長文ブルコメ

チャレンジング

チャレンジングは疑いなく、価値のあることだ。
もしゲームが簡単に進むと、プレイヤーは達成感を得ることは出来ない。
多くの人が同意すると思うが、ロンチ時はゲームはあまりにチャレンジング過ぎた。
クラスやアイテムによってはインフェルノを進めるのはとても大変だったし、
プレイヤーがAH利用を余儀なくされられている、と感じるに至った大きな要因となった。
いまゲームをしているプレイヤーなら、難しいコンテンツがあっても
クリアできる方法を見つけるだろう、つまり強いアイテムと能力を使うことだ。
難しすぎるという悪影響は、プレイヤーが「 楽しい 」と感じるようなプレイスタイルから
プレイヤーを遠ざけもした。いくつもの方法で、この問題を改善する手順を踏んできた。
インフの難易度全体を下げたり、使われてないスキルの能力を上げて、ビルドに多様性を出してもらったり、
MPを入れて楽しいと感じるレベルに選んでもらえるようにした。
チャレンジングというものを押し出すにあたって、いい方法は、選択制であるようにする
ということだと思っている。例えば、もっとリラックスしたゲーム体験をしたいプレイヤーたちに
ペナルティを課さずに、様々な違ったコンテンツを与えるというようなことだ。


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