スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長文ブルコメ

チャレンジング

チャレンジングは疑いなく、価値のあることだ。
もしゲームが簡単に進むと、プレイヤーは達成感を得ることは出来ない。
多くの人が同意すると思うが、ロンチ時はゲームはあまりにチャレンジング過ぎた。
クラスやアイテムによってはインフェルノを進めるのはとても大変だったし、
プレイヤーがAH利用を余儀なくされられている、と感じるに至った大きな要因となった。
いまゲームをしているプレイヤーなら、難しいコンテンツがあっても
クリアできる方法を見つけるだろう、つまり強いアイテムと能力を使うことだ。
難しすぎるという悪影響は、プレイヤーが「 楽しい 」と感じるようなプレイスタイルから
プレイヤーを遠ざけもした。いくつもの方法で、この問題を改善する手順を踏んできた。
インフの難易度全体を下げたり、使われてないスキルの能力を上げて、ビルドに多様性を出してもらったり、
MPを入れて楽しいと感じるレベルに選んでもらえるようにした。
チャレンジングというものを押し出すにあたって、いい方法は、選択制であるようにする
ということだと思っている。例えば、もっとリラックスしたゲーム体験をしたいプレイヤーたちに
ペナルティを課さずに、様々な違ったコンテンツを与えるというようなことだ。


アイテムとAH

アイテムはとてつもなく大きな深みがあり、またとても繊細なものだ
なので、この問題についての、我々の考えのいくつかを提供する。
「 悪いAffix 」を取り除くことは、時々上がってくる提案で、他の提案は
同一のアイテムに全てロールしないように、「 良いAffix 」全てを共有のカテゴリーに分類するということだ。
そういったことの見かけは良いように聞こえるが、そういったことは我々のしたいことではない。
「 悪いAffix 」について、前のコメントで言及したので、ここではあまり詳細なことは言わないが
悪いAffixを特定の人々にとっていいものだと思わせるモノにする、ということについては、いいことだと思う。
PickupとWDなんかはこのいい例だ。特に反射( Thorns )においては、いまの状態は弱すぎるということに
関して同意しない人はいないだろうが、そのコアとなるシステムと、特定のクラスの能力とパッシブの両方を
十分に変えることで、我々がその問題を攻略できるということを支えているんだ。

CC、CD、ASはとてもいいもので、これ以外にDPSを伸ばすAffixが無い。
このtrifecta( CC、CD、ASの三拍子揃ったこと )問題についてのいいアプローチは
プレイヤーの興味をひくような、もっと多くのAffixを提供することだと思う。
そうすることで、どんな6Affixが「理想の装備」になるのか、という緊張感があるからだ。
パーフェクトなグローブが「 ステ、VIT、AR、CC、CD、AS 」で、代わりとなるものが思い浮かばないならば
それは大きな問題だ。もっと選択肢を与えて、カスタムしてるんだという気分にさせる方法を与えること
それが我々が見たいことだ。もしグローブが、+% Damageだったり、LoHだったり、
スキルダメ%だったりがロールすることができるならば、trifectaが鉄板だということは無くなるだろう。
(中略)
新しいAffixのアイデアは素晴らしいね。
今はその効果を持ってないアイテムに、どんな素晴らしい効果をつけることができるか、
我々も、ずっと話し合っているんだ。
将来くるパッチに、本当にすごいアイテムのアイデアを詰め込んでいる最中なんだ。
例えば、「 軽やかにし、敵の間を自由に駆け抜けることができる 」というレジェブーツを考えている。
それが実現するかは分からないが、レジェンダリアイテムをプレイヤーがすっごく興奮できるように、
できるかぎり押し広げたいと思っている。



キャラクターカスタマイズ

Dia2のシステムはその当時は面白かった、が今となっては時代遅れだと思う。
人々は多くのキャラクターを作り、様々なビルドを試したことを覚えている。私も古き良き思い出がある。
そして、「 いけてる新しいキャラ 」を育て上げた結果が、普通は完全に失望に変わる事も覚えている。
今日の、キャラクタービルドについてのウェブサイトや投稿は多くの場合、
新しいキャラを作ることに影を投げかけることになる。
素晴らしいものになると想像したビルドがあって、すでに誰かが試したというような投稿を読み
それは酷いビルドであったということが分かったり、すごいものになるということが分かったりする。
今日のスキルシステムは、新しいアイデアでビルドを体験したいと思っているプレイヤーに
ペナルティを課すこと無く、物事を試して楽しんで欲しいというような柔軟性がある。
唯一の違いは、もしビルドのアイデアがうまくいかなくても
そのキャラクターを育てた時間を無駄にすることがなくなる、ということだ。

キャラクターカスタマイズは面白い。人々は隣人とは違うと思える方法を欲している、そして我々も同じく
より多くの選択肢を与え、人々の手助けをしたいと思っている。多くのことを話し合ってきた。
その中の1つは、前にも言ったように、キャラクターの外見をカスタムできるようにするシステムだ。
他のアイデアは、実際のパワーの形態において、よりキャラクターカスタマイズできるように、
PLシステムの働きを変えるという長期間に渡る計画だ。
その詳細は、まだ実験中なのでしばらくの間は分からないだろう。
我々は、カスタマイズは重要だと同意するし、自分自身を表現することとや
フレンドやコミュニティメンバーと違っていると思うこと、その両方において、
プレイヤーに多くの方法を与えたいと思っている。



アイテムが多すぎる件

あまりに多くのアイテムがドロップするということは同意する、
そしてプレイヤーが見ることができるアイテムの比率を下げる計画もある
同時に、一般的なアイテムの質の向上も、手を打っている最中だ。
結果として、いらない大量のアイテムの代わりに、よりよい少量のアイテムということになる。



レジェとセット

来週のItem Blogで話す予定。
ゲームが変わったと思えるようなレジェにしたい。



自力装備

Diabloを想像するときや、何をゲームのコアにしたいかという事について話す時は
「ゴールドをファームして、AHでアイテムを買ってほしい」とは絶対に言わない。
AHは本当に大きな衝撃をDiablo3に与えて、我々は継続的にそのことについて話しているが
その議論は「 ただ買うのではなく、どうやったらプレイヤーたちに自力ゲットさせるか 」ということを話している。
新レシピとDemonic Essenceは、このような方法をほんの少し与えるために追加されたが
それ以外にも、どうやって改良するかについての多くのアイデアがある。
最終的には、プレイヤーが自力で自分のアイテムを見つけることを目標にしている
なぜなら、そのほうがゲームがもっと楽しいものになると思っているからだ。
なぜ今はゲームが楽しいと感じないか、その理由はいくつかある。
1つは、固有のランダム性を持つ、我々のルート(アイテム)システムだ。
他には、AHがプレイヤー間トレードにおける全ての摩擦を取り除いているという事実。
また、プレイヤーが興奮するであろうアイテムを見つけた時、
その多くが「 すごくいいアイテム 」ではないという理由で落胆するから。
その全てが重要であり、時間をかけて直したいと思っている。



スキルの多様性

これはずっとなんとか改良しようとしていること。
不足している多くのルーンと能力があるが、パッチで分かるように、
我々は何度も定期的にそのバランスを改良しようとしている。
いくつかのケースでは、ルーンは楽しくするだけ、カッコイイよくするためだけにデザインされている。
他には、幅広いルーンたちを競争させようとしたが、他よりも1つのルーンを好むという結果に終わった。
特定のケースでは、決まった能力や、能力の組み合わせが、あまりにも強すぎて
他の選択可能な物のほぼ全てを見劣りさせるようになった。
WW・Sprint・Battle Rageなどはそのいい例だ。いいアイデアはいくつかあるが、それを書くことで
この投稿を議論場にしたくない。これが、一夜で改善できない理由だが、
長い時間をかけることで定期的に状況を改善できると信じているし、
できることならパッチを出すたびに開発が努力している、とコミュニティが感じられるようにしたい。



クラフト

クラフトが意図されたことと、結果としてどうなるかは、必然的に違ってくる。
特定の人にとってあまり魅力的でないものになった理由はある。それはAHの存在だ。
なぜ探していて、まさにそれを買うことができるのに、ランダムのものを作るのか?
どうやってクラフトをより相当なものにするか、という新しいアイデアを継続的に探しており、
またDiablo3アイテムシステムの中で、より決められたロールをするクラフトを切り開こうとしている。
プレイヤーがクラフトでできあがるステータスのいくつかを選ぶことが出来たり、
すでにあるAffixの値を振り直すようなシステム、などのアイデアを議論した。
クラフトはDiabloのゲームプレイの中でも、いい場所を見つけることができるだろう。



ソーシャル

多くの改善の余地があるエリアだ。
個人的に兄弟と友人たちとプレイしたときに、ファームの邪魔になると感じたことがたびたびあった。
それからというもの、マルチプレイ時の敵体力の低下や、攻撃力増加を消す、といった変更でcoop体験を改善した。
しかしながら、ゲームプレイの中と外の両方の改良が必要とされている。
一緒にプレイすることが望ましいプレイヤーを探すことを容易にしたいと思うし、
これは近い将来に改善しようと活発に動いていることだ。



結論

脳みそが溶け始めるレベルまできたよ。
Diabloチームは信じられないほど情熱的で、継続的によりゲームをいいものにしようと努力している。
この投稿が、我々がどう思っているのかということを明確にすることを望むし、
こんな長文の投稿をする必要を、二度と感じないようにもしたいと思っている。笑



ソース
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/7980249170?page=20#387


プレイヤーの建設的な文章による改善案はいくつも行われてきましたが
一言のお礼でなく、ここまで長くしっかりと答えたブルコメは未だかつてありませんでした。
スレが伸びていたのは知っていたのですが、予想外のブルコメ長文にびっくりしちゃって
こりゃ大変だと、じっくり読ませてもらいました。

作業に疲れて、毎度のごとく感想を書く気力が残ってないのですが
開発の考えをコミュニティに共有して、一緒に作っていこうという意思を感じました。
そして大きなパッチがくるということも予感させてくれますね。
アイテムAffix、スキル、PLシステムの見直し。ワクワクします。
新レジェもあるようですし、トレハンが楽しくなりそう!

閉塞したコミュニティに新しい風が吹きそうでなによりです。
そしてコンソール発表もあって、より一層D3チームの気合が入り直したみたいなので
今後の期待感がアップしました。
このブルコメが、私と同じくみなさんのモチベーションのアップにつながることも願っています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

[236] - Braford - 2013年03月02日

いつも大変な翻訳ありがとうございます。
確かに鰤サイトの熱意が感じられるコメントですね。
なかなかどれもワクワクする内容ですが、
個人的にはキャラの外見に関するカスタマイズに期待しています。
現状は同じ顔、同じ体格、色は変えられるものの同じような装備で、
キャラへの愛着が涌き辛いのが難点に感じておりますので、
もう少しこの辺りが何とかなればと思っています。

あとは大量のゴミ問題に関しては、特にレアのドロップ率を数百分の1にして
その分質を上げ、ゲーム開始直後のレアの黄色を見てワクワクしたあの感じを
取り戻してほしいものです。

その他、万能タイプではなく使う人を選ぶ、尖った性能の新レジェとか期待しています。
兎に角、一日も早く鰤の本気を見せてほしいものですね。

[237] - 通りすがり - 2013年03月02日

長文翻訳 投稿お疲れ様です。
貴重な読み物であり、情報です。
鰤のやる気が伺える投稿で非常にワクワクします。

今ではD3をプレイするのと同じ位こちらのブログも楽しみにしております。
気負いされずに更新がんばってください。

記事が前後しますが芋金&uber制覇おめでとうございます。

[238] - toraneko - 2013年03月02日

翻訳ありがとうございます。
分かりやすい日本語訳で、たいへん理解しやすいです。

ディアブロ2を3年やりましたが、ディアブロ3も好きです。
最新の情報が入るのはうれしいです。
翻訳に労力と時間をかけてくださって感謝します。

これからのディアブロ3が楽しみになりました。

馬場の急成長すごいですね。
クラフトアニュには驚きました。
トレハン結果も毎回楽しみにしてます。
値段と価値の勉強になります。

[239] - 通りすがり - 2013年03月02日

長文翻訳お疲れ様です。言葉では表せないほど感謝しております。
いつもありがとう。

ずいぶんと待たされた1.07もモチベアップには繋がらず内心がっかりしてました。
が、このブルコメを見る限り今後に期待できるとワクワクしてます。

アイテムが出過ぎる問題はすぐにでも改善してもらいたいです。
かなり私的な意見ですが、今のレジェドロップ率がレアドロップ率でもいいと思ってます。
レジェは本当に伝説レベルで出た瞬間に脳汁全開のような調整になればファームに張り合いが生まれますね。

[241] - 虫食い林檎 - 2013年03月02日

長文翻訳ありがとうございました!
黎明期を脱するパッチを楽しみにしています。

D2の「結婚指輪」レベルのレジェも期待してしまいます。

[243] - 名無し - 2013年03月03日

いつも翻訳ありがとうございます。

CS機移植の話もあって、もう拡張出してくれるだけでもいいやと
投げやりに思いつつ、1目盛り分のPL経験値を稼ぐだけの毎日だったので
この意欲的なブルコメにはちょっと驚きました。
いいのか鰤期待しちゃうぞ?

[248] - chachamaru - 2013年03月05日

>Brafordさん

どうもありがとうございます。
外見に関しては、最初はアバターいじりの案があったのですが
「Helmかぶって見えなくなるからいらないよね」ってことでボツになったということを昔に読みました。
やはりそういう要素は必要になってきまたね。スキルポイントもステフリも無いなら
誰が作っても同じキャラになりますから、愛着もわきませんし。

そうですね。ときどきメンテ時にEU鯖でちょろっとやっているのですが
レアを拾うだけでドキドキしますから。
レジェも前回の新レジェで大盛上がりしましたし、ビルドも生まれたので
レジェひとつでどんどんゲームも変わると思いますから、楽しみです。


>通りすがり

どうもありがとうございます。
私のモチベーションはみなさんのコメントはもちろんですが
なによりも「 Diabloが好き 」ということが第一にあります。
無理矢理テンションを上げてブログ更新するということはないのでご安心を。笑
お褒めの言葉ありがとうございます。
馬場っていいもんだなと改めて思った次第です。


>toranekoさん

どうもありがとうございます。
いえいえ、かなり端折って、直訳的な、理解できるギリギリの日本語にしかしてません。笑
私自身、英語では理解できているのですが、自分の描いた日本語で読むと
理解不能なことがけっこうあるんですが…みなさん大丈夫みたいですかね…笑
D2よろしく。ずっとアップデートし続けるのがブリザードという世界最高峰の会社ですので
これからも楽しみなことが続々出てくると思います。
馬場は、金をかければかけるほど適正なパフォーマンスしてくれると感じました。
クラフトによって特定部位が壊滅し、世知辛いAHの世ですが、またトレハンブログをやりますので
よろしくお願いします。


>通りすがりさん

どうもありがとうございます。
1.05以来、全員が感じる大きな変化ということは起きてませんからね。
クラフトも、目玉というには、ちょっと足りない感じもします。
そのドロップ率を考えると、新lv64レアならいいかなと思いました。
レジェももっと種類を増やして、固定Affixの激レアレジェなんかいいと思いますし
トレハンに貼り合いを出してくれる変更が待ち遠しいですね。


>虫食い林檎さん

どうもありがとうございます。
D2の伝説級はことごとくゴミにされましたね。笑
Inf以外で落ちる使えるレジェなんかはAHがあっても価値が保たれてますね
あれをヒントに開発には、レジェを考えてもらいたいなと思います。


>名無しさん

どうもありがとうございます。
移植騒動で、どんより空気を一変させる投稿ですね。
ちゃんとその効果を期待して、狙っての長文だと思います。
今週の終わりにItem Blogを書くらしいので、今週末は期待です。

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。