スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイクポイントと魔女ベルトの誘惑

ブレイクポイントという言葉を最近知りまして
それに伴って装備の考え方も変わりましたので
その紹介をば


http://www.d3rawr.com/d

Profile Import → タグとサーバ選択 → キャラ選択

bp7.jpg

インポート後、Skill Damageに切り替えると
該当スキルに、Breakpointという項目があります
Breakpointというのは、クラスによっては非常に重要な要素で
簡単に言うと、DPSを「一段階」上げるための、必要最小上乗せAS地点のことです。
ASというのは攻撃速度をあげるわけですから、そのぶんDPSも比例してあがります。
しかし、ただ殴るだけのスキルはASが上がれば上がるほど、期待値DPSはあがりますが
馬場で言うと、竜巻やWWのようなスキルはASをあげても、その%だけDPSがあがるわけではないのです。
これは、ゲーム側が攻撃判定を取る仕組みがあって、それが秒間ごとに判定がフレームで云々
…と本当にめんどくさいシステムで、開発も詳しく言及してないシステムなんですが
頭のいいユーザーが、いろいろ検証し、研究した結果、その計算方法などが分かり
こういうありがたいサイトで、私たち素人がすぐに分かるように作ってくれているのです。


breaj.jpg


ということで、見て行きましょう。
これは私の馬場のSprintのbreak pointです。
何が書いているか意味が分かりませんね。

まず、MHとはMain Hand、つまり右手武器のこと
OHはOff hand、つまり左手武器(ソースとかを持つほうです)のことです

で、WWやSprintは、右手で攻撃した後に発動するモノと
左手で攻撃した後に発動するモノが違っていて、うんぬん…そんなことはどうでもいいんですよ。
いいですか、簡単ですよ。

いま、私のMHでの一秒間あたりの判定が6.67です。
次に、OHでの一秒間あたりの判定が7.5です。
で、MHでの判定を7.5にするために最低必要なASが15%です。
また、OHでの判定を8.57にするために最低必要なASが13%です。

つまり、私が装備更新を考える際に
必要なAttack Speedを計算する時は、15%を確保することでOHのほうも包括することができる
という考えになるわけです。(15%あれば、必要ASが13%のOHも、8.57に上がるわけですからね)
(武器速度も影響するので、ダガーやAS付きの武器に変えるとbreakpoint数値も変わります)


なので、これから装備を更新する時に
各部位にどれだけ合計のASが必要かを見ることで
正確には無駄ではないが、判定が上がらないようなASを下げることで
予算内で、他のステータスやCC、CDなどを上げることができるということです。
もちろん、ASを付ける余地がたくさんあるならば、ケチらずにできるだけAS付けたほうがいいですが。

このBreakpointはクラス、スキルによっていろいろあるので
必要ないビルド、クラスも存在します。



(追記)
馬場の場合、変身後は+25% ASの効果が得られるので
breakpointの数値は、通常装備のどこかに+25% ASを足して(AS 6%などに+25%して31%にする)
Calculateしたもので検証しなければ、意味がないことが分かりました。
私の場合は、ringのASがあろうがなかろうが、変身後のtickは変わらないことが分かりました。
つまり、やっとの思いで+6% ASを装備に入れて、通常時のbreakpointを達成したとしても
変身後のtick不足分が-6%以上ならば、常時変身しているので意味がないのです。
例えば変身後tickが「 tick1つ下が-10%、tick1つ上が+15%必要 」 のようなことになっているならば
今後AS +15%のせる箇所があればいいのですが、もしそれ以上AS%をのせる箇所がないと
AS 6%は変身後のtickになんら影響を及ぼさない、上がりも下がりもしない、ということになります。
なので、ASをとってDPSを下げるよりも、CCやCD分にあてた装備をつけるほうが
よりDPSがあがるということになります。




上のように、私は15%を必要としているわけですが、
今の装備に15%も付けられるわけがないと思いまして

で、「あー、きちゃったな」と。
魔女ベルトの出番だと。
ベルトにASとCDという反則レジェ。
こりゃ手にAS付けて、15%は圧勝だなーって思いました。


itxe.jpg

前のベルトレジェ逃した悔しさもあって、とりあえず買う。40M。
そして死にまくる。え?

こりゃ無理だ。完全に破綻している。
というのも、現在つけているこのベルトから


belst.jpg



itxe.jpg

魔女に変えることで

DPS +17k
LS   -2.9%
AR  -81%(イモセットの +60 AR があるので)

こりゃマズい。予想以上に死ぬ。
パッシブのLS 3%を入れているが、武器にLSが無いのでLS 3%という紙装甲。

ちょっと大変なことになりました。
さぁみんなもこれから、魔女ベルトをいれつつ死なない装備を考えよう!

default23.jpg
装備詳細



プランA … イモセットを手で維持しつつ、AS ARを上げ、LSを武器に入れる

paln1.jpg

イモグローブ
費用 10M

AS +7~9%
DPS +1000

CC ±0
AR -42
CD -42%


セット効果は出たものの、レアについていたARが減って意味なし

レアLS武器(似たようなSTR VIT CD付き LS)
費用 30M

DPS -13k

まさかのDPS-13kで、魔女ベルトで上昇した17kが台なしに。
80Mもかけて、AR-42DPS+5kは無理。




プランB … プランAのAR不足分をメンポで補強

p11.jpg

メンポはもちろんCC無しなので、アンダリエルCC4.5%分のDPSが下がり
魔女ベルトの DPS+17k がほぼ 0 になる
費用だけがかさむ




プランC … イモ頭でセット効果を維持し、ARを補いつつLS武器

plan3.jpg

CC、ARは申し分ないが
アンダリエルのAS 9%が消えることで
さらに他部位にASをつむ必要がでてくる。

ちなみに指輪は

aw33.jpg


ribfs.jpg

というもので、ASを入れたものに変えるならば
100Mクラスのリングでないと、DPSとライフが鬼のように下がる




色々考えて出した結論

プランD … 魔女ベルトをあきらめる

魔女ベルトは無理でした。

・CCメンポ(300M〜)
・AR、CC、CD、ASのイモグローブ(300M〜)
・LS、CD、ソケ、STR、VIT、1000↑DPS 黒武器ソード(500M〜)
・アベダメ、STR、VIT、CC、AS、CDのリング、アミュ(300M〜)

のどれかを持ってないと無理です。
LS 2.9%でも頑張ればいけるのですが
どうしても事故死する率が高くなってしまいます。

予算も500Mぐらい用意しないと一式変えれません。

かくなる上は、アミュとグローブにASを付けるしかない。
一応AHをチェックすると、AS CC CDグローブは25Mぐらいで+4000 DPSほど。

hand3.jpg

いや25Mあれば、クラフトできるのではないだろうか…
いま装備中のこれより、DPSあがって、なおかつASがつくようなクラフトか…
とりあえず50個ほど作るか…



glove3.jpg


ん?



glove4.jpg


んん???



love5.jpg


おいおい(爆)
ナニモンだよこのクラフト。


出ちゃやべーだろ。
ありえない。
いや、まじでヤバイってこれ!
誰もAHでグローブなんか買わなくなるって!


次はアミュレット

amuw.jpg


さすがにこれにASは無理だろー。



amlue3.jpg


クラフトさん容赦なしです、これ。

ASは無理だったものの、DPS +10kにAR付きとか…
もうメチャクチャすぎ。

この2つ作るのに、かかった費用は10Mもいってないよ。
運が良すぎるだけだとしても、ちょっとありえない。

ということで、AS 9%を確保。グローブ分のARもばっちり確保。
15%中、残りのAS7 %は指輪かクラフトアミュで頑張ることにします。
いや間違いなくクラフトだと思います。。

クラフトは、ぜったいヤバイ。

魔女ベルトいらねー!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

[225] - 通りすがり - 2013年02月23日

馬場のレジェベルトpride of cassiusなんてどうでしょうか?
AS6%とランダム枠でLS2%以上確保出来ます
レジは捨てることになりますが…

[226] - chachamaru - 2013年02月23日

>通りすがりさん

Attack Speed Increased by 5-6%
Critical Hit Damage Increased by 17-19%
+10–11% Movement Speed
Critical Hit Chance Increased by 1.0%
Reduces damage from melee attacks by 2-4%.
+1 Random Magic Properties

こりゃすごい!存在を初めて知りました!
MSもCCもASもCDも付くですと!!!
LSもAHを見たところ、2.7ぐらいまで付けることができるようで
値段も5Mぐらいでした。

いけるかなーと思って色々計算…
しかし、ARがイモセット効果をあわせて-140もダウンしてしまうんですね…。
うーん、難しいです…しかしそれでも魅力的ですね。

とりあえず、今後なにがあるか分からないので、LS2.7の物を購入しました。
新レジェや新システムで大きく羽ばたくかもしれませんからね。投資です。
情報ありがとうございます。

[231] - 通りすがり - 2013年02月25日

更新お疲れ様です。
ちゃちゃまるさんの現状だと変身有りでエンチャントレスのfocusmind有りだとオフハンドを振った後のスプリント時の竜巻で10ticksいくみたいですね
メインも10ticks目指すなら24%さらに必要のようです
大変ですが、目標にもなりますよね
がんばってください

[232] - chachamaru - 2013年02月25日

>通りすがりさん

どうもありがとうございます。
あ、エンチャントのことを忘れてました!
CC低めのころにヒゲさんにお世話になっていたので
完全固定でずっと回っていましたが…そういえば馬場はエンチャ連れが多いですね。
長い目で見るとCC3%より、エンチャASのほうが利点があるみたいですね。
24%ですかー、遠い目標ですが、数値が目に見えるとヤル気もでますねー。
CCメンポあたり落ちてくれると、一気にいけそうなんですが。笑

トラックバック

URL :

プロフィール

unchiburiburimaru

Author:unchiburiburimaru
Blog更新お知らせTwitter

カテゴリ
更新お知らせBot
最新記事
検索フォーム
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。