgをつけてみましょう。

武器ダメ(143から816)*108% = (154 - 881)
これにライトニングダメを入れて
154+938 から 881 +1119 で 1092 - 2000の武器ダメ
(1092+2000)/2で平均武器ダメを出して、AS 1.4をかけて武器DPS 2164。
武器ダメ2111に8%buffしたものではないですね。産廃affixです。
次は属性なしの黒武器

+7%dmgロールします

2058*107% = 2202
はい、単純に7% buffされました。超強いaffixですね。
これが1.08以前から黒武器だけ武器DPSが高かった理由です。
黒武器バグはまだ直ってない模様。
今後直るかもしれませんので、属性武器でも+%dmgは残しておいたほうがいいかもしれませんが
一応、知っておくといいと思います。
(直すと言っても、次ドロップからな!とか言いそうなのが鰤なので)
あるいは、affixが揃っているなら属性ダメロールして無属性だすとか。贅沢。笑
追記 2.05でバグは直されました。
おまけ
巷ではCD26-28%なので1.08verのほうが強いと言われているWHですが
http://us.battle.net/d3/en/item/the-witching-hour

そんなことはないみたいです。
ギャンブルで手に入れたと聞いたので、ギャンブルする。
(ギャンブル限定じゃないですよ)

ほーりーかう。
クリック連打で3個もレジェが出ました。
(ちなみに全部溶かしましたが…笑)
みんな、ギャンブルしよう!
- 関連記事
-
- RNGに関するエトセトラ (2014/05/04)
- クモの巣Mapの法則、近状、リアル茶柱 (2014/04/23)
- Area dmg + 属性武器の+% dmgに注意 (2014/03/30)
- ダメージ増加、DR率の計算式 + Bountiesボーナス場所 (2014/03/27)
- 新レジェアミュの元ネタ (2014/02/25)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
エレ属性つきの武器の罠は初めて知った・・・
ところでリロールってソケットをつけるよりも+○%ダメージをつける方が良いのですか?
ところでリロールってソケットをつけるよりも+○%ダメージをつける方が良いのですか?
いつもありがとうございます。
魔女ベルトは未だに旧を使ってますが、なるほど楽しみですね。
しかしレジェのドロップが渋いです。
DH命の私は伝説のbolas即爆が欲しいのです。それこそレジェンドです。
ハクスラらしくなってきたといえばそうなのかもしれない。
余談ですが仕事中も左手の薬指がshift、親指がaltに添えられている今日この頃です。
俺はbotか!と独りつぶやく。
魔女ベルトは未だに旧を使ってますが、なるほど楽しみですね。
しかしレジェのドロップが渋いです。
DH命の私は伝説のbolas即爆が欲しいのです。それこそレジェンドです。
ハクスラらしくなってきたといえばそうなのかもしれない。
余談ですが仕事中も左手の薬指がshift、親指がaltに添えられている今日この頃です。
俺はbotか!と独りつぶやく。
+%dmgは相変わらずなんですね
モンクだとDEX/LOH/ソケをどうしても使いたくなるのであまり意識してませんでしたが
WHの件はある意味トラップですねw
Lv70Affixでロールしたら化けるっていうことなんでしょうね
ようやくMasterサクサクT1なんとか回せるようになったのでいろいろ楽しみです
相変わらずモンクやってるときにはレジェがでない病気にかかってますが…w
今回は息抜きにクルセイダーやるとこっちでレジェ拾うんです
シールド投げのコストが0になるとか楽しいんだけどもやもやしますw
モンクだとDEX/LOH/ソケをどうしても使いたくなるのであまり意識してませんでしたが
WHの件はある意味トラップですねw
Lv70Affixでロールしたら化けるっていうことなんでしょうね
ようやくMasterサクサクT1なんとか回せるようになったのでいろいろ楽しみです
相変わらずモンクやってるときにはレジェがでない病気にかかってますが…w
今回は息抜きにクルセイダーやるとこっちでレジェ拾うんです
シールド投げのコストが0になるとか楽しいんだけどもやもやしますw
>通りすがりさん
はい
凶王のセプター(mad monarch's scepter)という名前からも分かるように、
スケキンがぶんぶん振り回しているアレですね。グラフィックがかっこよくて好きです。
>渦さん
散々、黒武器なおすわーいっといてこれですからね。
いえ、それはないです。ソケットは絶対的に必要です。
プライマリも必要です。ということでプライマリ、ソケット、あとはお好みというのが全クラス武器の最低条件だと思います。
>himamonさん
楽しみですよ新WH!旧WHを超えるベルトないですし現在。
ASのせいで私のしょぼWHより、画像のWHのほうがDPS表記は下がってましたが、そんなことはないですしね。ステータスのぶん超強いです。VITもモリモリついてますし。ボラ即爆はみてみると矢筒のようですね。プライマリ3つ固定で、あとはリロールCCを引く感じですので、落ちたら即実践投入できますね。(これが難しそうですが)前のようにレジェはランダム勝負ということが、薄くなったのがとってもいいことだと思います。レジェが落ちたらすぐに嬉しい!と感じることってハクスラに大事なことだと思いますし。最近夢でパズリンゴブが緑アイテムを落とす夢をみました。なにかの暗示のようでパズリン取らなきゃ…と思っております。
>通りすがりモンクさん
近接ではないので、LoHを気にしなくていいのは武器のハードルが下がっていいです。LoH、ステ、穴と3つ必要ですしね。%は後回しになりそうです。
公式は前より正確な情報がのるようになって嬉しい半面、Lv毎?のロール可変値がのってないので、いいものか悪いものか判断が難しいですね。
今作は、1キャラ集中じゃないとレジェ運を他キャラが使ってしまいそうなので、wizばっかりやっています。そんなこといいながらさきほど、DEX VIT 70イナ胴が落ちたんですけどね…笑。モンクをやるのはだいぶ先なのでホコリをかぶりそうです。。
はい
凶王のセプター(mad monarch's scepter)という名前からも分かるように、
スケキンがぶんぶん振り回しているアレですね。グラフィックがかっこよくて好きです。
>渦さん
散々、黒武器なおすわーいっといてこれですからね。
いえ、それはないです。ソケットは絶対的に必要です。
プライマリも必要です。ということでプライマリ、ソケット、あとはお好みというのが全クラス武器の最低条件だと思います。
>himamonさん
楽しみですよ新WH!旧WHを超えるベルトないですし現在。
ASのせいで私のしょぼWHより、画像のWHのほうがDPS表記は下がってましたが、そんなことはないですしね。ステータスのぶん超強いです。VITもモリモリついてますし。ボラ即爆はみてみると矢筒のようですね。プライマリ3つ固定で、あとはリロールCCを引く感じですので、落ちたら即実践投入できますね。(これが難しそうですが)前のようにレジェはランダム勝負ということが、薄くなったのがとってもいいことだと思います。レジェが落ちたらすぐに嬉しい!と感じることってハクスラに大事なことだと思いますし。最近夢でパズリンゴブが緑アイテムを落とす夢をみました。なにかの暗示のようでパズリン取らなきゃ…と思っております。
>通りすがりモンクさん
近接ではないので、LoHを気にしなくていいのは武器のハードルが下がっていいです。LoH、ステ、穴と3つ必要ですしね。%は後回しになりそうです。
公式は前より正確な情報がのるようになって嬉しい半面、Lv毎?のロール可変値がのってないので、いいものか悪いものか判断が難しいですね。
今作は、1キャラ集中じゃないとレジェ運を他キャラが使ってしまいそうなので、wizばっかりやっています。そんなこといいながらさきほど、DEX VIT 70イナ胴が落ちたんですけどね…笑。モンクをやるのはだいぶ先なのでホコリをかぶりそうです。。
Envious blade なんつうのを拾いました。ライフがフル状態ならcc100%とか(笑)
ソケ付きsky splitter DPS2100+Royal emerald に対して、これのソケなしのDPS1700だと30%位足りないって感じです。
これでDPSが2100とかだと身震いしますねぇ。
ソケ付きsky splitter DPS2100+Royal emerald に対して、これのソケなしのDPS1700だと30%位足りないって感じです。
これでDPSが2100とかだと身震いしますねぇ。
属性武器+%dmgに関してブルコメ出てました。
既存ドロップも直してほしいところですね
既存ドロップも直してほしいところですね
>通りすがりさん
おめでとうございます。
せっかく拾ったレジェ武器のDPSが低いとたまらないですね。
ソケステ付きならワンチャンスダメージリロールという奥の手もありますが。
ライフフル状態は敵のライフなので、DHのシャープシューターみたいな感覚なのかなぁーと予想しています。
しかし、毎回会う敵会う敵に確定クリはやばいっすね。
CC捨てたクリティカルビルドなんてのも、できたら面白そうです。
>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
さっそく見てきました。既存もしてほしいですが
すでになんらかのリロールした人がいたりすると、かわいそうになりますよね。
いまは倉庫に放置がいいかも。
おめでとうございます。
せっかく拾ったレジェ武器のDPSが低いとたまらないですね。
ソケステ付きならワンチャンスダメージリロールという奥の手もありますが。
ライフフル状態は敵のライフなので、DHのシャープシューターみたいな感覚なのかなぁーと予想しています。
しかし、毎回会う敵会う敵に確定クリはやばいっすね。
CC捨てたクリティカルビルドなんてのも、できたら面白そうです。
>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
さっそく見てきました。既存もしてほしいですが
すでになんらかのリロールした人がいたりすると、かわいそうになりますよね。
いまは倉庫に放置がいいかも。
トラックバック
URL :
[1475] - 通りすがり - 2014年03月31日