クラフトはVITで作るべき理由
フォーラムで面白い記事を見つけたのでご紹介。
なぜプライマリBOAではなく、VITのBOAをクラフトするのか?
1.07では新BOAアイテムが登場し、それはギア更新するようなものになるだろう。
多くの人はそれをメインステータス(DEX、STR、INT)でクラフトするだろうが
いくつかのケースによっては、代わりにVITでクラフトしたほうが、賢い場合がある。
・いくつかのクラフト箇所はすでに「ブーストされた」「プライマリ」のAffixロールがある。
例えば、いまのグローブは最大 DEX 300までロールする。
そして新BOAグローブは、選んだステータスが最大330までロールされる。
なので、DHやモンクにとっては、DEXグローブを選んで、「DEX 330 VIT 200」 のものを望むよりも
VITグローブを選び、「DEX 300 VIT 330」 を望んだほうが有意義になる。
・PvPやUberでは、VITも主ステと同レベルで役に立つ。
・もし、他のクラスを遊んでいたり、遊ぶつもりなら、VITクラフトは
100%に近いレベルで、VITと主ステが付く。もし主ステでクラフトするなら
VITに主ステが出来る確率は、より低いものになる。
・VITアミュは全クラスに役に立つようになる。
例えば、300 Vit, 95% CHD, 9% Crit, 9% IAS,+dmg, ソケット、なんかは
DPSとEHPの両方を持ったものになるだろう。
つまり、このような理論になる
1、高DPS、並防御(高VITや高ARだけ、もしくはVIT+ARが低いもの)が出来るまで、主ステクラフトをする。
そして、それを低MPファームに使う。
2、DPS型のクラフトの後、ギア更新したいなら、自分のクラスの主ステ型部位のVITクラフトをする。
(SholderはBarb、GloveはDH モンク WIZ WD)
そうすることで、ついには 「主ステ 300 VIT 330」 の物を手に入れることができるだろう。
加えて、作ったものは全クラス使えるものになるだろう。
(DEX型で100 STRついたものは役に立たないが、VIT型で100 STRのものはBarbが使える)
ソース reddit
理解できましたでしょうか?
いきなりは理解できませんね。
ということで例をとって考えてみましょう。

まず肩のクラフトですね。
これの理論値は
STR 330
VIT 200
AR 80
Life 12%
Pick up
ぐらいですかね。
いまは他のAffixはいらないので、STRとVITだけに集中します。
まず、ステータスのAffixロールについての前提知識として
(DEX STR INT VIT) 型Affixの最大値 → 200
(DEX STR INT + VIT ) 型Affixの最大値 → 100 + 100 (DEX + STR型なども同様)
の2つを覚えておきましょう。
もう一度、理論値のステータスを見ます。
STR 330 VIT 200
まずSTRクラフトなので、STR Affixは重複しません。
ですので、STR [201-230]に
STR+VIT[~100 + ~100]と
VIT[~200]が付いた結果です。
え?最大値なら
STR + VIT型とVIT型の
100+200 = 300 VITじゃないの?と思うかもしれませんが
ここがミソで、部位ごとにステータスのキャップが存在します。
部位ごとの最大値
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Item%20Affixes
SholderならSTR 300、他は200
GloveならDEXとINTが300、他は200
というふうな具合です。
STRも300までがキャップですが、新クラフトでは
最初から付いているSTR[201-230]はキャップ分に含まれないようになっているようです。
各キャップはあくまでもランダムAffix分でのキャップのようです。
次にVITクラフトを見ましょう。

この理論値は
STR 300
VIT 330(+100)
AR 80
Life 12%
Pick up
になります。100もVITが増えましたね。
この数値を分解すると
・クラフトVIT [230]
・STR型Affix [200]
・STR + VIT型Affix [100+100]
の合計になっているわけです。
先程はVITは理論的には300になりましたが、キャップのせいで200で止まりました。
しかしこのクラフトは、すでにVIT[201-230]あり
標準搭載のステータス分はキャップに含まれないため
追加のSTR + VITの数値も乗ってしまっているのです。
Gloveも見ましょう

理論値は
DEX 330
VIT 200
AS 9%
CC 10%
CD 50%
一方、VIT型であれば

DEX 300
VIT 330(+100)
AS 9%
CC 10%
CD 50%
になります。
つまり、理論値を考えると、部位によっては
主ステ部位で作るよりも、VITで作って、VITの限界を突破させるほうが、超級装備になり得る
ということになります。
馬場なら肩を、WIZ DH モンク WDならGloveをVITでつくるほうが、いいということになります。
GloveにARを入れたいなら、AS CC CD ARで4affixを使うので、主ステクラフトのほうがいいですね。
ちなみに、胴体だけはキャップ主ステ 200の、キャップVITが350なので、主ステで作ったほうがいいです。
アミュとBracerは全ステータスキャップは変わりません。
あくまで理論値なので
ご利用は計画的に、クラフト破産はしないようにしましょう。
なぜプライマリBOAではなく、VITのBOAをクラフトするのか?
1.07では新BOAアイテムが登場し、それはギア更新するようなものになるだろう。
多くの人はそれをメインステータス(DEX、STR、INT)でクラフトするだろうが
いくつかのケースによっては、代わりにVITでクラフトしたほうが、賢い場合がある。
・いくつかのクラフト箇所はすでに「ブーストされた」「プライマリ」のAffixロールがある。
例えば、いまのグローブは最大 DEX 300までロールする。
そして新BOAグローブは、選んだステータスが最大330までロールされる。
なので、DHやモンクにとっては、DEXグローブを選んで、「DEX 330 VIT 200」 のものを望むよりも
VITグローブを選び、「DEX 300 VIT 330」 を望んだほうが有意義になる。
・PvPやUberでは、VITも主ステと同レベルで役に立つ。
・もし、他のクラスを遊んでいたり、遊ぶつもりなら、VITクラフトは
100%に近いレベルで、VITと主ステが付く。もし主ステでクラフトするなら
VITに主ステが出来る確率は、より低いものになる。
・VITアミュは全クラスに役に立つようになる。
例えば、300 Vit, 95% CHD, 9% Crit, 9% IAS,+dmg, ソケット、なんかは
DPSとEHPの両方を持ったものになるだろう。
つまり、このような理論になる
1、高DPS、並防御(高VITや高ARだけ、もしくはVIT+ARが低いもの)が出来るまで、主ステクラフトをする。
そして、それを低MPファームに使う。
2、DPS型のクラフトの後、ギア更新したいなら、自分のクラスの主ステ型部位のVITクラフトをする。
(SholderはBarb、GloveはDH モンク WIZ WD)
そうすることで、ついには 「主ステ 300 VIT 330」 の物を手に入れることができるだろう。
加えて、作ったものは全クラス使えるものになるだろう。
(DEX型で100 STRついたものは役に立たないが、VIT型で100 STRのものはBarbが使える)
ソース reddit
理解できましたでしょうか?
いきなりは理解できませんね。
ということで例をとって考えてみましょう。

まず肩のクラフトですね。
これの理論値は
STR 330
VIT 200
AR 80
Life 12%
Pick up
ぐらいですかね。
いまは他のAffixはいらないので、STRとVITだけに集中します。
まず、ステータスのAffixロールについての前提知識として
(DEX STR INT VIT) 型Affixの最大値 → 200
(DEX STR INT + VIT ) 型Affixの最大値 → 100 + 100 (DEX + STR型なども同様)
の2つを覚えておきましょう。
もう一度、理論値のステータスを見ます。
STR 330 VIT 200
まずSTRクラフトなので、STR Affixは重複しません。
ですので、STR [201-230]に
STR+VIT[~100 + ~100]と
VIT[~200]が付いた結果です。
え?最大値なら
STR + VIT型とVIT型の
100+200 = 300 VITじゃないの?と思うかもしれませんが
ここがミソで、部位ごとにステータスのキャップが存在します。
部位ごとの最大値
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Item%20Affixes
SholderならSTR 300、他は200
GloveならDEXとINTが300、他は200
というふうな具合です。
STRも300までがキャップですが、新クラフトでは
最初から付いているSTR[201-230]はキャップ分に含まれないようになっているようです。
各キャップはあくまでもランダムAffix分でのキャップのようです。
次にVITクラフトを見ましょう。

この理論値は
STR 300
VIT 330(+100)
AR 80
Life 12%
Pick up
になります。100もVITが増えましたね。
この数値を分解すると
・クラフトVIT [230]
・STR型Affix [200]
・STR + VIT型Affix [100+100]
の合計になっているわけです。
先程はVITは理論的には300になりましたが、キャップのせいで200で止まりました。
しかしこのクラフトは、すでにVIT[201-230]あり
標準搭載のステータス分はキャップに含まれないため
追加のSTR + VITの数値も乗ってしまっているのです。
Gloveも見ましょう

理論値は
DEX 330
VIT 200
AS 9%
CC 10%
CD 50%
一方、VIT型であれば

DEX 300
VIT 330(+100)
AS 9%
CC 10%
CD 50%
になります。
つまり、理論値を考えると、部位によっては
主ステ部位で作るよりも、VITで作って、VITの限界を突破させるほうが、超級装備になり得る
ということになります。
馬場なら肩を、WIZ DH モンク WDならGloveをVITでつくるほうが、いいということになります。
GloveにARを入れたいなら、AS CC CD ARで4affixを使うので、主ステクラフトのほうがいいですね。
ちなみに、胴体だけはキャップ主ステ 200の、キャップVITが350なので、主ステで作ったほうがいいです。
アミュとBracerは全ステータスキャップは変わりません。
あくまで理論値なので
ご利用は計画的に、クラフト破産はしないようにしましょう。
- 関連記事
-
- Item Blog更新 (2013/03/06)
- 長文ブルコメ (2013/03/02)
- クラフトはVITで作るべき理由 (2013/02/14)
- Ask Dev 回答(1.07について) (2013/02/12)
- 不定期ブルコメ (2013/01/28)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
>通りすがりさん
どうもありがとうございます。
私も分かってなかったので、書いているときは自分で自分に説明する感じでした。笑
でも、作った時に、比較画面でDPSが緑になりづらいのは嫌なので
啓蒙活動しておきながら、主ステでも作っています。笑。
半分半分ぐらいの比率ですね。
どうもありがとうございます。
私も分かってなかったので、書いているときは自分で自分に説明する感じでした。笑
でも、作った時に、比較画面でDPSが緑になりづらいのは嫌なので
啓蒙活動しておきながら、主ステでも作っています。笑。
半分半分ぐらいの比率ですね。
トラックバック
URL :
[203] - 通りすがり - 2013年02月15日
最初は「?」ってなりましたが、chachamaruさんの解説を何度か読み込んでやっと理解できました。
これ、自分では絶対気づかなかったです。実際すべての部位を主ステで作っていました。
今後は部位別に考えてクラフトしてみます。ありがとう。