スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rerollについて

MystincのRerollについて

いまの予定では

アイテムにあるAffix1つを選ぶ
お金を支払う
ランダムで作成された、いくつかの新しいAffixのリストが表示される
その中から1つ選ぶ
Affixが置き換わる

という仕組みにするつもり(もちろん変更の可能性もある)
実際のコストやメカニズムはまだ開発中。
同じAffixを何回も繰り返してrerollできるようにするかどうか?
rerollするたびにコストが発生するようにすべきか?




   
rerollシステムを上手くいくようにするには、ランダム制と制限があるべきだと思う。
そうじゃないと、全員が全員、すぐに神がかった装備を手に入れることになる。

ランダム性:置き換わるAffixのリスト
制限:コスト、rerollの回数

MysticはItemizationの要素であるべきで、トレハンに置き換わるものであってはならない。
Enchantの目的

1.ファームによるトレハンが重要である

現在計画されているように、アイテムの1つしかrerollが許されてない。
こうすることで、オリジナルからそんなに変わらないようになる。
つまり、より良いベースアイテムをトレハンする余地が残る一方で、Enchantが意味のあるものだと感じさせる。



2. エンドゲームシンクとして意義あるものにしたい

A. Echant品はBoAになる。

B. それでも、1つだけaffixを何度もrerollできる。
STR200 VIT80 AR80 LOH400 +1200 Life on Killがあったら、Life on killをrerollするだろう。
すると+87 Hitpoints per secondを得る、またrerollすると+4 gold pickup radiusを得る。というふうに。
いらないaffix1つを何度もrerollできるけど、残りの4affixは固定されて、rerollできなくなる。

C. Enchantをレジェでも意味のあるにしたい。
enchantingをエンドゲームシンクで意味のあるものにしたいなら、ゲーム内で最高のアイテムにも働くようにしたい。いまのところ、レジェ固有affixをrerollできるようにするか、ランダムだけrerollできるようにするかは決まってない。まだ開発中だけど、最後にはEnchantレジェを価値あるものにしたい。



3. 買い手の後悔を避けたい

時にはアイテムを悪くさせるenchantシステムのあるRPGをプレイしたことある?
rerollはランダムだから、enchant品が前より悪くなることも起こりうる。
最低でもオリジナルより良い物にしようと、何度も何度もrerollしてお金が無くなって後悔するかもしれない。
これを軽減するためにaffixのリストを与えて、その中の1つは必ずオリジナルのaffixにする。
だからもしrerollしたaffixリストが気に入らなかったら、元に戻すこともできる。

免責事項:Enchantはまだ開発中。変わるかもしれないけど、これが現在の状況だよ。

http://www.diablofans.com/blizz-tracker/topic/267887-mystic-suggestion/



CSでloot 1.5が出ているのに、PCは放置かという批判にたいして
Twitchで開発状況を見せることも検討しているとのこと。

http://www.diablofans.com/blizz-tracker/topic/267826-question-about-the-topic-about-the-tweet-for-lylirra/#post3



うーん。
まさかの回数制限なしの予定。
無限rerollは、とっても危ないと思うんですけど…。
大量のゴールドによるコスト制限をかけないと
1つだけ駄目なアイテムなんてAHにゴロゴロありますからね。

コストはどのぐらいだろう。
ゴールドシンクとしては、射幸心もあってかなり期待できますから
市場からいっきにお金を吸い取って欲しいんですけどね。
1回いくらでしょうか。コスト設定が難しいですよね〜

普通の人だとreroll1回10M前後ぐらいだと、やるレベルでしょうか?
でも上の方にいきますと500Mで50回rerollできるわけで、ほぼ確実に希望affixはもらえることになります。
ゴールドシンクとして見るなら、30M〜50Mぐらいはあってもいいんじゃないかと思います。
しかも1affixだけじゃなくて、いくつかのリストから選択制ですからね。
そのアイテムに付くAffix数から、すでにあるAffix分を除いた差数から何枚かaffixを引く。
希望affixを引く確率は高いですよ。

50Mが現在$2ぐらい、botが1時間に稼ぐゴールドが2M前後
そのへんを計算して、reroll額の設定をしてほしいです。
先のクラフトが、ゴールドシンクとしてはコスト面やDEで失敗したので
今回は思い切った舵を切って欲しいです。

しかし、全くゴールドシンクという言葉が出てこない所をみると
あまりコストをあげるつもりはない?
となると、別の面の制限がかかるんでしょうか
Reroll品は自力発掘品しか受け付けないとか?

いや、無限rerollならコストで制限するしか道はないと思いますけどね〜。
個人的には、1アイテムにつき5回制限とかでやってほしいですけどね。
一回一回の抽選に熱が入るじゃないですか。

「あと1回しか残ってない。ラスト頼む。」

みたいなギャンブル性があっていいですよね。
無限だと鼻くそほじりながら、なんの緊張感もなく

「あー、きたきたCC。はい終わり。」

で終わりますからね。


私の想像よりもはるかに易しい方向に向かっているようですが
みなさんはどうでしょうか。


(追記)

ちょっとあまりにも大きな金額を書きすぎました・・・。
利害関係のない経済学者として見るなら、ってことでお願いします。
私の手持ち財産から考えると、いいところで1回1M~2Mが限度です。

話は変わりまして、コメント欄に書いてもらった
「リロール回数による雪だるま式に増えるタイプ」が一番いいんじゃないかと思いました。
例を出して考えてみます。




1回目 200k
2回目 400k
3回目 800k
4回目 1.6M
5回目 3.2M
6回目 6.4M
7回目 12.8M
8回目 25.6M
9回目 51.2M
10回目 102.4M



例えば倍々ゲームにするなら、こんな感じ。
途中でリロールをやめた品でも、再びリロールするなら
前回の回数は記憶されていて、次の回数の金額がかかるという仮定なんてどうでしょうか。
ゴールドが尽きたら、諦めて新規品をトレハンするもよし
次リロール分のゴールドが貯まるまで保管するもよし。
いつしか、1affix足りないアイテムが、コスト以上に魅力的に見えなくなったら諦めることになります。

例えばこの金額だと、10回目のリロールコストは102M。
7回目の12Mぐらいで当たりを引かないと、次は25M、51Mとコストが膨れ上がります。
リロール回数に制限はないけど、実際のコストパフォーマンスを考えると
1アイテムあたり10回あたりが限度でしょうか?
15回目にはなんと、3.2Bも必要です。
でも、あと1つ引けばGodlyでBeastyでSickなギアが自分の物になる
あと1回、あと1回やりたい、という人間の心理、射幸心を煽るギャンブルです。
とくにDPS 1でもあげたいような廃ランカーから
がっつりゴールドを飲み込みます。市場から消します。


もちろんクラフトのように100kスタートでもいいですね。
誰でも気軽に1回はできるようにするなら、それぐらいがベストでしょうか。
5回目で3.2M、10回目で51Mです。


この方式はどうでしょうか。
ちょっとフォーラムにfeedbackしてこようかなという気になるぐらい、完璧だと思います。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

[633] - korone - 2013年09月06日

いやーどんどん情報でてきてワクワクしますね。
リロールだけでのゴールドシンクを考えれば50mが妥当ですが、そうすると大半のプレイヤーは金欠でつまらないと反発ありそうですし10~20mぐらいが妥当なんじゃないですかねぇ・・・。
あと今までは売れなかったであろうあと一歩装備がAHに並べられるという点において市場が活発化してAHでの回収もある程度できる気がします。
新クラフトもでてきますしわりとなんとかなるんじゃないですかね?
BoA優先でヌルゲー化の懸念はあれど、こっち側に舵を大きく切ったこと自体は歓迎すべきかと・・・どうせ更に次の拡張ではゴミ化するでしょうから(苦笑)
その時にまた微調整してくれるでしょう多分

[640] - 通りすがり - 2013年09月06日

現在持ってる金額の1/10とか1/20とかどうでしょうね?
どうせBOAになるんだし問題は特にない気がしまする。
固定額50MBにすると、そんな額は持ったことないライトユーザー層は1回もリロールできないことに。(笑)

[642] - 通りすがり - 2013年09月06日

いやあこれはよく考えられてるシステムですよ
まずaffix一個をコントロールできるとなると現在のトレハンが100倍面白くなります
これがブリが打ち出したゴミ拾い対策ってことなんじゃないですかね?

でもそうなると
1.リロールした物はアカウントバインドされる
2.自力で拾った物以外はリロールできない
という二つの縛りが必須となりますね

しかしこの縛りがまた絶妙にAH殺しになってると思うのですよ
自力品はAH品に対して1affix有利ってことですから
これはでかいです
しかもリロールの権利が失われるとなると無闇やたらにAHに出品するといった現象もなくなるのではないかと思います
一級品に変身できる二級品を拾ったのに自分で使わないと二級品のままですからね

あと費用に関してはまた100k程度なのかなあと考えてます
だってmysticは拡張版の大きなウリですからね
全てのプレイヤーが遊べないとかなり不満が出てくると思います

[645] - 通りすがり - 2013年09月06日

リロール無限でコストは1回ごとに増加しく方式ならどうだろう?

[647] - 通りすがり - 2013年09月06日

いつも情報ありがとうございます
ドロップの質がどうなるかわかりませんが、
今とそれほど変わらないとしたらリロール費用は安くしてくれた方がいいかな
RMTもしくはAH転売の金策でゴールドを稼がないといけないとか辛いです。。

[648] - ななし - 2013年09月06日

RMTでリロール用のアイテムを買い、金にものを言わせてリロールを繰り返し、いずれは最終装備に到達。
なんか今までの展開とあまり変わらない気がします。
RMTでブリは儲かるかもしれませんが。

自力発掘したアイテムだけリロール可にしたら良さそうな気はしますけど、
そうするためには基本的に全部BoA属性にしておかないとダメだし難しいかなあ。

[649] - chachamaru - 2013年09月07日

>koroneさん

一般の感覚ですと50Mはやりすぎですね。笑
武器の穴開けレベルの金額だと思います。吟味に吟味を重ねて、これぞという品をリロール。という感じ。
トレハンを大事にしたいという言い方をしているので、AH品は恐らく使用不可ではないかと思いはじめました。
自力発掘はリロール品でコストは5M、素材は同種類のレア20個とかで
アイテムシンクとしても機能させるなんていいですね。
アイテムの回収、シンク機能っていまのところないですもんね。
コストが金だけとは書いてないので、このへんでひとつ工夫を入れてほしいところです。
決してDEのような失敗要素(だと私は思っています)ではなく…。


>通りすがりさん

金額割合にすると、他アカに移動したりなんてものがあるので難しいと思います。
金額設定って本当に難しいですね。
税金のように富裕層からはガッポリ、中間層からは普通というのが望ましいですが
それを判断する仕組みが組めないですから。
せっかくの新要素(エンドコンテンツでない)をライトユーザーが利用できないということは
ブリは絶対にしないと思うので、50Mなんてことは97%無いと思います。
iLvに応じてコストを増やしていく、なんてのもいいかなぁとふと思いました。
iLvが低かったら誰でも使えますし、エンドアイテムをrerollするにはお金がかかるようになる。みたいな。


>通りすがりさん

トレハンの楽しさは格段にあがりますね!
いままで、何度1affixだけ不足しているゴミを見てきたことか…。
なるほど、AHとリロールの天秤にかかるということですね。
もしかしたらサブキャラの装備更新になるかもしれないし、AHにだしてゴールドにしたほうがいいかもしれないと。
現クラフトは5affix全てランダムで100kですから、1affix選択制のaffix候補多数、さらにオリジナルaffixも保存できる
という恵まれた要素なので、個人的にはもう少しいってもいいかなぁと思います。
ただし行き過ぎは批判がくると思いますから、ほどほどにですね〜。


>通りすがりさん

>リロール無限でコストは1回ごとに増加しく方式ならどうだろう?
お!これは!
これは目から鱗!なるほどすばらしい!
最初は誰でも容易にできる少ない金額で、リロール回数をあげるごとに金額が増えていく。
ゴールドが心配なライトユーザーは、ある程度まわしたら運がなかったと諦めて、次のリロール候補品をトレハン。
金をもてあましてトレハンがめんどくさいユーザーは、どんどん増えていくゴールドをつぎ込むと。
コストによる実質的なリロール回数制限、ギャンブル性、富裕層を狙ったゴールドシンク、全て入ってますね。
私はこの方式がベストだと思います。

>通りすがりさん

いわゆるLoot 2.0はかなりシステムを変えてくるので、アイテムの質は格段にあがりますよ。
ロンチからやってきた者として、ゴールドシンクなどを考えてゴールド量を考えたんですが
実際のところ、たとえば半年前、数カ月前からはじめた人からしたらとんでもないコストですね。
プレイヤー層の格差が激しいので、金額設定はすごく難しいなぁと思います。

>ななしさん

リロール品は、AH購入品ではできないようにするのではないでしょうかと予想しています。
あくまでもAHトレハンからモンスタートレハンへと、ブリは向けたいですから。
あ、確かにどうやってAH品と自力発掘品を見分けるんでしょうかね。
Mysticは一応拡張での要素なので、AH購入品と自力発掘品はまた別のタグのようなものが入るのでしょうか?

[651] - 通りすがり - 2013年09月07日

いや、なんか作る側も遊ぶ側も勘違いしてないですか?

diablo2では、狙って穴開けができたわけですよ。白武器に穴開けてジェム埋め込んだり、ルーン突っ込んで最終装備とか。特にレジェに穴開けるためにはせっせと遊ばなきゃなんない。ゴールドでどうこうじゃないわけです。
そして遊んだ結果、アイテムのステを1つ以上増やすにも等しい効果が得られるわけです。要は遊ばせる仕掛けでしょ?

それがD3だと、ステをたった1つ、ゴールド次第で何度でも変更できます、とか。これってゴールドを消費させるためだけに導入されたものですよ。
遊ばせる仕掛けなどではない。

AHが失敗だったとか言うなら削除あるいは放置すれば良いのです。なのに、なんやかんやとAHの対策ばかりしているじゃないですか。
少なくとも私はこんな改定を望んだりしてません。CCやASを増やすジェムとか複数の穴開けこそ遊ばせる仕掛けでしょう。

[652] - ななし - 2013年09月07日

自力発掘品とAH購入品を区別するために
AHで取引されたアイテムにAH属性を添付しようと思えばできるのでしょうけど、
アイテムを地面に置いて手渡しすればAHを使わずに取引できなくもないと思うんです。
その場合はゲーム外部サイトを利用することになりますが、
超級品一歩手前のアイテムでも売れるとなれば、外部サイト利用者が爆発的に増えて詐欺が横行し・・・
というのは単なる想像ですけどもw
外部サイトはブリ社とは無関係、とはいえ厄介事をムダに増やす事態は避けたい。

リロール前のアイテムについては何も制限を設けない、
というか設けられないのではないかと予想しています。
そうだとすると、Enchantがトレハンのモチベを”大幅に”向上させることにはならないでしょうね。
使える・売れるアイテムの幅がaffix1つ分広がることは
現状からすると嬉しいことに間違いないんだけど、
そうなったらなったで みんなその環境にすぐ慣れてしまって
モチベ爆上げしたのは最初だけだった というオチになるんじゃないかな。
「AHを眺めるゲーム」から脱却できるビジョンは見えない・・・。
ただ、Loot2.0の改善とEnchantを合わせ技だとして考えると
想像以上に刺激的な効果をもたらしてくれるかもしれません。
というかこんなしょっぱい予想は裏切ってもらいたいw

[654] - 通りすがりA - 2013年09月07日

ゴールドシンクの話とはズレますが、
affixリロールの度にDurabilityの最大値を消耗する仕様にすれば、自然な回数制限に繋がりますし
これまで意味の無かった項目に価値を持たせられてアリなんじゃないかと、ふと思いました。

[655] - 通りすがり - 2013年09月07日

B級品をAHで高額取引することがゴールドシンクだと思います。
取引ごとに金額の15%がちりになりますので。
最近はボットの供給も細ってきてるでしょうしうまくすれば平均化されるんではないかと。

[656] - あ - 2013年09月07日

DEそんなに悪いものじゃないですよ!
あれのおかげでエリート集中狩りというファーミングが出来ましたし
もしDEがなかったらA1で白狩りオンリーになってたんじゃないですかね
ファームの多様化はそのままビルドや装備の多様化に繋がります

[657] - chachamaru - 2013年09月07日

>通りすがりさん

複数穴開けという要素は、D3のメカニズム上かなり厳しいかと思います。
D2のDPS計算(およびAttack RateやSkill dmg)と、D3のDPS計算とでは決定的に違うので
穴1個による、CD、武器ダメでのDPS上昇値がD2のそれとは比べられないぐらい大きくなるからです。
複数個ではなく、普通の武器1つ穴を開けるということであれば可能だと思われますが
それは、rerollによってSocketを引いてほしいという事を書いていましたので
クエストによる穴開けを検討してることはないようですね。
ゴールドが無価値になって、アイテムが硬貨替わりになったD2と
ゴールドがいまだ価値を保っているD3では、ゴールドシンクを入れることで
経済を健全な状態に保つことは必要だと思われます。
遊ばせるしかけとして導入したものが、DEなので、これから
そういった実際に遊ぶということを、どうサポートするかも問題ですね。

>ななしさん

self-foundモードがフォーラムで盛り上がっていたころ
青コメもそれにのってきていたのですが、AHを通さないアイテム
自力発掘品は、地面に置いたり、トレードしたりしても自力発掘品とはならないように
区別できるということを匂わせることを書いていました。
腐ってもブリですから、そのへんの区別はできると信じていますが。
ですので、自力品ではなくともrerollできるようにするということは、万が一にも無いと思っています。

>通りすがりAさん

なるほど〜、耐久値ですか〜。
うーん、一度AHで安い装備を見つけたので買って使ったことがあったのですが
実は極端にMAX耐久値が低く、ファーム中に黄色信号が1つだけすぐに灯って修理に戻るという出来事がありました。
とすると、最大耐久値消費によるrerollを仮定すると、
いいものでも、reroll回数が多ければ、すぐに修理しなければいけないようになってしまいます。
しかし、せっかく作ったものなので、意地でも使い続けます。
すると、ファーム中にすぐに町に戻るというような光景が、多数見られるようになるのではないかと思うんですね。
これは、仲間がアイテムを鑑定しにいちいち町に戻って
一人だけモンスターと戦っているというゲーム経験をなくすために、先のパッチで改善された
一括鑑定導入の信念、動機と相反するのではないかと思っています。

>通りすがりさん

確かに、取引手数料は重要ですね。
そのためにも2B制限を撤廃して、外部サイト品、RMAH品をゴールドAHにひっぱってくることが求められますね。
しかし、高額なAHよりも、AH品の金額以下でrerollで装備更新したいと思っているプレイヤーからも
ゴールドを吸う仕組みが欲しいなぁと思っています。

>あさん

すいません、ちょっと言葉足らずでした。
AHや白狩りから、通常のファームに人を戻したことについて、DEは素晴らしいと思っています。
一方で、MP10あたりなどは特にそうですが、あまりにもドロップ率が渋すぎること
ゴールドシンクとしてテコ入れした新クラフトが、DEドロップ率によって足かせがついて
時間あたりのゴールド取得量にたいして、DE個数/時間*100kという制限があまりにも少ないために
ゴールドシンクとしてはほとんど機能しなかったことについては、失敗だと思っています。
(MP10ではDE率80%ぐらい欲しいです!)

[658] - ななし - 2013年09月08日

>自力発掘品は、地面に置いたり、トレードしたりしても自力発掘品とはならないように
>区別できるということを匂わせることを書いていました。

なるほど。
おそらくアイテムが生成された瞬間に
「誰が いつ どこで 何から どうやって生成したか」について
アイテム自身が内部データとして記録しているのだと思いますが
それを参照して区別するのかな。
わざわざAH属性を付けるよりはそうしたほうがスマートですねw
ネックなのはUIだけど、BoAのようにSelf-foundとラベル付ければいいだけかな。
AHに並んでる時点でSelf-foundか否かは意味がなくなるから買い物のときに混乱することもない。

ブリがその気になれば充分やれそうな気がしてきましたw

[659] - 通りすがり - 2013年09月08日

いつも楽しく拝見しています
翻訳とても助かります

ゴールドを消費させるための仕組みに関して色々なご意見が書いてありますが
リアルマネーも転売も使っていない自分は、現状のクラフトでも十分にゴールドが消費され、正直常に金欠です
ボットがいくら稼ぐからとかありますが、ボットに合わせて消費金額を上げていくのは正直どうかと思います
ゲーム内経済を正したいなら、ゴールドのリアルマネートレードを廃止し
業者などのゴールドの売り買いを厳しく監視するのが正しい方法のように思えます
AHの転売も出来ない仕組みが必要かと思います
自分の運のなさもあるとは思いますが、自分のプレイ範囲内では、現状のバランスでも、十分にゴールド消費は機能しています
ゴールドのリアルマネートレードって必要なんでしょうか
これがあるからボットが絶えないように思うのですが

長々と書いてしまいましたが、的外れな事をかいていましたら、申し訳ないです
これからも、小ネタや情報楽しみしていますので、よろしくお願いします

[660] - chachamaru - 2013年09月08日

>ななしさん

内部データでイジることが可能みたいです。
dupeにおいても、ゲーム内でなんらかの操作をして
複製されたということはなく、アカウントリカバリによる方法でした(リカバリアカウントのアイテムはBoAになってからdupe品が出てきてません)
何らかの不正操作によってgame内でふやしたとしたなら、アイテムデータによる不正を見ぬいて、キッチリdupeアイテムを消していたでしょう。そうできなかったのは自らのhackingによる被害者救済サービスである、リカバリを悪用されたからだというふうに推測します。
味気ない全部BoA表記よりも、self-foundラベルが欲しいと思います。
なにより「これ自分で掘ったんだぜ」という証拠にもなりますしね。


>通りすがりさん

どうもありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおりです。的外れでもなんでもないんです。
D3の調整が非常に難しい理由は、それなんですよね。
D2はオフラインでシングル専がたくさんいるほど、ソロで攻略できるよう設定されたドロップ率や難易度(HellはD3なんかより相当難しいですが)、調整でしたが、D3はオンライン必須、そこにAH、サーバー内の経済という要素が入ったために、全てのプレイヤーが、経済に影響されることになりましたし、システム、ドロップ率、良品率などもAHを基準に設定されました。D2なら、拾えるゴールドからコストを考えればいいのですが、D3は売って儲ったゴールド、買うゴールドという要素も考えなければいけません。

本当にすごく難しいと思います。
100kでも厳しい人も多くいますし、1Mでもポンポンと出せる人もいます。
AH手数料はD3運営コスト回収としての基礎なので、まず消えることはないと思います。
そのうえで、どこに基準をあわせてゴールドを設定するかは、とても難しいですね。
スキル調整や、難易度調整をみても、全員が全員納得のいく調整は不可能に近いことですから、最大多数の最大幸福が望ましいのかなぁと思います。
その最大幸福とはどういう調整になるのか、ブリに期待したいところです。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。