
現在は2.4パッチが適用されてないので、PTRを選びます。
maxrollサイトでアカウントを作ってログインすると、2.4パッチ適用後のD2Rになるので
一応アカウントを作ったほうがいいかもしれないです。
キャラクター作成とアイテム作成方法
まずは左の「クラス」「レベル」「難易度」を設定します。
下には傭兵を選ぶことができます。

アイテムを作っていきましょう。
武器欄をクリックしてください。

クラフトメニューが右に出てきます。
各項目をクリックして広げることができます。

検索欄に入力すると簡単です。
例えばRW Harmonyを作ってみようとしてみます。
検索欄にHarmonyを入力するとフィルターされて出てくるので、クリック。

ベースを選びます。

RWの可変値が変更できます。
また、ベース武器に付く「+3 skill」などのmodも変更できます。
さらにベースにmodを追加したいなら、
Add modをクリックして追加します。

アイテム名が分かっているなら、このように検索欄で作ります。
もし特定のmodが付いたアイテム一覧から選びたい時は
CreateメニューのFilterをクリックします。

mod検索欄に入力し、目的のmodを選ぶとアイテムがフィルターされます。
スキル振り、ステ振り
さて、作ったアイテムですが装備欄で赤くなっています。
これはステータスが足りてないからです。

右のメニューから、
Characterタブを選びます。

スキルツリーがあるので、振りましょう。
左クリで
+1、右クリで
-1です。

スキルの下の方にいくとステ振りがあるので、必要な値を入れます。
テンキーで数字を入力できます。
(この画像のSTRの場合、20が初期値、87が必要値)
アイテム穴あけとジュエルを入れる方法
次に
穴あけとジュエルを入れる方法を見ていきます。
装備欄の頭をクリックして、またアイテムを作ります。
グリフォンを選びました。
ソケット欄が0なので、クリックして1にします。

ソケット欄が追加されたので、
検索欄に「facet」と入れて、Lightningを選びました。

これでfacetがグリフォンに入りました。

左の装備欄の頭をクリックすると確認できます。
裏武器と装備ON/OFF裏武器を作ってみます。

装備を切り替えて、武器部分をクリック。
Create Itemをクリックします。

Titan's Revengeを作ってみました。
ベースを選ぶと、ユニークのアプグレすることができます。

装備を外したい時は、
Unequipを選択します。

再び装備するときは、
All Itemsを選び
Titan's Revengeを選択します。

出てきたら、グラフィックをドラッグ&ドロップで装備できます。
4穴青モナークと15/40Jewel作成
青4穴モナークを作ってみます。
Create Itemsから
Monarchを選択し、
Magicを選びます。

このままだと2穴がmaxで、4穴にできません。

mod追加から
Socketを検索し、入れます。

4穴にファセットを入れます。

15/40ジュエルを作ってみます。
empty socketからjewelと検索し、
Jewelを選択。

attack speed modを検索。
同じようにED% modも検索し、追加。

15/40ができました。

一度作ったジュエルやファセットは保存されているので
再追加しやすいです。

同じ方法で、レアやクラフトアイテムも作れます。
チャーム作成チャームを作ってみます。

インベントリの空欄をクリックします。
Create Itemから、
Grand Charmを選択します。

スキル選択します。

インベントリに入りました。

もう1個作ってみます。
インベントリ空欄をクリックします。

一覧にさっき作ったGCがあるので、クリックします。

複製されました。
同じものを作るのは簡単ですね。

同じ要領でトーチ、anni、Small Charmなどを作って
実際と同じようにインベントリを埋めることができます。
計算についてアイテムやスキル振りが完成したら
ダメージ計算を見ていきましょう。
Calculationsタブを開きます。

各スキルのダメージが見れます。
邪魔なスキルは、右上の「不可視アイコン」をクリックして消せます。
また表示したい時は、「可視化アイコン」をクリックして復帰させます。

スキル一覧がすっきりしました。
Attack Rateの項目をクリックするとブレイクポイントが表示されます。

この画像だと
現在装備している武器のベース速度が-10。
装備のIncrease Attack Speedの数値が13の場所。
11フレームのブレイクポイントにいることが分かります。
どれぐらいIASが必要なのか一目で分かりやすいです。

CTAも設定できます。
裏武器にCTAを作り、裏武器の状態にして
Activate Skillをクリックしてアクティブにします。
(切るときは
Remove buffをクリック)

表武器に戻しても、CTAのbuffがのっていることが分かります。
傭兵のオーラや、味方のオーラも設定できます。

次に敵の設定をしましょう。
種類、エリア、敵を設定します。

敵が持つレジスト値が計算されているので
無設定でDPS 8000だったダメが、敵レジストによって1300まで下がりました。

右側のスタッツでは
マウスオーバーで
防御回避率、ヒット率などが計算されています。
計算には自キャラLVが重要なので、作る時は正確なキャラLVを入力しましょう。(回避率を見ると、エニグマ発動ベースのdef値が意味のがない数字かというのが分かりますよ😆)

保存するときはSave/Loadタブで行います。
URLが表示され、他の人と共有できます。
maxrollサイトのアカウント登録をするとより管理しやすくなるので
アカウント登録してみてはどうでしょうか。
以上で説明は終わりです。
一応、説明動画です。
動画のほう分かりやすいかもしれません。